最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:102
総数:458677

奉仕活動(おまけ)

(上の写真)4年生の子から、「掃除をしてくれてありがとう」と言ってもらえました。ほっこりです。

(下の写真)もちろん、先生も一生懸命です。(笑)

 
画像1 画像1

今日は○○○○○の日

6年生の奉仕活動の様子です。

校舎内のトイレ掃除、廊下の床磨きを行いました。

お世話になった学校をきれいにするため、一生懸命になって活動する姿が見られました。
終わる頃には新品だったぞうきんも黒くなっていました。

「感謝」の気持ちを行動で表すことができましたね。

今日は3月9日です。
3、9・・・サンキュー!!サンキューの日です。
奉仕活動を行うのに今日ほど最適な日はありませんね。

6年生、サンキュー!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん出前授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,校区のそろばん教室の先生に来ていただいて,授業を行いました。基本的な使い方や普段そろばん教室では教わらないそろばんのひみつのお話など,楽しく授業をしてくださいました。次は金曜日で最後のそろばん授業です。楽しみですね。

昨日の会食 ちょっと照れ屋?

 昨日の班のみなさん、写真を撮り忘れて本当にごめんなさい。

 今日、今日の班とともに一緒に写真を撮りました。いざ写真を撮ろうとしたら、みんなまじめな顔になりました。昨日はたしか恋のお話もしたのになあ。

 
画像1 画像1

最後の会食

 1月26日から続いた校長先生との会食も、本日3月9日をもって終了となりました。合計18班と会食をしましたが、どの班と会食をしても楽しく、一人一人の意外な一面を知ることができました。
 今日は中学校の部活動の話が中心となりました。剣道、卓球、ソフトテニス、バレーボール部に入って、がんばりたい、県大会に出場したいなどなど、力強い思いを語ってくれました。
 暑さにも負けず、寒さにも負けず、頑張り続け、結果が残せるといいなあと思います。

 今日は、画像を問題にしました。
 上の画像と下の画像を比べて、いくつ違うところがありますか。
画像1 画像1

3月9日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
しらす入り和風オムレツ
和風サラダ
石狩汁



石狩汁は具だくさんで、さけがサイコロ型で食べやすかったです。
和風サラダは、大豆が入っていて歯ごたえのあるサラダでした。




今日の給食 3月9日

画像1 画像1
しゅうまい
マーボー豆腐
中華サラダ


 今日は、中華のメニューでした。子どもたちが、好きなメニューの一つ、マーボー豆腐。しっかり味もついていて、ご飯に混ぜてマーボー飯にする子も、たくさんいます。今日も、みんなおいしくいただきました。

家庭科(エプロン作り)

画像1 画像1
 ほとんどの子が完成してきました^_^
できた子が休んでいて遅れている子に教えています☆
みんな,笑顔で楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近,とても温かいので外で遊ぶ子が増えてきました!
今日も楽しそうにサッカーをしています!(^^)!

あらら〜 派手にこけてしまいましたが,すぐに走り出しました!
元気ですね〜(*^-^*)

六年生を送る会

画像1 画像1
 大成功しました(^^)/出し物は練習の成果が出せたと思います!
座っている姿勢も素晴らしかったです☆
来年は送られる側です…もう最高学年ですね。どんな6年生になるのか楽しみです(^-^)

6年生を送る会3

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい6年生を送る会でした。

 5年生の代表委員と学級委員が中心となって、6年生を送る会が行われました。各学年の出し物は本当によく考えられていました。6年生を送るのにふさわしい歌詞がある歌を歌ったり、感謝の気持ちをランドセルやパネルで表現したりして、1年生から5年生までのみなさんの感謝の気持ちが、6年生のみなさんに届いたと思いました。
 全校合唱「空より高く」は、全校520人で歌う最後の歌になりました。みなさんもそれを知っていたのかな?心の中に響くすばらしい合唱でした。
 5年生のみなさん、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会

 4年2組の音楽の時間では音楽の発表会が行われています。
 今日は女の子に招待してもらい、見学しに行きました。最初は、男の子の二人が替え歌を大きな声で歌いました。おもしろい歌詞だったので、みんな笑いながら、聞いていました。次は、4人の女の子がダンスを踊ってくれました。楽しく踊っている姿が印象的でした。次の男の子はとてもひょうきんな子で、みんなで手拍子をして盛り上がりました。次の2人の女の子は、時間がない練習の中で一生懸命木琴を弾きました。そして、最後の2人の男の子も替え歌を歌い、楽しい音楽の発表会になりました。
 招待してくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONE DAY 大中生  その4

『おまけ』

昨年度西小を卒業した中学1年生の活躍を見ることができました。

みんな、立派に成長していますね!!
画像1 画像1

ONE DAY 大中生  その3

座談会の様子です。
大口中に関する○×クイズや、中学生とのサイコロトークを楽しみました。
画像1 画像1

ONE DAY 大中生  その2

授業見学&部活動紹介です。
画像1 画像1

ONE DAY 大中生  その1

今日はONEDAY大中生でした!!

徒歩で大口中へ向かいました。

ランチルームで中学校紹介の映像を見た後、今日の動きを確認します。

さあ、いよいよ始まりです!!
画像1 画像1

釜石市の奇跡は「奇跡」ではない

 今週はいろいろなことがある週です。
 3月 8日(火)6年生を送る会 → 温かい会になるといいなあ。
 3月10日(木)部分日食 → 2時間目終了後の長い放課の時間に部分日食をみましょう。遮光板は学校で貸し出します。遮光板が家にある人は、(その日だけ)持ってきてもかまいません。部分日食をみんなで見ましょう。
 3月11日(金)東日本大震災から5年が経ちます。 → みんなでご冥福を祈りましょう。

 今日の朝会では、東日本大震災の規模の大きさとともに、想定外の津波により多くの命が失われる中、「釜石市の奇跡」と言われている小学生と中学生の生存率が99.8%であったことを伝えました。この奇跡は、奇跡ではなく、日頃の訓練により必然的だったと言われていることも、映像を通して伝えました。
画像1 画像1

六年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ6年生を送る会が明日になりました。
今日は会の流れと出し物の動きの最終確認をしました☆松渕先生にも来ていただいて歌の練習をして頂きました!

明日は6年生に気持ちが伝わって,温かい会になるといいです(*^^*)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563