最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:111
総数:455171

かくれんぼ(2年1組)

 昼放課に廊下を歩いていたら、2年1組の様子が変です。画像を見るとおわかりになると思いますが、内田先生をびっくりさせようと教室のいたるところにかくれんぼ。くすくす笑いながら隠れているので、きっとびっくりさせる前に気づかれてしまうのでしょうね。
 結果はどうだったのかなあ??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱せよ!!

 国語で「海の命」の学習をしています。
 課題は「太一の気持ちがガラッと変わったのはどこか。」

 2組で授業をしていると、突然3組の子どもたちが!!

 同じめあてでの授業なので、2クラス入り混じっての対話となりました。

 普段と違う相手との対話に、白熱した交流が続きました。
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に4・5年生で呼びかけの練習と合唱の練習をしました。
良い緊張感で集中して練習にのぞみ,呼びかけも合唱もだんだん上達してきました。

真剣に取り組む姿勢が素敵です(*^^*)

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の発表会の練習をする子

サッカーをする子

鬼ごっこをする子

毎日元気いっぱいです(^^)/

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で,楽しい外国語の時間は最後でした。今日は自分でランチメニューをつくって,英語で発表をしました。

Hello.
My name is〜.
This is my lunch menu.
I like 〜,〜,〜,〜 and〜.
Do you like 〜?
Thank you.

みんな上手に発表できました(*^-^*)

ソナム先生,毎時間,楽しい授業をありがとうございました☆

外国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の5分は,今まで学習をしてきたことを振り返りました!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(6年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)朝の読書タイム、6年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。卒業をひかえた6年生にとっては最後の読み聞かせということで、入学時のおはなし会で読んでいただいた絵本『ぐるんぱのようちえん』などの読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、失敗を繰り返しながらも挑戦する主人公の姿に、6年間様々な経験を積んできた自分自身を重ねることができたのではないでしょうか。本を好きになるきかっけをくださったぐるんぱさんに、6年生から感謝の言葉が贈られました。

3月10日(木)

カレーうどん
牛乳
豆竹輪の磯部揚げ
ゆかり和え

 ゆかり和えは、ゆでた野菜にゆかり粉を和えたもので、塩味が効いていて色も鮮やかでした。ゆかり粉とは、梅干しを色づけした後の赤しその葉の粉末のことです。

奉仕活動(おまけ)

(上の写真)4年生の子から、「掃除をしてくれてありがとう」と言ってもらえました。ほっこりです。

(下の写真)もちろん、先生も一生懸命です。(笑)

 
画像1 画像1

今日は○○○○○の日

6年生の奉仕活動の様子です。

校舎内のトイレ掃除、廊下の床磨きを行いました。

お世話になった学校をきれいにするため、一生懸命になって活動する姿が見られました。
終わる頃には新品だったぞうきんも黒くなっていました。

「感謝」の気持ちを行動で表すことができましたね。

今日は3月9日です。
3、9・・・サンキュー!!サンキューの日です。
奉仕活動を行うのに今日ほど最適な日はありませんね。

6年生、サンキュー!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん出前授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,校区のそろばん教室の先生に来ていただいて,授業を行いました。基本的な使い方や普段そろばん教室では教わらないそろばんのひみつのお話など,楽しく授業をしてくださいました。次は金曜日で最後のそろばん授業です。楽しみですね。

昨日の会食 ちょっと照れ屋?

 昨日の班のみなさん、写真を撮り忘れて本当にごめんなさい。

 今日、今日の班とともに一緒に写真を撮りました。いざ写真を撮ろうとしたら、みんなまじめな顔になりました。昨日はたしか恋のお話もしたのになあ。

 
画像1 画像1

最後の会食

 1月26日から続いた校長先生との会食も、本日3月9日をもって終了となりました。合計18班と会食をしましたが、どの班と会食をしても楽しく、一人一人の意外な一面を知ることができました。
 今日は中学校の部活動の話が中心となりました。剣道、卓球、ソフトテニス、バレーボール部に入って、がんばりたい、県大会に出場したいなどなど、力強い思いを語ってくれました。
 暑さにも負けず、寒さにも負けず、頑張り続け、結果が残せるといいなあと思います。

 今日は、画像を問題にしました。
 上の画像と下の画像を比べて、いくつ違うところがありますか。
画像1 画像1

3月9日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
しらす入り和風オムレツ
和風サラダ
石狩汁



石狩汁は具だくさんで、さけがサイコロ型で食べやすかったです。
和風サラダは、大豆が入っていて歯ごたえのあるサラダでした。




今日の給食 3月9日

画像1 画像1
しゅうまい
マーボー豆腐
中華サラダ


 今日は、中華のメニューでした。子どもたちが、好きなメニューの一つ、マーボー豆腐。しっかり味もついていて、ご飯に混ぜてマーボー飯にする子も、たくさんいます。今日も、みんなおいしくいただきました。

家庭科(エプロン作り)

画像1 画像1
 ほとんどの子が完成してきました^_^
できた子が休んでいて遅れている子に教えています☆
みんな,笑顔で楽しそうに取り組んでいました(*^^*)

今日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近,とても温かいので外で遊ぶ子が増えてきました!
今日も楽しそうにサッカーをしています!(^^)!

あらら〜 派手にこけてしまいましたが,すぐに走り出しました!
元気ですね〜(*^-^*)

六年生を送る会

画像1 画像1
 大成功しました(^^)/出し物は練習の成果が出せたと思います!
座っている姿勢も素晴らしかったです☆
来年は送られる側です…もう最高学年ですね。どんな6年生になるのか楽しみです(^-^)

6年生を送る会3

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

画像だけ掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 引率下校
3/11 PTA役員会・新旧役員会

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563