最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:111
総数:455203

心のノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業し,5年生は最高学年になりました。
今日は,5年生で体育館に集まって西小の自慢や好きなところなどについて出し合い,それをふまえて,さらに西小を良くしていくために自分たちができることを考えました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目にホットケーキを作りました!
とってもおいしかったです(*^^*)

キャラクターの形につくっているところもありました☆楽しそうです♪

卒業式のビデオを放送

 録画した卒業式の様子を、給食の時間に放送しました。
 1,2年生の子どもたちは、送辞、答辞の様子や、4,5,6年の合唱の様子を、夢中になって見ていました。
 1,2,3年生のみなさんは、卒業式の日は自宅でお祝いですることになっていたので、卒業式をイメージすることができませんでしたね。今日の放送で、このように卒業式が行われていることがわかったと思います。
 1,2,3年生のみなさん、素敵な卒業式だったでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任が増えた?

 6年生の先生たちが、給食の時間に他学年を訪問し、一緒に会食をしました。日頃、勉強を教えているというわけではありませんが、迫先生も、大橋先生も、野田先生も、他学年の子どもたちにも大人気。
 時間に余裕がある時には、こうやって他学年と交流するのも、子どもにとっても私たち先生にとってもいいことだなと、今日の様子を見て思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長、副班長、がんばれ!

 6年生が卒業し、1年生から5年生まででの初めての登校。
 班長さんや副班長さんは、6年生が卒業し「責任」という重荷を感じているのか、元気がないように感じました。
 画像に掲載したように、しっかりと並んで、下級生のお世話をしながら、登校できました。
 しかし、通学班の中には、高学年が集合時間に遅れてきたという報告も受けました。高学年こそ、すこし早めに集合場所に行って、下級生が集まってくるのを待つことができるといいと思いました。
 高学年、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日給食 今日もおいしい

画像1 画像1
ハンバーグのおろし出れ
野菜のおかかえ和え
あおさ汁
花見だんご
ご飯
牛乳

 みなさんは、今日の給食の中で何が好きでしたか?
 校長先生は、ハンバーグのおろし和えが一番おいしいと思いました。「おろし出れ」のハンバーグは今年初めてですよね。ハンバーグに豆腐を混ぜてあるのかさっぱりした味で、さらにおろし出れでその味が引き立ち、もう一つ食べたいという思いになりました。
 また、あおさ汁もおいしかったな。校長先生は海藻類が大好きです。

担任の先生と最後の別れ(教室での様子)

 また 会えるよね。

 きっと 会える。そう信じていれば。

 ありがとう。さよなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回卒業式 part3

 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
 この広い大空に 夢を託して

 今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
 はずみ 若い力 信じて
 このむい この広い 大空に

画像1 画像1
画像2 画像2

第40回卒業式 part2

 在校生も、卒業生も、きれいな歌声、合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回卒業式

 6年生の皆さん、卒業おめでとう。
そして、保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございました。

 今頃は、家族で食事をして、どこかに遊びに出かけている頃かな。
校長先生は、職員室で弁当(299円)を食べて、次の仕事をしようかなと思っているところです。

 今日の卒業式は、6年生の6年間の思いがいっぱい伝わってきたすばらしい卒業式でした。証書を渡す時のみなさんの表情が素敵でした。
 中学生になっても、今の気持ちを忘れずにがんばっていきましょうね。
 中学校では
 ・自分で考えることを大切にしてほしい。
 ・人とうまくかかわっていける心を育ててほしい。(感情を受け止められる心)

 卒業、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1・2時間目を使って卒業式の予行練習をしました。卒業式前に全体で練習できるのでは今日で最後です。本番同様に全体を通しました。本番では在校生,卒業生で素晴らしい式を作り上げられるといいですね(^^♪

卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています!!

卒業式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生で掃除や準備をしました。とてもきれいになりました☆明日はすてきな式になりそうです(*^^*)

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。「いのちはどこにあるの?」……いのちについて考える機会をくれる絵本『いのちのおはなし』や、人を好きになることの素晴らしさを教えてくれる『100万回生きた猫』、楽しい一休さんの紙芝居などを読んでいただきました。
 今年度のぐるんぱさんの読みきかせは、本日で終了です。1年間たくさんの本を読んでいただき、西っ子たちに心の栄養をくださいました。ありがとうございました。また、すでに来年度に向けておはなし会の準備も進めてくださっています。今から楽しみですね。

今年の卒業式練習はひと味違うぞ!

卒業式の練習が終わると、全員が式の練習について振り返りをしています。振り返りの時間には、式練習で感じたことや気がついたこと、よかったこと、悪かったこと、直した方がよいことなどを近くの人とシェアをします。その後さらに、その内容を皆の前で発表をしています。時間が限られるので、発表できる人は数名ですが、その発表は、簡潔明瞭な表現で当を得た内容ばかりです。その発表を聞く他の児童の態度もすばらしく、練習毎に大きく成長する子どもたちの理由が分かった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

画像1 画像1
とっても嬉しそうに、「先生〜〜〜ピカピカになったよ!!!」ときたので思わず写真を撮ってしまいました(^^♪
いつもきれいにしてくれてありがとう☆

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4・5・6年の合同練習がありました。
最初から最後まで真剣に取り組むことができました!
明日は予行練習です。今日よりもレベルを上げられるといいですね(^^♪

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の理科の授業で使うじゃがいもを植えました。
立派に育つといいですね(*^^*)

3月16日(水)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
さんまみぞれ煮
吉野汁
ブロッコリーのおかかあえ
 
 さんまのみぞれ煮は、子ども向けの甘い味付けでおいしくいただきました。ブロッコリーのおかかあえも、野菜嫌いの子どもにも食べられそうな味付けでした。

重要 4月下校時刻のお知らせ

3月7日16時47分に、ホームページに行事予定を掲載しました。
今日は4月上旬の下校時刻をお知らせします。

4月 5日(火)新6年生のみ登校:10時45分頃を予定
4月 6日(水)入学式 新5年:10時20分 
        新6年:10時40分頃
4月 7日(木)始業式 一斉下校:11時40分
4月11日(月)給食開始
        新1年生:11時45分 
        新2年から新6年:15時05分
4月12日(火)新1年生:11時45分
        新2年生〜新4年生:15時05分
        新5,6年生:16時00分
4月13日(水)新1,2年:15時05分,新3年生以上:16時00分


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563