最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:111
総数:458216

7月19日(火)

画像1 画像1
うなぎまぶしご飯 
牛乳 
わかめ汁 
小松菜のおかか和え 
冷凍みかん




今日は1学期最後の給食です。
うなぎまぶしご飯は、うなぎのかば焼きも玉子も食べやすい大きさになっていておいしくいただきました。今日はあいにくの雨でしたが、冷凍みかんは夏の暑い日には嬉しい一品ですね。ごちそうさまでした。

7月15日(金)

画像1 画像1
五目チャーハン 
牛乳
ミンチカツ 
きゅうりのごまじょうゆ和え 
シューアイス
 
 子ども達に人気のチャーハンとミンチカツに、暑い日にうれしいシューアイスのデザートが付いて、大満足の給食でした。


7月14日(木)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
パンプキンポタージュ
れんこんサンドフライ
大豆のマヨネーズサラダ
 かぼちゃは夏においしく食べられます。パンプキンポタージュは甘くて、とろっとしていました。れんこんサンドフライはカレー味でした。

飼育委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会の活動の中で、ウサギ小屋に新しく看板を作りました。西小学校のウサギのことをもっと知ってほしいという願いから作りました。
 また、今週は、昼の放送でウサギについてのクイズを行っています。どのクラスでも楽しそうにクイズに取り組んでいます。これからもウサギについて興味をもった西っ子が増えるといいと思います。

7月13日(水)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
スタミナ汁 
さわらの照り焼き 
土佐和え

猛暑が続く中、食欲も減退がちですが、メニューのスタミナ汁は、具材に豚肉、じゃがいも、にんじん、ねぎ、さらにニンニクが入っていて、みそ味でおいしく味付けしてありました。少し辛めでしたが、汗をかき塩分不足にならないような配慮が感じられました。

7月12日(火)

画像1 画像1
冷やし中華そば 
牛乳 
鶏肉のから揚げ 
プチトマト

食欲が減退した時、さらりと食べることのできる冷やし中華そばは、うれしいメニューです。それは、酸味のきいた酢が、食欲をそそぎ、具のキュウリなどの野菜とともに体調を整えるからです。さらに一緒にそえてあるプチトマトは、体を冷やす効果があり、夏バテ気味の子ども達には、もってこいの献立でした。

5年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(火)3・4時間目に水泳大会を行いました。一人一人が自分の出場種目で十分に力を発揮するとともに,友達の声援も一生懸命に行いました。夏のいい思い出になりました。

7月11日(月)

画像1 画像1
夏野菜カレー(麦ご飯)
牛乳
フルーツくずもち
オムレツ

みんなが大好きなカレーです。夏野菜のかぼちゃとなすが入っていて、しっかりと煮込まれていました。暑い夏に元気を与えてくれます。フルーツくずもちも、さっぱりとしていて食べやすく、人気でした。くずもちはやわらかく、メロンボールゼりーもさわやかな味でした。

7月8日(金)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
焼きそば
しゅうまい
コーンサラダ

今日の焼きそばは、具沢山でかたまっていたのをほぐしながら食べました。コーンサラダはさっぱりしていて、おいしくいただきました。


5年 篠笛体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に篠笛を体験しました。初めての楽器にドキドキでしたが,みんな一生懸命練習していました。最後には全員で「ほたるこい」を上手に演奏することができました。

7月7日(木)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
おくらのかきたま汁
笹かまぼこの磯部揚げ
昆布和え
七夕ゼリー

笹の葉をイメージした笹かまぼこの磯部揚げ、星をイメージしたおくらの入ったかきたま汁、星の形のカップに入った七夕ゼリーなど、今日の給食は七夕にちなんだメニューでした。今日はあいにくのお天気ですが、給食で七夕を感じることができました♪

7月6日(水)

画像1 画像1
ホットドッグ 
牛乳 
野菜スープ 
冷凍黄桃 

 具だくさんのスープで満足。熱い中、冷凍のデザートはとってもうれしいですね。

7月5日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯 
牛乳 
中華スープ 
大豆と魚の中華炒め 
ささみサラダ

 甘辛中華いためです。お魚は分厚く歯ごたえ十分でした。しいたけが入ると、スープの味が深くなり、おいしくなりますね。

芸術鑑賞会「あほろくの川だいこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った芸術鑑賞会です。今年は、地元・愛知県春日井市の鬼剣舞による「うたものがたり・あほろくの川だいこ」を上演しました。この物語は、美濃地方と尾張地方を舞台にした木曽三川の洪水にまつわる悲しい民話をもとにした劇です。最後、氾濫する川の水につかりながら川だいこを打ち続けるあほろくの姿に、講堂にいた全員が感動を覚えました。今年から実施されている新しい学習指導要領の国語の民話や音楽の和楽器の学習にあった作品でした。

連れ去り防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)の2時間目、1・2年生児童を対象にした連れ去り防止教室がありました。講師に愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の5人の方々をお迎えし、不審者の巧みな誘いに対しての対応の仕方(断り方)を楽しい劇を通して学びました。最後に、2年生の代表児童3名が舞台にあがり、不審者の誘いに対してきっぱりと断ったり、大声で助けを求めたりと教えていただいたことをきちんと実践することができました。間もなく夏休みになり、児童だけで過ごす機会も多くなります。今日学んだことを一人一人が生かしてほしいと思います。

7月4日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
いかのフリッター
変わり漬け

 今日の献立は和風でよかったです。毎日暑い日が続き、食欲もあまりありませんが、フリッターは食べやすかったです。

7月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ふだま汁
豆腐ハンバーグ
三色和え

最近ハンバーグを食べたばかりで、また今日もかなと思ったら、素材が違い豆腐で作ったハンバーグでした。豆腐ハンバーグは、やわらかくて、甘だれがかかっていました。三食和えは、卵の黄色、きゅうりの緑色、キャベツの黄緑色ででした。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563