最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:111
総数:458214

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(水)は,2学期の終業式でした。最初に4年生と6年生の代表児童が,2学期の取り組みと冬休みに頑張ることを発表しました。続いて学校長より,冬至についての話や冬休みの過ごし方,交通安全についての話がありました。その後,担任から通知表を受け取り下校しました。3学期の始業式は,1月7日(金)です。冬休みを有意義に過ごし,元気に登校してほしいと願っています。

12月21日(火)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
豚汁 
かぼちゃのそぼろ炒め 
デザートセレクト


今日は2学期最後の給食でした。
デザートセレクトでは、事前にチーズケーキ・ホワイトケーキ・オレンジゼリーの三種類の中から選んであったものを食べました。子どもたちは、自分で選んだものを食べられるということでとても楽しみにしていたようです。みんな満足そうでした。

12月20日(月)

画像1 画像1
ミルクロールパン 
牛乳 
ポトフ 
鶏肉のバーベキューソースかけ 
スパゲティサラダ 
牛乳添加物

 クリスマスが近づいてきたので、給食にもチキンが出たのでしょうか。甘辛のたれが柔らかい肉に良く絡んでいました。ポトフは具沢山でうれしいですね。温まるメニューでした。

バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(金)に5年生は、クラス対抗でバスケットボール大会を行いました。各チーム、パスをつないだり、ドリブルで攻め込んだりして、白熱した試合になりました。シュートが入ると大きな歓声が上がっていました。

12月17日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
かきたま汁  
あんこうと大豆の甘酢あん 
みかん

 あんこうは冬が旬で、さっぱりした味です。大豆とともに揚げてありました。みかんは甘ずっぱくて瑞々しく、おいしくいただきました。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(木)の5時間目に通学班集会を行いました。通学班ごとに2学期の登下校の様子を振り返ったり、冬休みの生活の約束を確認したりしました。いつも下校はあんしんパトロール団の方々の支援をいただいています。この日は、通学班担当の教師も一緒に、安全な下校の確認をしました。

12月16日(木)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
トマトシチュー 
オムレツ 
枝豆サラダ

 トマトシチューと聞いてどんな味かと思いましたが、濃い味付けが好きなので、ナンと同じようにパンにつけておいしく食べました。
 枝豆サラダは、グリーンの枝豆とシーチキンのコラボレーションが絶妙でした。

12月15日(水)

画像1 画像1
五目うどん 
牛乳 
ミンチカツ 
大根サラダ

 本日は、8種類の具(鶏肉・しいたけ・白菜・ねぎ・人参・かまぼこ・油あげ・大根)の入ったぜいたくな五目うどんです。鰹だしが具材にしみこみ、うまみを出しています。やわらかいミンチカツもおいしくいただきました。


12月14日(火)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
豆腐の中華煮 
ししゃものから揚げ 
中華もやし

豆腐の中華煮、中華もやしは野菜がたくさんとれるメニューでした。ししゃものから揚げは頭から尻尾まで食べられました。

12月13日(月)

画像1 画像1
カツどん(ご飯)
わかめ汁
みかん

ご飯に、カツと卵とじをのせてカツどんのできあがり。ボリュームがあり、おなかいっぱいになります。わかめ汁は、わかめがたっぷりで、さっぱりとしていました。組み合わせのよいメニューでした。


多読賞の表彰が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝会にて、校内読書週間中にたくさんの本を読んだ児童が表彰されました。
たくさん読んだ子も、図書館には読んだことのない本が何百冊もあること思います。冬休みに向けて、新しい本も準備中です。これからも読書を楽しんでくださいね。

西っ子里山クラブの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(土),午前9時よりビオトープ周辺の環境整備活動を行いました。西っ子里山クラブの会員10人とボランティア児童2名で,ビオトープの低木内に生えているつる植物や枯れ枝を取り除いたり,ホタル小屋の水槽の掃除をしたりしました。機会がありましたら,ぜひビオトープにお立ち寄りください。

12月10日(金)

画像1 画像1
牛乳 
チキンカレー(麦ご飯)
れんこんチップス 
ごぼうサラダ 
アーモンド小魚

今日はみんなの大好きなカレーでした。
サラダや小魚もあったので、栄養バランスの良いメニューでした。
れんこんチップスは塩かげん良くカリカリしておいしかったです。

全校大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)の昼の休み時間に,2回目の全校大縄跳びの練習を行いました。曇り空で肌寒さを感じる天気でしたが,子ども達は背中を押して縄に入るタイミングを教えたり,跳ぶ位置を確認し合ったりして,前回よりもどのペア学級もスムーズに跳んでいました。

12月9日(木)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
がんもどきと大根の煮物
鮭の塩焼き
変わり漬け

 天気予報通り、だんだん冷えてきています。あたたまる煮物はうれしいですね。カゼをひかないように、しっかり食べて、2学期をのり切りましょう!!

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権週間の12月8日(水)に、ぐるんぱさんによる「どうしちゃったの、ねずみくん」と「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の読み聞かせがありました。絵本を通して、思いやりの気持ちを考えることができました。引き続き、自分や周りの友だちを大切にできる児童の育成を行っていきます。

12月8日(水)

画像1 画像1
中華そば
牛乳 
春巻き 
ブロッコリー中華 
キャラメルチーズ

 今日は寒いので、温かい中華そばがうれしかったです。
久しぶりのチーズもおいしいですね。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬になりましたが、まだまだ学校には落ち葉がたくさんあります。2週間程前から、毎朝6年生児童数名がボランティアで落ち葉掃きをがんばっています。おかげで学校内の落ち葉がずいぶんと減り、校内がとてもきれいになってきました。今日は学校フェンス沿いの側溝を中心にきれいにしました。このようにボランティア活動が校内でどんどん広がっていくといいなと思います。

全校で大縄跳びの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週お知らせしましたように,今週の体育集会は,大縄跳びの練習をペア学級で行います。7日(火)は,ペア学級のお兄さんやお姉さんが縄を回したり,掛け声をかけたりと仲良く運動していました。9日(木),10日(金)も大縄跳びを行う予定です。

12月7日(火)

画像1 画像1
ハンバーガー 
野菜スープ 
ボイルキャベツ  
ヨーグルト

 今日は、子ども達の大好きなハンバーガーです。
ヨーグルトもついて大満足かな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563