最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:111
総数:458209

学級の様子4

 先生と子どもたちのいい表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子3

 先生と子どもたちのいい表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子2

 先生と子どもたちのいい表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 3月24日19時25分 ホームページの掲載が遅くなりました。修了式の様子をのせたいと思いましたが、画像が学校のホルダーに保存されておりませんでしたので、本日掲載することができません。お許しください。 


 保護者の皆様、地域の皆様、いつも大口西小学校へ温かいご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 大過なく、1年を滞りなく終えることができ、校長として、今、ほっとしているところです。家に帰ったら、今日はゆっくり寝れそうです。
 保護者の皆様には、本当にお世話になりました。ご期待に添えないこともあったと思いますが、今年度いただいた貴重なご意見を踏まえ、来年度の学校運営,教育活動について自分なりに考えをもって臨みたいと考えております。
 来年度も、今年度同様のご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 本日の学級の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみずみまで

 最近、掃除の時間に学校中のみなさんの掃除の様子を見て回っています。
 4月から思うことですが、大口西小学校のみなさんは、しっかり掃除ができる人が多いといつも感じます。
 今日は、明日が平成27年度の最後の日ということもあり、椅子の脚の裏や床の隙間の汚れをとったり、階段や廊下の隅をきれいにしたりしていました。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの成長はすごい!

 今日は各教室でお楽しみ会が行われていました。
 放課に回ると、子どもたちが一生懸命準備をしています。授業中に回ると、子どもたちが司会を行いながら、会を進行しています。
 1年1組,1年2組,2年3組のお楽しみ会の様子を掲載しました。
 準備や進行の様子を見ていて、子どもたちの成長に目を見張るものがありました。1年前は、「先生」「先生」「先生」・・・・・と何をやるにしてもこの言葉だったのに、自分たちで考えてできるようになったことは、本当にすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組と2組がホットケーキを作りました!
たっぷりバターやシロップ,チョコをかけました☆とーってもおいしかったです(*^^*)

Girls嵐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の太陽の時間に,「Girls嵐」最後のコンサートがありました!
校長先生にも見に来ていただき、楽しんでいってもらえました(^^♪

先生に感謝し、友達に感謝し。

 4年2組では、子どもたちが企画して、お楽しみ会が行われました。ゲームがあったり、劇があったりして、教室中が笑いでいっぱいになりました。
 その中で、梅田先生に感謝の気持ちを伝えようというサプライズ企画もあり、すばらしい会になったようです。(校長先生はそれを見たいと思い、様子を見ていましたが、それだけ見逃してしまいました。本当に残念です)
 今日は4年2組の一体感とみなぎるパワーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
山菜うどん
白煮魚と大豆のごまがらめ
キャベツの梅おかか和え

 今日の山菜うどんは具だくさんで食べがいがある一方、空気が乾燥しているからでしょうか、比較的薄味の汁がからんだうどんは喉越しがよく、おいしく食べることができて嬉しい一品となりました。

『成長したよ!』

画像1 画像1
 1年3組のみんなと一緒に掃除をしました。

 1年3組のみんなの掃除を頑張る姿に驚きました。

 たくさんの子が「先生!きれいになったよ!」と報告してくれました。

 細部までこだわることができる子
 最後までやりきることができる子
 自分の仕事が終わったらパッと手伝いにいくことができる子
 「ここもやろう」と声をかけることができる子
 「順番にやろう」と相手のことも考えることができる子

 なにより笑顔で掃除ができる子がいっぱい!

 担任の永田先生が「あったかい」から
 掃除を一生懸命やって心を磨いているから
 1年3組のみんなは「あったかい」んだなぁと感じました。

 1年3組のみんな、ありがとう。

心のノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業し,5年生は最高学年になりました。
今日は,5年生で体育館に集まって西小の自慢や好きなところなどについて出し合い,それをふまえて,さらに西小を良くしていくために自分たちができることを考えました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目にホットケーキを作りました!
とってもおいしかったです(*^^*)

キャラクターの形につくっているところもありました☆楽しそうです♪

卒業式のビデオを放送

 録画した卒業式の様子を、給食の時間に放送しました。
 1,2年生の子どもたちは、送辞、答辞の様子や、4,5,6年の合唱の様子を、夢中になって見ていました。
 1,2,3年生のみなさんは、卒業式の日は自宅でお祝いですることになっていたので、卒業式をイメージすることができませんでしたね。今日の放送で、このように卒業式が行われていることがわかったと思います。
 1,2,3年生のみなさん、素敵な卒業式だったでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任が増えた?

 6年生の先生たちが、給食の時間に他学年を訪問し、一緒に会食をしました。日頃、勉強を教えているというわけではありませんが、迫先生も、大橋先生も、野田先生も、他学年の子どもたちにも大人気。
 時間に余裕がある時には、こうやって他学年と交流するのも、子どもにとっても私たち先生にとってもいいことだなと、今日の様子を見て思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長、副班長、がんばれ!

 6年生が卒業し、1年生から5年生まででの初めての登校。
 班長さんや副班長さんは、6年生が卒業し「責任」という重荷を感じているのか、元気がないように感じました。
 画像に掲載したように、しっかりと並んで、下級生のお世話をしながら、登校できました。
 しかし、通学班の中には、高学年が集合時間に遅れてきたという報告も受けました。高学年こそ、すこし早めに集合場所に行って、下級生が集まってくるのを待つことができるといいと思いました。
 高学年、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日給食 今日もおいしい

画像1 画像1
ハンバーグのおろし出れ
野菜のおかかえ和え
あおさ汁
花見だんご
ご飯
牛乳

 みなさんは、今日の給食の中で何が好きでしたか?
 校長先生は、ハンバーグのおろし和えが一番おいしいと思いました。「おろし出れ」のハンバーグは今年初めてですよね。ハンバーグに豆腐を混ぜてあるのかさっぱりした味で、さらにおろし出れでその味が引き立ち、もう一つ食べたいという思いになりました。
 また、あおさ汁もおいしかったな。校長先生は海藻類が大好きです。

担任の先生と最後の別れ(教室での様子)

 また 会えるよね。

 きっと 会える。そう信じていれば。

 ありがとう。さよなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

第40回卒業式 part3

 勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
 この広い大空に 夢を託して

 今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
 はずみ 若い力 信じて
 このむい この広い 大空に

画像1 画像1
画像2 画像2

第40回卒業式 part2

 在校生も、卒業生も、きれいな歌声、合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563