最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:104
総数:458785

1学期最後の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(金)の下校時は、小雨が降っていました。長い夏休みを前にして、みんな元気に帰っていきました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(金)は、1学期最後の日です。大掃除をしました。教室や廊下など隅々まで丁寧に掃いたり拭いたりしました。大変きれいになりました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(金)に、1学期の終業式がありました。はじめに、1年生と3年生児童による1学期にがんばったことと夏休みにがんばることの発表がありました。校長先生からは、絵本を通して、学校生活における7つの大切なルールについてのお話がありました。みんな最後までしっかりと話を聞くことができました。

7月19日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
牛乳
冬瓜のスープ
えだまめコロッケ
小松菜のツナサラダ
フローズンヨーグルト
卓上ソース


 コロッケを割ったこどもから「えだまめがいっぱい!」という声が上がりました。デザートも付いており,笑顔あふれる給食でした。

7月18日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
三色どんぶり
なすのみそ汁
冷凍みかん

 三色どんぶりは彩りもあざやかで、食欲をそそられました。熱中症が心配される日々の中で、冷凍みかんはビタミンもとれ、冷たく、おいしくいただきました。

愛知県警察音楽隊巡回コンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)の愛知県警察音楽隊巡回コンサートでは、はじめに江南警察署の方のお話を伺いました。音楽隊の皆さんにも演奏や演技の間に、交通事故防止や犯罪被害防止についての話を伺いました。もうすぐ夏休みです。安全で楽しい夏休みにできるように、西っ子は聞いたことをしっかりと生かしていきます。

愛知県警察音楽隊巡回コンサート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)に愛知県警察音楽隊の皆さんが、本校の児童のために素敵な演奏を聴かせてくださいました。子どもたちに馴染みのある曲もたくさんありました。子どもたちは、曲に合わせて手拍子をしたり、リズムに合わせて体を揺らしたりしながら、演奏に聴き入っていました。ミッキーマウスマーチにあわせて、楽器の名前も教えていただきました。また、「フレッシュ・アイリス」の皆さんのフラッグやポンポンを使った演技も素敵でした。ありがとうございました。

ぐるんぱさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の読み聞かせは、6年生の教室で行いました。「金魚のおつかい」は、詩で有名な与謝野晶子さんによるお話です。「百年たってわらった木」は、作者がちょうど6年生の時に書いたお話で、子どもたちにも良い刺激になったようです。「いのちのいろえんぴつ」は10歳で発病した少女が綴った命の詩と絵の記録です。図書館にもおいてありますので、ぜひ読んでみてください。ぐるんぱさんには、1学期、全学年に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

緑の歩道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの児童が登下校で通っている余野地区の通学路の一部にカラー舗装がされました。今までより歩道部分が少し広がり、緑の舗装がされたことによって、安全への意識が高まりました。

7月17日(火)

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
あじのフリッター
ささみサラダ

 キムチチャーハンは、辛すぎずほどよいキムチの風味がしていて、子どもたちに人気でした。ささみサラダは、さっぱりしていて食べやすかったです。あじも、臭みがなくおいしく食べられました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(火)の6時間目は、クラブ活動の時間でした。1学期最後です。コンピュータクラブは、「海の生き物」をテーマにドット絵を描きました。器楽・大正琴クラブは、「赤い花 白い花」の曲を大正琴で弾けるように練習しました。将棋・オセロクラブは、二人一組になってゲームを楽しみました。どのクラブも元気いっぱいに活動しました。

外国語に慣れ親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、外国語活動の授業が週に1時間あります。授業で新しい表現を知ると、進んでその言い方に慣れ親しむために、休み時間もALTの先生のところへ会話をしにいきます。

7月13日(金)

画像1 画像1
牛乳
夏野菜カレー
ボイルウインナー
コールスローサラダ

 カレーに夏野菜がたっぷり入っていてとてもおいしくいただきました。ボイルしたウインナーをカレーに入れて食べている子もいました。サラダもさっぱりとしておいしかったです。

夏休み用本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ夏休みです。長い休みには、ゆったりと読書ができるといいと思います。西小学校図書館では、夏休み用の本の貸し出しをしました。一人三冊まで借りることができます。夏休み中にも、図書館を利用できる日があります。本が大好きな子が増えることを願っています。

梅雨時の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨のこの時期、雨が降って外で遊べない日が多くあります。今朝は、運動場の状態がよくなく、外で遊べませんでしたが、2時間目が終わるころには何とか遊べるようになりました。ドッジボールやサッカーをして思い切り遊びました。とてもうれしそうでした。

2年 算数(かさ)

画像1 画像1
2年生は、算数科「かさ」の学習で、いろいろなものに入る水のかさを比べる活動を通して、かさの単位を学習していきます。

7月12日(木)

画像1 画像1
牛乳
冷やし中華そば
揚げぎょうざ
プチトマト

 蒸し暑い日だったので、さっぱりとした冷やし中華そばが、よりおいしく感じました。揚げぎょうざは、ぱりっとしていて、ジューシーなプチトマトとよく合っていました。

6年 図工(光のハーモニー)

画像1 画像1
6年生は、図工「光のハーモニー」の学習で、ランプシェードを作りました。色の組み合わせを考えて、セロファンと、その他にもさまざまな材料を使って、工夫して作りました。素敵なデザインの作品ができています。

児童議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童議会が開かれ、6月の活動報告とその活動に対する意見発表がありました。また、9月の週目標と委員会の活動内容の提案がされ、賛成多数で承認されました。

7月11日(水)

画像1 画像1
牛乳
ご飯
ふだま汁
さばのアルミ焼き
変わりづけ

 さばのアルミ焼きの、こってりした甘さと、変わりづけの、さっぱりした酸味がバランス良い、和食のメニューでした。ふだま汁もだしがきいていてご飯がすすみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563