最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:98
総数:458881

異学年交流

画像1 画像1
2月1日(金)の昼の休み時間には、3年生と5年生が交流をしました。「隠し王様ドロケイ」をしました。ろうやは大きい円の中で、ろうやを守る人が5人です。王様は3年1人と5年1人で、王様が誰かは相手チームには内緒です。王様がろうやに3分いたら負けとなります。運動場で思い切り動き回って楽しみました。

2月4日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
鶏肉のごまだれ焼き
おひたし
五目汁
牛乳

うずらの卵や豆腐、しいたけににんじん、様々な具がたっぷり入った五目汁は、かつおだしで味付けがよく、そのうえ栄養満点の献立です。そこに口当たりの良い鶏肉のごまだれ焼きとほうれん草のおひたしはバランスもよく、よく工夫されたメニューでした。

ぐるんばさん 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)の入学説明会の折に、読み聞かせボランティアのぐるんぱさんが、来年度入学予定児を対象に読み聞かせを行ってくださいました。絵本や紙芝居の前にたくさんの子どもたちが集まってきて、うれしそうに話を聞いていました。ぐるんぱさんは新メンバー募集中です。

歴史民俗資料館見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の「古い道具と昔のくらし」を学習するために,大口町の歴史民俗資料館へ出かけました。
 歴史民俗資料館では,昔の道具を実際に使ってみたり,昔の衣服を着たりしました。どの子も熱心に見学し,昔と今の生活の違いを実感することができました。
 今後は見学したことを新聞にまとめ,学習を深めたいと思います。

入学説明会・1日体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)の午後、平成25年度入学予定児の保護者対象に入学説明会を行いました。入学を2ヵ月後に控え、1年生はどんな学習や生活をするのか、身につけておくとよいこと、準備しておくことなど、学校からの説明を熱心に聞いていただきました。また、子どもたちは、1日体験入学として、現在1年生・2年生の児童とともに、各教室に行き、手作りゲームなどをして楽しく過ごしました。1年生と2年生児童は、優しく手を引いたり声をかけたりしていました。この1年間で大きくたくましく成長しました。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)に町あいさつ運動がありました。今回も、大勢の方々に参加いただき、ビオトープ入り口と西門のほか、通学路の各所で、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。

2月1日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
いわしの磯辺揚げ
野菜のごま和え
豚汁
節分豆

節分を控えた今日は、いわしの磯辺揚げや節分豆が出ました。ほのかに磯の風味を付けた一口サイズの香ばしいイワシ、瑞々しい野菜・具沢山の豚汁が黒米ご飯を彩る、和風の献立でした。

学校支援ボランティア環境サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(木)は、先週に引き続き、体育館のギャラリーの清掃でした。前回は、たまっていたほこりをきれいに取り除いてくださいました。今回は、その上の水拭きです。モップで隅々まできれいにしてくださいました。そして、さらに、体育館のフロアまでもきれいにしてくださいました。ありがとうございました。

1月31日(木)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
マーボー大根
豆腐ハンバーグ
ささみときゅうりの辛子あえ

マーボー大根の少し濃い目の味と豆腐ハンバーグ・ささみときゅうりの辛子あえのさっぱり味がよく合っていました。発芽玄米ご飯とともにおいしくいただきました。

6年生 校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業を前に、今日から校長先生とグループごとに会食をしていきます。これまでの思い出や将来の夢などを話題に楽しく会食をします。大切な思い出の一つとなります。

異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(水)の昼の休み時間に、2年生と6年生が、田んぼドッジボールで交流しました。1年生と4年生が行った田んぼドッヂビーと同じく、コートは田の字でした。ボールは、2個使いました。お兄さんからボールを譲ってもらったり、「がんばって。」と声をかけてもらったりした2年生が、「みつけたシート」に、「6年生のお兄さんお姉さんは、やさしくてかっこいい。」などの感想を書いていました。楽しい交流となりました。

4年生 「大切な命」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、助産師の先生を招いて、命の学習を行いました。赤ちゃんがどうやって産まれてくるのか、また赤ちゃんを育てるのがどれだけ大変なことなのかなど教えていだだきました。授業後の感想に「自分が産まれて元気に育っているのは当たり前のことじゃないことが分かりました。」「健康な赤ちゃんを産むために自分の体を大切にしたい。」とありました。一人一人自分の命の大切さについて学び、考えることができました。

ぐるんぱさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。節分も近いので、「おにばらいのまめまき」や、「おばあちゃんのえほうまき」など興味深く聞いていました。他にも「おうさまになったネズミ」「まくらのせんにん」「かいじゅうぞろぞろ」「わらしべちょうじゃ」など、たくさん読んでいただきました。

1月30日(水)

画像1 画像1
牛乳
鶏めし
愛知県産野菜コロッケ
茶わんむし
昆布あえ
卓上ソース

 鶏めしは、しっかりとした味つけでとてもおいしくいただきました。茶わんむしとの相性もよかったです。

異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)の昼の休み時間に、1年生と4年生が、「田んぼドッヂビー」をしました。コートの形が田の字です。各学級赤チームと白チームに分かれて活動ました。仲良く楽しく過ごしました。

6年生 理科 モビール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科「てこのはたらき」の学習のまとめとして、小グループでモビールを作りました。「天体」、「実験器具」、「食物連鎖」など、理科の学習にふさわしいテーマのモビールができました。理科室にたくさん飾ってあります。

1月29日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
筑前煮
いかのフリッター
いよかん

 筑前煮は、しっかり味がしみていて、1つ1つの具も大きく食べごたえがありました。いかのフリッターやデザートのいよかんは、子ども達に人気でした。

西っ子発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(土)に西っ子発表会を行いました。6年生は,「未来をともに生きる 〜福祉を学ぼう〜」のテーマのもと,準備を行ってきました。プレゼンテーションでは,1年間の学習の歩みを発表しました。その後,1組は高齢者疑似体験とガイドヘルプ体験,2組は点字体験と手話体験,3組は車いす体験の発表をしました。発表や体験を通して,今まで学んできたことを来場者に伝えることができました。

西っ子発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「世界を知り,日本のよさを見つけよう」をテーマに,1年間学習してきた成果を発表しました。初めに,これまでの学習を振り返って,プレゼンテーションを行いました。みんな一生懸命に練習し,本番は緊張しながらも精一杯発表することができました。たくさんの保護者の方々やお客さんに見ていただき,充実感にあふれた表情をしていました。
 それぞれのテーマで取り組んだ発表コーナーでは,どのチームも発表の方法を工夫し,学んだことを分かりやすく発表したり,お客さんに楽しんでもらったりすることができました。お客さんにたくさん来てもらえるよう,大きな声で宣伝したり,優しく対応したりするなど,責任をもって自分の役割を果たし,どの子の表情もいきいきとしていました。

西っ子発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1学期と2学期に地域の方から学んだグラウンドゴルフと大正琴の発表を行いました。また、学んだことを来場者に伝える体験活動も行いました。
 事前の準備や練習を生かして、どの子も本番では自分の役割をしっかり果たすことができました。
 後片付けの後は、どの子も笑顔で、教室が温かい雰囲気に包まれました。
 家庭での励ましのお言葉や当日の参観、本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563