最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:137
総数:457930

エコキャップ運動に参加

画像1 画像1
大口中学校生徒会の呼びかけにより、本校も、エコキャップ運動に参加しました。3月1日(金)に、本校でこれまで集まったキャップを、大口中学校生徒会代表生徒に渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

3月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
菜の花ご飯の具
うしお汁
もものヨーグルト

 今日は、ご飯に菜の花ご飯の具を混ぜていただきました。菜の花がたっぷり入っていました。うしお汁は貝のエキスが出ており、どちらも春が感じられました。デザートのヨーグルトは子どもたちも喜んで食べていました。


町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)に、今年度最後の町あいさつ運動がありました。地元の議員さんや民生児童委員さん、更正保護女性会の皆さん、町職員の皆さん、PTA役員・委員さん、そして、この運動に進んで参加してくださった保護者の方々と学校職員が一緒になって、登校する児童とあいさつを交わしました。学校ビオトープ入り口や西門だけでなく、通学路の各所でも行いました。この1年間、本校児童のために参加いただいた大勢の方々、ありがとうございました。

体育館の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ3月です。六年生を送る会や卒業式を控え、体育館の飾り付を進めています。

2月28日(木)

画像1 画像1
スライスパン
牛乳
チキンカツのレモンソースかけ
親子のまめサラダ
ポトフ
ジャム&マーガリン

 親子のまめサラダは、大口産の枝豆と大豆、それににんじん、キュウリ、シーチキンと彩りよく入っていて、チキンカツのレモンソースかけと共においしくいただきました。ポトフは野菜とお肉がたっぷり入っていて優しい味つけで食がすすみました。

2月27日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
焼き肉
春雨スープ
フルーツ杏仁ゼリー

いくぶん日差しが暖かくなりましたが,まだまだ寒い日が続いています。具沢山の春雨スープで体が温まりました。フルーツ杏仁ゼリーは、さわやかな桃の味でした。デザートが付いているのも嬉しい限りです。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(水)は、2年生の教室で読み聞かせを行いました。「びんぼうがみとふくのかみ」「くいしんぼうのおしょうさん」など昔話に親しむ良い機会となりました。「おこられませんように」は、自分たちと同じような立場の男の子のお話なので、共感しながら聞いていました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(火)の6時間目は、委員会活動の時間でした。美化委員会は、年度末の学校の環境整備に力を入れています。階段の汚れ落としや体育館のモップがけをしました。給食委員会は、給食に関する調査のまとめをしました。

2月26日(火)

画像1 画像1
チキンライス
オムライス用オムレツ
一食ケチャップ
かぼちゃフライ
コーンサラダ
発酵乳(牛乳の代わり)


 子どもたちが大好きなメニューでした。卵は、ふわふわで優しい味でした。かぼちゃフライは、衣がさくさくで中が柔らかく甘みがありました。発酵乳は、大人気でした。

ビオトープツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の目標は、「冬のビオトープを知ろう」です。ビオトープ委員会は、ビオトープツアーを企画しました。太陽の時間と昼の休み時間に、委員会の児童が、ビオトープの生き物について説明をしたり、ホタル小屋の案内をしたりしています。参加児童は楽しく話を聞きながらビオトープをまわりました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)の朝会は、テレビ朝会でした。最初に表彰伝達を行いました。校長先生からは、インフルエンザ・かぜ予防についてと履き物をそろえることについての話がありました。生活委員会とビオトープ委員会からは、今週のめあて「冬のビオトープを知ろう」の発表がありました。

2月25日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
白身魚のから揚げ
根菜のそぼろ煮
きなこもち

 白身魚のから揚げは、さっくりとして程よい塩加減でおいしかったです。根菜のそぼろ煮は、味がよくしみていて、しっかり噛みしめていただきました。

六年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ3月です。6年生卒業の日が近づいてきました。3月4日(月)に六年生を送る会が予定されています。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて素敵な会を催そうと全校で準備を進めています。各学年の出し物の練習も一生懸命行っています。当日が楽しみです。

カモのぬり絵・カモの絵コンテスト

画像1 画像1
飼育委員会の活動で、今週いっぱい、カモのぬり絵・カモの絵コンテストが行われています。児童玄関を入ったところに、応募箱が置かれています。

2月22日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
えびの天ぷら
昆布あえ
のっぺい汁
手巻きのり

 手巻きのりにご飯とえびの天ぷらをのせて、楽しくいただきました。えびは大きく、たれとよく合っていました。のっぺい汁は具だくさんで、栄養たっぷりでした。

栄養職員との会食

画像1 画像1
3学期は、本校栄養職員が、給食の時間に、教室で子どもたちと会食をしながら、給食の話をしています。今日は、2年生の教室で会食をしました。給食の献立にあった「はるか」についての話に、子どもたちは興味津々でした。

学校支援ボランティア環境サポート活動

画像1 画像1
2月21日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が、前々回に引き続き、中庭の側溝周辺の整備を行ってくださいました。たくさんの土を掘りおこし、ブロックを置きました。ありがとうございました

2月21日(木)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
肉団子と大豆のチリソース煮
しょうゆスープ
はるか

肉団子は大ぶりで食べ応え十分。チリソースの味付けは薄口で、ほのかな酸味が味わえます。中華そばは、あっさりめのスープで食べやすく、コーンの甘みが引き立っていました。デザートのはるかの自然な甘みで、後味もすっきりです。

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳
鮭の塩焼き
なばなのごまあえ
ゆばのすまし汁
発芽玄米ご飯

鮭、なばな、ゆば、玄米ご飯と日本の食事はおいしいなと感じる純和風の献立でした。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の教室で読み聞かせを行いました。「ヤカンのおかんとフトンのおとん」「ワニばあちゃん」「まくらのせんにん」「ほしのはなし」など読んでいただきました。ぐるんぱさんとのかけ合いを楽しんだり、絵本からひろがる大きな絵にびっくりしたり…。笑い声いっぱいの読書タイムでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 六年生を送る会・口座振替日
3/5 委員会(最終)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563