最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:120
総数:458323

11月30日(火)

画像1 画像1
りんごパン 
牛乳 
ポークビーンズ 
フルーツヨーグルト 
まぐろカツ

 りんごパンに、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトなどパンにつけながら食べるとおいしいと、子どもたちが言っていました。まぐろカツも食べやすく、低学年も早く食べることができました。

11月29日(月)

画像1 画像1
さつまいもご飯
牛乳
ゆばのすまし汁
けんちん信田の含め煮
アーモンドあえ




アーモンドあえはアーモンドの食感がよく、
おいしかったです。さつまいもご飯は小さめの
さつまいもがたくさん入っていました。とても
食べやすかったです。ゆばもおいしくいただきました。
いつも給食の時間が楽しみです。

11月29日(月)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から校内人権週間に入ります。朝会を講堂で行いました。児童会による人権についての呼びかけや生活委員会による週目標の発表がありました。週目標は、「やさしい言葉をたくさんつかおう」です。そのあとに、12月1日予定の全校児童集会に向けて、全校合唱の練習を行いました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回学校保健委員会では、「いのちについて考えよう」−ホスピスから学ぶ−をテーマに、めぐみ在宅クリニック(横浜市)でスタッフとして働いてみえる三浦有子先生のお話を5・6年生が聞きました。生きていく上で避けることのできない様々な負の出来事(失敗、挫折、死など)から、強く生きようとする力、今まで気がつかなかった大切なことを学ぶ可能性があることを、ホスピスの医療の経験からお話してもらいました。また、わかってくれる人になるためのききかたについても教えてもらいました。

11月26日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
豆腐団子
ほうれん草のごまあえ

 うま煮はいろいろな野菜がとり肉のうまみとうまく調和していました。
ほうれん草はもやしとともにごまであえてあり、おいしくいただきました。

6年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉実践教室が行われました。
 「点字」「高齢者疑似体験」「車いす」の3グループに分かれて,実際に体験をしたり,身体の不自由な方から話を聞いたりしました。3グループとも熱心に学習することができ,事前の調べ学習の内容を深めることができました。
 来週は,「盲導犬」「手話」「車いす」の3教室が開かれます。さらに,学びを深めることができるといいです。

11月25日(木)

画像1 画像1
ソフト麺ちゃんぽん風
牛乳
れんこんチップス
つくね串

 ちゃんぽん風味付けのソフト麺、中華味が大好きなので、とてもおいしくいただきました。ちょっと辛味のきいたれんこんチップスがつくね串の甘味を引き立てていました。いつも、今日のように豊富なメニューが好みです。

中国の食文化―飲茶体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、講師をお招きして中国の食文化である飲茶を体験しました。その中で、蒸し餃子作りに取り組みました。自分たちで餃子の皮を作るところから始め、具をつめる作業まで班で一丸となって取り組みました。ジューシーな味をジャスミン茶をそえて堪能しました。

11月24日(水)

画像1 画像1
カレーライス(麦ご飯)
牛乳 
マカロニサラダ 
一口コロッケ

 今日は子どもたちの大好きなカレーライス。一口コロッケがかわいい星型でした。

インドネシアの話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、講師をお招きしてインドネシアについての話を聞きました。日本とは違う食べ物の好みや地形の違いに驚きながら、熱心に話を聞きました。また、実際に衣装を着て、インドネシアの文化を肌で感じました。

脱穀

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、脱穀を行いました。ハサにかけて軽くなった稲を、脱穀機にかけました。子どもたちは、収穫できた種もみを見て、自分たちで作った米を食べる日をとても楽しみにしています。

11月22日(月)

画像1 画像1
親子どんぶり(ご飯)
牛乳
いかのフリッター
みかん

 温かいご飯に、つゆだくの具をかけると、おいしい親子丼の完成です。
日本の丼文化は、大人にも子どもにもなじみのものです。
おいしいおいしいと食がすすみ、イカフライも厚くてやわからく、納得の給食でした。

11月19日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめスープ
ビビンバ
ボイルブロッコリー
卓上マヨネーズ

ビビンバは、ご飯と具を混ぜて食べました。とても味がよく、箸が進みました。ブロッコリーは、マヨネーズをつけて食べるというシンプルなものでしたが、ゆで加減がよく、おいしくいただきました。

11月18日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
コーンポタージュ
レバー入りミンチカツ
コールスローサラダ
ジャム&マーガリン


コールスローサラダはさっぱりしていて食べやすかったです。ミンチカツはレバー入りとはわからない味で、おいしく食べることができました。

PTA花壇環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(水)、PTA環境委員会の活動で、学校の花壇にチューリップの球根やパンジーなどのたくさんの苗が植えられました。来年の春が楽しみです。

11月17日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
豚肉と大根の煮物 
じゃがいももち 
酢の物

じゃがいももちは、見かけが大根の煮物?のように見えましたが食べるとおもちの食感とじゃがいものほくほく感が風味よく合わさっていて美味しかったです。
豚肉と大根の煮物はたくさんのお野菜と合わせて煮てあり、栄養満点でした。


11月学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(水)は、学校公開日でした。3時間目・4時間目・給食の準備時間の様子を参観していただきました。子どもたちは、発表したり、書いたり、運動したりと一生懸命に学習に取り組んでいました。

11月16日(火)

画像1 画像1
ひじきご飯 
発酵乳 
あじのアーモンドフライ 
青じそあえ 
りんごのタルト

 ひじきご飯は具沢山で、味もしっかりしていてとても美味しかったです。アーモンドフライはカリッと揚がっていました。りんごタルトはうれしいデザートです。

11月15日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
揚げギョーザ



魚介類のだしが出ている八宝菜は具がたっぷりでおいしかったです。
デザートの柿は今が旬で嬉しい一品でした。

11月12日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
白玉汁
さわらの風味焼き
奈良漬
野菜ゼリー

白玉汁は、具だくさんで、さっぱりとしていました。。
さわらも、たれの味がよく、魚のおいしさがよく引き出されていました。奈良漬がおいしくご飯が進みました。給食はいろいろと味わうことができてうれしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563