最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:111
総数:455183

2月26日(火)

画像1 画像1
チキンライス
オムライス用オムレツ
一食ケチャップ
かぼちゃフライ
コーンサラダ
発酵乳(牛乳の代わり)


 子どもたちが大好きなメニューでした。卵は、ふわふわで優しい味でした。かぼちゃフライは、衣がさくさくで中が柔らかく甘みがありました。発酵乳は、大人気でした。

ビオトープツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の目標は、「冬のビオトープを知ろう」です。ビオトープ委員会は、ビオトープツアーを企画しました。太陽の時間と昼の休み時間に、委員会の児童が、ビオトープの生き物について説明をしたり、ホタル小屋の案内をしたりしています。参加児童は楽しく話を聞きながらビオトープをまわりました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)の朝会は、テレビ朝会でした。最初に表彰伝達を行いました。校長先生からは、インフルエンザ・かぜ予防についてと履き物をそろえることについての話がありました。生活委員会とビオトープ委員会からは、今週のめあて「冬のビオトープを知ろう」の発表がありました。

2月25日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
白身魚のから揚げ
根菜のそぼろ煮
きなこもち

 白身魚のから揚げは、さっくりとして程よい塩加減でおいしかったです。根菜のそぼろ煮は、味がよくしみていて、しっかり噛みしめていただきました。

六年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ3月です。6年生卒業の日が近づいてきました。3月4日(月)に六年生を送る会が予定されています。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて素敵な会を催そうと全校で準備を進めています。各学年の出し物の練習も一生懸命行っています。当日が楽しみです。

カモのぬり絵・カモの絵コンテスト

画像1 画像1
飼育委員会の活動で、今週いっぱい、カモのぬり絵・カモの絵コンテストが行われています。児童玄関を入ったところに、応募箱が置かれています。

2月22日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
えびの天ぷら
昆布あえ
のっぺい汁
手巻きのり

 手巻きのりにご飯とえびの天ぷらをのせて、楽しくいただきました。えびは大きく、たれとよく合っていました。のっぺい汁は具だくさんで、栄養たっぷりでした。

栄養職員との会食

画像1 画像1
3学期は、本校栄養職員が、給食の時間に、教室で子どもたちと会食をしながら、給食の話をしています。今日は、2年生の教室で会食をしました。給食の献立にあった「はるか」についての話に、子どもたちは興味津々でした。

学校支援ボランティア環境サポート活動

画像1 画像1
2月21日(木)の昼に、学校支援ボランティアの方々が、前々回に引き続き、中庭の側溝周辺の整備を行ってくださいました。たくさんの土を掘りおこし、ブロックを置きました。ありがとうございました

2月21日(木)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
肉団子と大豆のチリソース煮
しょうゆスープ
はるか

肉団子は大ぶりで食べ応え十分。チリソースの味付けは薄口で、ほのかな酸味が味わえます。中華そばは、あっさりめのスープで食べやすく、コーンの甘みが引き立っていました。デザートのはるかの自然な甘みで、後味もすっきりです。

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳
鮭の塩焼き
なばなのごまあえ
ゆばのすまし汁
発芽玄米ご飯

鮭、なばな、ゆば、玄米ご飯と日本の食事はおいしいなと感じる純和風の献立でした。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の教室で読み聞かせを行いました。「ヤカンのおかんとフトンのおとん」「ワニばあちゃん」「まくらのせんにん」「ほしのはなし」など読んでいただきました。ぐるんぱさんとのかけ合いを楽しんだり、絵本からひろがる大きな絵にびっくりしたり…。笑い声いっぱいの読書タイムでした。

カラーガードクラブ バトン発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課にカラーガードクラブによるバトンの発表会がありました。「気まぐれロマンティック」と「GIVE ME FIVE!」の2曲を踊りました。
 これまでクラブの時間と放課をつかって、一生懸命に練習に励んできました。今日は、その成果を十分に発揮し、19人全員で心を一つに演技することができました。

2月19日(火)

画像1 画像1
一口カツ
ツナサラダ
ほたてと小松菜のシチュー
ココア牛乳の素
クロスロールパン
牛乳

寒い底冷えの日にすするシチューは格別においしく感じます。それに加えて、帆立貝の風味と食感は、さらにおいしさを増すアクセントです。お肉にサラダという典型的な洋食メニューのよさを味わえる献立でした。

カラーガードクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
カラーガードクラブは、19日(火)のバトン発表会に向けて、毎日練習をがんばってきました。15日(金)の太陽の時間には、西保育園の子どもたちの前で披露し、大きな拍手をもらいました。

2月18日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
厚焼きたまご
キャベツのおかかあえ
肉じゃが
一食納豆

昔ながらの温かい家庭料理を代表する献立でした。肉じゃがはしっかりと煮込んであり、ご飯とよく合いました。キャベツのおかかあえは、さっぱりとしていました。久しぶりに納豆が出ました。ご飯と別々で食べる子とご飯にのせて食べる子がいました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)に、テレビ朝会がありました。まず、校長先生から、「雨水」についての話がありました。季節についてのお話でした。次に、児童会による大縄跳び大会の表彰式がありました。優勝した6年3組は、大会新記録でした。すばらしいがんばりに大きな拍手がありました。生活委員会からは、週目標「床のよごれをなくそう」についての話がありました。

2月15日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
鶏肉とれんこんの照り煮
変わりづけ
石狩汁
きらず揚げ

 今日のメニューは、野菜、肉、魚がふんだんに入っていて栄養いっぱいでした。きらず揚げは、おやつみたいで豪華なメニューとなりました。

保育園児授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(金)の午前、小学校入学を間近に控えた西保育園年長組の子どもたちが、本校で、1年生と2年生の各学級での国語や算数、道徳、体育の授業などを参観しました。小学校に入学したあとの生活の一端が感じ取れたのではないでしょうか。保育園の子たちは、どの子もしっかりとした態度で参観することができていました。4月が楽しみです。

2年生 染め出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 染め出し液を使って、磨き残しを調べました。歯が赤く染まってびっくりしていました。授業の終わりには,「よことかうらとかも,みんな,きちんとみがかないとむしばになると思いました。」「これからはじょうずにみがくようにします。」と感想を書きました。給食後は,学習を生かして丁寧に歯を磨くことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563