最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:111
総数:455223

2月27日(金)6年…薬物乱用防止教室

 江南警察署から署員の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を開きしました。
 危険ドラッグや覚醒剤等の薬物乱用の危険性を強く訴えるDVDを視聴した後、署員の方からさらに詳しく説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(金)

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
しょうが焼き
キャベツのおひたし
みそ汁
カップ納豆
 
 納豆には、お腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。また、みそ汁には、大根やにんじんなどの根菜が入っており、食物繊維をとることができます。

2月26日(木)江南警察署員による見守り下校

 本日の一斉下校では、「あんしんパトロール団」の皆さんに加え、江南警察署員の方にも見守っていただきました。
 警察官の方に気づいた児童の中には、不審者が出たのか?事件があったのか?と一時不安な様子を表す児童もいましたが、事件性がないことを知って安心していました。
 5限に通学班集会を行い、次年度に向けて仮の班長さんを決めたりしたところだったので、どの児童もいつも以上に気を引き締めて下校をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(木)学校支援ボランティア活動

 卒業式が近づいているので、体育館のキャットウォークを中心にステージやフロアの清掃に取り組んでいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木)6年生…外国語

 外国語の授業では、たくさんのアルファベットの中から単語を探すゲームをしました。早く終わった人はヒントを出す人になって、友達にアドバイスをしに行きました。

 同じ目線になって寄り添う姿がステキですね。
画像1 画像1

2月26日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん(白玉うどん)
牛乳
さわらのごまだれかけ
切干大根のハリハリ漬け

 今日の献立はの『切干大根のハリハリ漬け』は、歯ごたえがあり、おいしく食べられました。切干大根は、大根を乾燥させることで甘みとうま味が増し、栄養価も高くなるそうです。


 


2月26日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム、3年生の各学級と特別支援学級でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。風邪をひいたケン君の気持ちに共感できるお話『ぼくびょうきじゃないよ』や、子ども達の笑い声も聞かれました『もっとおおきなたいほうを』などの他に、楽しい紙芝居も読んでいただきました。雨日和でしたが、10分間の読み聞かせで、子ども達の気持ちも晴れやかになったように見えました。

2月25日(水)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
フクユタカレー
れんこんチップ
野菜サラダ

大豆の食感が楽しめるカレーでした。大口町産の大豆が使われていることで、地産地消についても学ぶ機会となりそうです。
 

2月25日(水)6年…2組の調理実習

 続いて2組です。
 協力して作り上げていく姿は、とてもほほえましいですね。
 おいしい玉子焼き、いただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水)6年生・・・図工

 いよいよ刷り始めました。
 表情や動きなど、細かい部分まで意識できている作品がたくさんでき始めています。
 6年間のいい思い出を、形に残すことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水)・・・6年1組 調理実習

 1組も玉子焼き、おひたしに挑戦中!!
 真剣な眼差し。
 
 ぜひご家庭でも一緒に作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水)地域安全パトロール情報速報版第17号

以下の情報が届きましたので、お知らせします。配布文書欄にも掲載してあります。
画像1 画像1

2月24日(火)6年生…体育科授業の様子

 体育の時間は毎回準備運動の後、グランドを大きく2周します。
 長距離はまさに自分との戦いですね。
 男子はハードルに挑戦中です。
 タイムを縮めるため、きれいなフォームで跳ぶことを意識しています。
 
画像1 画像1

2月24日(火)学校通信…西っ子通信2月号

配布文書欄から、より読みやすくご覧になれます。
画像1 画像1

2月24日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
とまとスパゲッティー
鶏肉のから揚げ
コーンサラダ

 今日のとまとスパゲッティーにはペンネが使われていました。ペンネは、筒状で先のとがった形をしたパスタで、トマトソースとも合い、もちもちとした食感がおいしかったです。


2月23日(月)・・・1年教室ワックスがけのお手伝い

1年教室のワックスがけのお手伝いをしています。
さすが最高学年。
みるみるうちに教室の床がピカピカになりました。
がんばる姿はとても美しいです。
ありがとう。
画像1 画像1

2月23日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚キムチいため
ひじきナムル
わかめスープ

 豚キムチいためから、とてもおいしそうな香りがしました。わかめ・ひじきと海藻がたくさんとれる献立でした。わかめは、体に良い成分がたくさん含まれていて、古くから食べられていました。 

2月23日(月)・・・6年3組調理実習

 将来ステキな旦那さん、奥さんになるための修行中です。

 おいしい玉子焼き、おひたしを作れるって・・・すばらしいですね!!

 1、2組は水曜日に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月)地域安全パトロール情報第3号

 以下の情報が届きましたので、お知らせします。配布文書欄にも掲載してあります。
 

画像1 画像1

2月20日(金)インフルエンザ・かぜだよりno6

インフルエンザ・かぜだよりno6を配付しました。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 六年生を送る会
3/3 委員会
3/4 口座振替日
3/6 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563