最新更新日:2024/04/15
本日:count up65
昨日:133
総数:457858

楽しい会食!

 今日も思っきりお話をしました。13時45分まで、約1時間もお話をしました。
 会食していると、不思議な気持ちになります。たった1時間というわずかな時間ですが、一人一人の子どもたちの思いや性格などに意外な一面に気づきます。1年間、6年生の子どもたちを見てきたはずなのに、まだこんな一面があるんだと思います。

 校長先生として、勉強している時間ですね。みなさん、本当にありがとう。校長先生は、今、この時間がとても幸せです。
画像1 画像1

○○○○○って伝えたくて。

 送る会の練習です。

 いろいろと準備してくれている1〜5年生、お世話になった先生方への気持ちを伝えます。

 本番、楽しみです。ハ○カ○の用意をお忘れなく!!
画像1 画像1

3月2日(水)

画像1 画像1
ナン
牛乳
チキンと豆のカレー
ごぼうサラダ
卓上マヨネーズ
いよかん

 大豆やミックスビーンズが入ったチキンと豆のカレーと、もちもちとしたナンが良く合い、おいしくいただきました。
 

ご家庭の方でもご協力を!

 本日、あんしんパトロール団感謝会の折に、登下校の子どもたちの様子を見て、あんしんパトロールの方が心配されていることがありました。以下のことについて、ご家庭の方でもお子様にお話いただけると助かります。

・危ないことを注意された時は、素直に聞くこと。
・車道と歩道の間の縁石の上を歩かないこと。
・道いっぱいに広がらないこと。
・歩道橋の真ん中を歩かないこと。

※自転車に乗って歩道橋の真ん中を降り、勢い余って負傷する子どもがいるようです。

安心パトロール団 感謝の会

 私たち大口西小学校の子どもたちの登下校の安全は、223人(PTAの方も含めて)のあんしんパトロール団によって守られております。
 今年度も大きな事故がなく、不審者に遭うこともなく、安全に登下校することができました。本当にありがとうございました。
 私たち教師も、保護者の皆様も、あんしんパトロール団によって安全に登校できていることを当たり前と思わず、いつも感謝の気持ちをもち続けたいと思います。それぞれの地区で蛍光イエローの制服を着たあんしんパトロール団の方を見かけたら、子どもたちだけでなく、私たち大人も「ありがとうございます」という言葉を忘れずにいたいものです。

 あんしんパトロール団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のポーズ

 今日、校長先生との会食は、6年3組の班でした。今日は、「将来の夢」と「大橋先生からどんなことを学びましたか?」というテーマで話をしました。
 「大橋先生からどんなことを学びましたか?」という質問に対して、一言で語るのではなく、自分の思いや考えをしっかり伝えられる子どもたちばかりで感心しました。また、今日の班の中で、将来、天文学者になりたいという人がいました。校長先生も、小学校6年生の時、将来、天文学者になることを夢見ていたので、びっくりしました。将来はJAXAやNASAに就職できたら、ぜひ校長先生を誘ってください。
 今日もいろいろな話ができて楽しかったです。

 今日のポーズは、みなさん、ピースです。
画像1 画像1

インフルエンザにご注意を!

 大口西小学校では、今週に入りインフルエンザによる欠席者が増えてきております。また、今後増える傾向にある状況になっております。
 2月29日(月)かぜによる欠席者20名(その中でインフルエンザによる欠席者10名)
 3月1日(火)かぜによる欠席者22名(その中でインフルエンザによる欠席者13名)
 特に5年生に欠席者が目立っております。5年生では感染を防ぐために、マスクを着用するようにし、給食の時間ではグループ席にせず、一斉授業の隊形で給食を食べました。
 学校全体には手洗いやうがいも励行しています。これ以上、インフルエンザが流行しないように、ご家庭の方でも以下のことに注意いただきまようご協力をお願い致します。
・できるだけ外出はひかえること。
・睡眠は十分とること。
・手洗いやうがいをすること。
・栄養に偏りのない食生活をすること。
・体調が悪いなと思ったら、早めに受診をすること。

また、3月3日(木)に予定しておりました「6年生を送る会」を、3月8日(火)に延期をしました。ご承知ください。 

画像1 画像1

給食

画像1 画像1
 5年生でインフルエンザが流行してきました。
給食はみんなで前を向いて食べています。

少し寂しいですね(´・ω・`)

早くみんな揃うといいなあ…

家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 エプロン作りを進めました!それぞれプリントを見ながら,手際よく進めることができました!
 ポケットも作り,完成した子も少しずつでてきました(^^)/

3月1日(火)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
じゃがいものバター風味煮
れんこんのごまドレサラダ
スコッチエッグ

 スコッチエッグは、ハンバーグの中に卵が入っており、卵とハンバーグの食感のちがいを楽しむことができました。またボリューム感もあり、おいしい味付けでした。

卒業式に向けて

 学校が卒業式衣装に衣替えです。
 先生と子どもたちにより、少しずつ卒業式の準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰が撮ったのでしょう?

 テレビ朝会の時、誰が撮ったのかわかりませんが、放送室の前のスリッパ(子どもと先生)の様子が撮影されておりました。※放送委委員の誰かが撮影したと思います。
 私のスリッパも含めて、しっかりと整頓されていました。

 こういう時に、子どもたちがしっかりと意識ができていて、本当にうれしく思います。
画像1 画像1

この気持ちはなんだろう

 最近、ビオトープの道を歩いていると、「この気持ちはなんだろう」という気持ちになります。
 日差し、木々の芽、池の水が流れる音、いろいろな小鳥のさえずりなど。
 目と耳と肌と鼻を使うと、春を感じます。
 今週はこれが週の目標となりました。「冬から春へのうつりかわりを知ろう」です。しっかりと春を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日は何の日?

 2月29日に朝会ができるなんて、すごいですよね。この後、何年後に2月29日(月曜日)となるのでしょうか。

 今日の朝会の話は、2月29日の話をしました。
 インターネットで調べてみると、にんにくの日と富士急の日と書いてありました。今日の富士急ハイランド(遊園地)では、券が2290円だそうです。みなさんは、学校に来ているから、この遊園地には行けませんが。

 さて、2月29日は、4年に1度めぐってくる日です。この日を、うるうび(閏日)と言い、この年をうるうどし(閏年)と言います。この言葉を知っている人は、たくさんいました。
 また、この年にオリンピックが開催されます。今年はブラジルのリオデジャネイロで開催されます。次の閏年は2020年です。この年にオリンピックが開催される年は?
 「そうです。日本の東京ですね」(みなさん、よく知っていました。)

 では、なぜ、4年に1度この日が増えるのでしょう。
 小学生には難しい話でしたが、プレゼンテーションを使ってお話をしました。理解できたかな?



 

画像1 画像1

2月29日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグのきのこソース
けんちん汁
味付けのり

 今日は、子ども達にも大人気のハンバーグでした。今日は、豆腐ハンバーグにきのこソースがかかっていて、ヘルシーでおいしかったです。

さくら、さくら、今咲き誇る♪

 1年生のみなさんは、桜の花が咲き誇る桜を作っていました。みなさん、真剣な表情で桜の花を切ったり、壁に貼ったりしていました。
 6年生がびっくりする、すてきな体育館の飾りにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時が経つのは早い

 今日、卒業式の会場となる体育館で、6年生がひな壇の準備をしました。しっかりと組まれていくひな壇を見て、いよいよ卒業式なんだなあと感じました。
 6年生の顔を見るのも、あとわずか。

 校長先生はそのあとわずかの日々を大切にしたいと思いました。朝、しっかりとあなたたちに「おはようございます」と元気に声掛けをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんと13時55分まで

 今日の会食は、6年3組の班のみなさんと会食をしました。
 今日はいろいろなことを質問したり、質問されたりしました。「中学校へ行ったら、何部に入ろうと思うの?」「好きな食べ物?嫌いな食べ物」「彼氏、彼女の話」などいっぱい話をしました。その流れで、校長先生と奥さんの話までに発展してしまい、校長先生はあせりましたが本音をお伝えしました。
 中学校へ行っても、またこんな話をしに、西小学校へ遊びに来てください。
 今日は、なんと1時間以上も話をしていました。

 新記録です。
画像1 画像1

2月26日(金)

画像1 画像1
黒米ごはん
牛乳
親子煮
白菜のおかか和え
大豆と豚肉のごまがらめ

 冬の代表的な野菜・白菜を使ったおかか和えです。漬け物や鍋料理には欠かせない野菜ですが、食事の洋風化に伴い、最近では生産量が減っているそうです。今日の給食メニューでは、脇役としての存在感を出しています。

カルビースナックスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカルビーの方に来ていただいて,おやつの食べ方について学習しました。
 一日に食べてもいいおやつの量は200キロカロリー,ポテトチップスは手のひらにのる量だそうです。また,おやつの食べ方を歌で習いました。
 ♪1日のおやつの量を決めよう!
 ♪1日のおやつの時間を守ろう!
 ♪そんなときは裏面を見よう!
 今日から,自分で考えておやつを食べられるといいですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 口座振替日
3/3 六年生を送る会
3/4 町あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563