最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:98
総数:458891

10月31日(月)

画像1 画像1
ハヤシライス(ご飯)
牛乳
一口コロッケ
コールスロサラダ
キャラメルチーズ

 先日のかぼちゃコロッケは本当にひとくちサイズでした。
今日のコロッケは、カワイイ星型をしていました。ひとくちでおいしいコロッケでした。

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事全員到着することができました。
今から下校します。

帰ります

画像1 画像1
バスに乗って今から帰ります。

植物園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具があったり動物がいたり、とても楽しそうです。天気も良く気持ちがいいです。

植物園

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の活動です。
植物園をグループごとに見学します。簡単なスケッチもします。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行いました。
残る活動はあと一つです。

10月28日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
関東煮
ししゃもフライ
青じそあえ
かぼちゃプリン

 今日の給食のメニューは盛りだくさんでうれしかったです。
かぼちゃプリンは甘くておいしかったです。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家での最後の食事です。
あっという間に残り半日になりました。

PTA教育講座「パステルアート教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(水)の午前中にPTA教育講座「パステルアート教室」がありました。「パステルアート」は、パステルというクレヨンみたいな画材を使って絵を描きます。家でも親子で一緒に楽しむことができるものです。今回、講師の先生をお招きして、26名の参加がありました。パステルの色や塗り方を工夫して、それぞれがとても素敵な作品となりました。

焼き板工作4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成しました。
お互いに協力して作りました。学び合い、教え合いができました。

焼き板工作3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな真剣に取り組んでいます。

焼き板工作2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼き板工作が始まりました。
まずはじめに説明を聞きました。

焼き板工作

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中の活動は、焼き板工作です。
どんなものができるか楽しみです。

朝の清掃

画像1 画像1
昨日使った場所をきれいに掃除します。
目標は来たときよりも美しくです。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝日とともに朝食開始です。バイキングです。
食べ過ぎないように自分で考えて盛り付けをします。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨夜はぐっすり眠れたようです。今朝も元気いっぱいの子どもたちです。
2日目の始まりです。

班長会

画像1 画像1
一日を振り返って班長会をしました。
明日も協力して行動し、元気の良い挨拶ができるように頑張ります

キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしてたキャンプファイアです。

1組のだしものは、ヤングマンです。
2組の出し物は、水戸黄門と西遊記の劇です。
3組の出し物は白雪姫です。

出し物のあとはみんなでダンスをしました。
みんなで楽しく終えることができました。


カレー

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーができました!
薪を組んだり野菜を切ったり班で協力できました。
片付けもしっかりがんばっています。

福祉実践教室〜盲導犬体験・車椅子体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(水)、盲導犬と共に生活している千葉さんを講師に招いて視覚障がいについて学びました。盲導犬のヴェスタくんと心を通わせ、お互いに信頼して生活していることが分かりました。これから盲導犬を連れている方を見たら、声をかけたり、道案内をしたりするなど、助け合える社会にしていきたいという感想を持ちました。
 10月27日(木)、講師に伊藤さんを招いて車椅子に乗る体験と介助する体験をしました。ちょっとした段差が通れなかったり、移動に時間がかかったりすることに気がつきました。後ろから車椅子を押す時は、安心して乗れるように思いやりをもって接したいという思いになりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563