最新更新日:2024/03/27
本日:count up47
昨日:111
総数:455217

校内レクリエーション(3年生と6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(火)の給食後、「他学年との交流を通して、楽しいひと時を過ごす。」目的で、3年生と6年生でドッジボールをしました。体格差を考慮して、6年生のコートを狭くしてハンデをつけました。体の大きな6年生に果敢に向かっていく3年生。それを軽くかわす6年生。どの児童の顔にも満足感がただよっていました。

3月13日

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春野菜の含め煮
さわらの照り焼き
変わりづけ
 魚へんに春と書いて、さわらと読みます。春においしくなる魚です。春野菜の含め煮には、ふきとたけのこが入っていました。ちょうどよい味付けで、おいしくいただきました。

3月12日(月)

画像1 画像1
味噌ラーメン
鶏肉のりんごソース
ブロッコリー中華
牛乳
 札幌市の冬の人気メニューに味噌ラーメンがあります。深々と雪が降る寒い日に、濃厚な味噌スープの味は、とても食欲をそそぎ、悴んだ体を温めるには、もってこいの料理です。望んでいたかのように今日はちょうど朝から雪の舞う寒い日で、甘酸っぱい鳥のから揚げとマッチしておいしく頂きました。

カルガモがやってきました

画像1 画像1
3月12日(月)の朝は、季節外れの雪が降りました。そんな中、ビオトープの池にカルガモが3羽やってきました。池を泳いだり、周辺を歩き回ったりしていました。登校中の子どもたちは、おどさないようにとそっと歩くなど気遣いをみせていました。また、近くの工場の屋根からは、青サギがビオトープをじっと眺めていました。

大口中学校1年生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(金)の5時間目、1年前に本校を卒業した大口中学校の1年生による入学説明会が体育館でありました。初めに、授業や部活動についてポイント分かりやすく説明してくれました。続いて、寸劇を交えての身だしなみ紹介がありました。次に、大口中学校の校歌を全員で堂々と合唱してくれました。最後に、小グループになって座談会形式で小学生が抱えている不安や悩みについての質問に、中学生がていねいにこたえてくれました。今日の活動で、小学校から中学校への移行がスムーズにいくのではないかと思います。あいにくの雨模様の中、中学生の皆さんありがとうございました。

3月9日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
厚焼きたまご
切干大根のはりはり漬け

 うすい塩味のわかめご飯は、とても人気があります。鶏肉と野菜のうま煮は、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、しいたけなど具だくさんで味付もしっかりしていて、ご飯にぴったりでした。厚焼きたまごもおいしくいただきました。

通学班での登下校

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業を間近に控え、通学班では、5年生や4年生を中心として、仮の班長・副班長が決まりました。どの子も自分の班の皆が安全に仲良く登下校できるように、頑張っています。

グラウンドゴルフ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と2年生でグラウンドゴルフ交流会をしました。3年生が地域の方に教えていただいたグラウンドゴルフを今度は、2年生に優しく教えました。3年生は、2年生がすぐに上手になりホールインワンをとる様子を見て驚いていました。

校内レクリエーション(2・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(木)の給食後、「他学年との交流を通して、楽しいひとときを過ごす。」ことを目的に2年生と5年生で、校内レクリエーションを行いました。まず、「田んぼドッジビー」で交流しながら楽しんだ後、全員で「こおりおに」をして元気よく走り回りました。代表委員がてきぱきと指示を出し、スムーズに運営を行うことができました。次回は、1年生と4年生で行う予定です。

3月8日(木)

画像1 画像1
ミンチカツドック(パン・レバー入りミンチカツ・キャベツ・一食とんかつソース)
牛乳
トマトシチュー

二つに切ってある長いパンにキャベツとミンチカツをはさみ、とろみのあるソースをつけて食べました。子どもたちが大好きです。

6年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(水)の5・6時間目に、6年生が、卒業を前に、感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。運動場側溝や児童玄関、トイレ、校舎の壁などの掃除をしました。どの児童も学校をきれいにしようと、一生懸命に活動しました。

3月7日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
ソフトカレーフライ
ゆかりあえ
卓上ソース

 ご飯、みそ汁、ゆかりあえの和食メニューでさっぱりしているものと、フライとのバランスもよく、おいしくいただきました。

3月6日(火)

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
コーンクリームシチュー
卵入りハンバーグ
ストロベリーヨーグルト

 「クロワッサンだ!」とたくさんの子達が喜んでいました。卵入りだったのでハンバーグがふっくらとしていました。

六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)の2時間目に、全校で6年生の卒業を祝う「六年生を送る会」がありました。1年生から5年生による心のこもった歌や器楽合奏・踊りなどのプレゼントがありました。また、6年生の入学からこれまでの「思い出のアルバム」の紹介がありました。6年生はこれまでの成長を振り返りながら楽しくみていました。職員からの歌のプレゼントもありました。6年生からは、在校生や先生に向けてのメッセージと歌の発表がありました。さすが高学年。しっかりとした頼もしい姿でした。全校での心温まるすてきな会となりました。

西保育園児施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)、来年度本校に入学する西保育園児が施設見学に来ました。2グループに分かれ、保健室や図書館、理科室、家庭科室、音楽室を回りました。図書館では、司書さんの読み聞かせを聞いたり、好きな本を探して読んだりしました。理科室では、ビデオを観ました。園児たちは、各教室での勉強をとても楽しみにしている様子でした。

安心パトロール団感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(月)の朝に、毎日下校時にお世話になっている安心パトロール団の方々をお招きして、感謝の会を行いました。1年生全員で感謝の言葉を述べたり、2年生と6年生の代表が、手作りの表彰状とありがとうメダルを渡したり、全校で校歌を歌ったりしました。パトロール団の代表の方からは、交通安全についてのお話がありました。パトロール団の方々、いつも子どもたちを守ってくださり、本当にありがとうございます。

3月5日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
けんちん汁
剣えびと大豆のごまがらめ
おひたし

 野菜たっぷりの野菜中心で大人にはうれしい献立でした。
また、エビも大きくて、おいしくいただくことができました。

3月2日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカツ
うしお汁
菜の花あえ
花見団子
卓上ソース

 うしお汁の中には貝が入り、デザートに三色だんご。菜の花のあえもの。明日のひな祭りを意識したメニューでした。子どもたちは気付いているかな?

3月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)、あいさつ運動がありました。小雨の降る中でしたが、地元の議員さんや教育長さん、民生委員さん、更正保護女性会の皆さん、PTAの役員さん、職員で登校する子ども達を「おはようございます。」のあいさつで出迎えました。昨日の通学班集会で仮の班長・副班長が決まり今日からスタートということで、どの班からも元気のよい「おはようございます。」のあいさつが返ってきました。

3月1日(木)

画像1 画像1
カレーライス(ご飯)
牛乳
れんこんチップ
じゃこサラダ
牛乳添加物

一昨日もカレー味(ソフト麺カレーソース)でしたが、大人と違って子ども達は大好きなカレーで食欲は旺盛でした。れんこんチップも人気メニューの一つですし、牛乳添加物も付いて、「今日はおいしかった!」の声があちこちから聞こえました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563