最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:111
総数:458282

3月2日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカツ
うしお汁
菜の花あえ
花見団子
卓上ソース

 うしお汁の中には貝が入り、デザートに三色だんご。菜の花のあえもの。明日のひな祭りを意識したメニューでした。子どもたちは気付いているかな?

3月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)、あいさつ運動がありました。小雨の降る中でしたが、地元の議員さんや教育長さん、民生委員さん、更正保護女性会の皆さん、PTAの役員さん、職員で登校する子ども達を「おはようございます。」のあいさつで出迎えました。昨日の通学班集会で仮の班長・副班長が決まり今日からスタートということで、どの班からも元気のよい「おはようございます。」のあいさつが返ってきました。

3月1日(木)

画像1 画像1
カレーライス(ご飯)
牛乳
れんこんチップ
じゃこサラダ
牛乳添加物

一昨日もカレー味(ソフト麺カレーソース)でしたが、大人と違って子ども達は大好きなカレーで食欲は旺盛でした。れんこんチップも人気メニューの一つですし、牛乳添加物も付いて、「今日はおいしかった!」の声があちこちから聞こえました。

体育館の飾りつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式も間近となりました。六年生を送る会も来週に予定されています。全校で準備を進めています。会場となる体育館の壁面が春の花木や飛び立つハトできれいに飾られました。

雨あがりの休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雨が降り、午前中は外で遊ぶことができませんでしたが、昼には天気がよくなり、昼の休み時間には思い切り外で遊ぶことができました。子どもたちは、うれしそうにドッジボールやサッカーをしたり、おにごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。

環境整備ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)の昼に、学校支援ボランティアの方と5年生の子どもたちが一緒に、正門前の里山の道沿いの植え込みにたまっている落ち葉をきれいにしました。たくさんの落ち葉を集めることができました。

2月29日(水)

画像1 画像1
 わかめご飯
 牛乳
 さつま汁
 鮭の塩焼き
 きなこもち
 
 今日は、和風のメニューでさっぱりしていました。
 きなこもちが甘くておいしかったです。
 子どもたちに人気でした。

アメリカザリガニ捕りの仕掛け作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)の委員会活動で、ビオトープ委員会はアメリカザリガニ捕獲用の仕掛けを作りました。プラスチック製のザルの底に針金を通して餌を固定できるようにし、さらにザルを持ち上げやすいように、太い針金で取っ手を付けて完成しました。全部で10個作りました。たくさん取れることを期待しています。

2月28日(火)

画像1 画像1
 ソフト麺カレーソース 
 牛乳 
 大豆のマヨネーズサラダ 
 でこぽん
 
  ソフト麺は子ども達の好きなメニューで、箸で半分の所に線をつけて食べている子もいます。大豆のサラダをはじめ、二月は大口町産の大豆を使ったメニューがたくさんでていました。

2月27日(月)

画像1 画像1
ご飯
豚丼
はんぺんのねぎソースかけ
福神あえ
牛乳



 豚丼などのどんぶりは子どもたちに人気のあるメニューです。
はんぺんは甘いたれがかかっていて,たれにからめていただきました。


2月27日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会では、校長先生から本校のビオトープが「全国学校・園庭ビオトープコンクール2011」で、日本生態系協会賞を受賞したことの報告と、その立派な賞状の披露がありました。続いて、体育委員会から、24日(金)に行われた大縄跳び大会の結果発表がありました。最後に、生活委員会から今週のめあて「廊下・階段は静かに歩こう」の発表がありました。

大縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(金)の昼の休み時間に、ペア学年による大縄跳び大会がありました。ペア学年は、1・6年、2・4年、3・5年の組み合わせで、4分間跳んだ回数を競いました。雨天のため1日延期になりましたが、風もなく暖かさに恵まれた絶好のコンディションの中、子ども達は1回でも多く跳ぼうと頑張ったり、大きな声でペア学年の応援をしたりと有意義な大会になりました。

2月24日(金)

画像1 画像1
麦ご飯 
牛乳 
麻婆豆腐 
揚げギョウザ 
なばな和え

 麻婆豆腐の赤みそ風味はご飯がすすみます。なばなの苦味もシーチキンとあえるとやわらぎます。春の訪れを感じます。
  

年度末の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もあと少しです。学校内をきれいにしようと、全校で掃除をがんばっています。今週は、床の水拭きに力を入れています。これまでの汚れを落とし、順にワックスがけをしていきます。

2月23日

画像1 画像1
バターロール
牛乳
パンプキンポタージュ
じゃがばたー風炒め
スコッチエッグ
牛乳添加物

 スコッチエッグは、ゆで卵をひき肉で包んで、パン粉をつけて揚げたものです。パンプキンポタージュは、栄養たっぷりで、かぜ予防になります。甘く、なめらかでした。牛乳も今日はいちご味の牛乳添加物がついて、おいしかったです。
 

2月22日(火)

画像1 画像1
牛乳・ビビンバ・ワンタンスープ・パインアップル

ビビンバは、少し濃い味付けで白いご飯のおかずとしてぴったりで、食欲が進みました。ワンタンスープもワンタンのほか、白菜や人参、ねぎなどの野菜がたっぷりでおいしかったです。

バトン発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(火)の昼の休み時間に、カラーガードクラブが、バトンを使った踊りの発表会をしました。「Everyday,カチューシャ」と「Beautiful」の曲に合わせて、自分達で振り付けや隊形を考え、一生懸命練習してきました。発表会では、たくさんの観客を前に緊張しましたが、練習の成果を発揮して精一杯踊ることができました。

西保育園児の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(火)の2限目、1・2年生の授業参観に西保育園児44名が来校しました。最初、校長先生に全員で元気よく挨拶し、その後で5つのグループに別れ、各教室に入りました。どの教室でも活発な国語・算数・音楽の授業の様子に目を丸くしていました。どのグループもそれぞれの学年の授業を見た後で体育館に移動し、次に1年生のサッカーや大縄跳びの体育やカラーガードクラブの練習を全員で見学しました。1時間ほどの授業参観でしたが、小学校の様子が分かって満足していました。最後に校長先生に挨拶した後で、緊張して疲れていたのか西保育園の先生のもとに集まり、寄り添って保育園に戻っていきました。みんな安心して入学できるようになったと思います。

2月21日(火)

画像1 画像1
肉じゃが
はまちの照り焼き
変わりづけ
ご飯
牛乳
 黒米は、もち米の仲間で、白米と混ぜてたくと赤飯と似た食感があり、栄養も豊富です。大口町では、この古代米としても有名な黒米を平成15年くらいから生産しています。今日は、黒米入りご飯に家庭人気料理の肉じゃがと魚の照り焼きの献立で、和食の好きな子には大変幸せな給食でした。

現職教育

画像1 画像1
2月16日(木)の午後に、愛知教育大学から講師の先生をお招きして、「小学校におけるキャリア教育の在り方・進め方」についての研修を行いました。各学校段階の目標、実践の勧め方とポイントなど具体的に分かりやすくお話をしていただき、職員のキャリア教育・生き方教育への意識がより高まりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563