最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:120
総数:458652

1月29日(金)

画像1 画像1
とりめし
牛乳
ホキフライ
玉子豆腐
大根サラダ

 大根を使った料理は、煮ても焼いても炒めても生であえても、冬の楽しい一品になりおいしくいただけます。今日の和食メニューにもよくあっていました。

下校後・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外から元気な声がするな…と思い運動場をみると,元気いっぱい5年生の野球少年・少女がいました(^^♪

子どもは風の子 元気な子ですね!(^^)! 

子どもたちどうしの学びの広がり

 先生方が「子どもたちどうし」の学びを意識した活動を授業の中に取り入れ、継続した指導を心がけているおかげで、子どもたちに変化が出てきています。

 隣どうしで自然に教え合えたり、お互いの考えを伝え合ったりする光景を多くみるようになってきました。

 先生方のおかげです。校長としてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い指導授業

 風邪やインフルエンザが流行りだしてきているので、養護教諭の先生が各教室で手洗い指導をしております。
 長放課の後に放送が流れます。
 「おねがい、おねがい、カメのポーズ、カメのポーズ、お山のポーズ・・・・」というちょっとおもしろい歌詞の手洗いの音楽が流れていました。
 校長は歌詞に意味があると思わず、おもしろい音楽だなあとだけ思っておりました。

 今日の授業を見て、「はっ」と思いました。
 歌詞ひとつひとつに意味があったのです。
 おねがい、おねがい → 手を合わせてお願いをするようにしてごしごしする。
 かめのポーズ → 手の甲ともう片方の平を合わせてごしごしする。
 お山のポーズ → 手の平を合わせて、5本の指を重ねるようにしてごしごしする。
 ・・・・・・・・・

 ひとつひとつの歌詞にこんな深い意味があったのです。
 今日の授業を見て、ただおもしろいと言っている校長は深く反省した次第です。
 ありがとうございました。松山先生。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぺんぺん草?

 「ぺんぺん草」って、ご存知ですか?

 2年1組の授業をのぞいたら、ぺんぺん草を使って遊んでいました。「なつかしいなあ」と思い、教室に入りました。
 みなさんはぺんぺん草で遊んだことはありませんか。私は学校の帰り道にぺんぺん草を回して遊んだことを思い出します。

 今日のこの授業は国語だったようです。ぺんぺん草の話が出てくるのですが、ぺんぺん草を回すと音がするということが理解できないようだったので、実際に音を鳴らしてみることにしたそうです。
 自分もなつかしくて、「こうするとなるんだよ」と技術支援をついついしてしまいました。
 楽しかったな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と校長先生との会食

 校長先生は、普段の給食では「検食」があり、4時間目に一人で給食をとるようにしています。一人でなので話をすることなく、がつがつと食べるので、5分くらいで食べ終えてしまいます。
 しかし、今週からは給食の時間に6年生と給食を食べています。6年生のみなさんとおしゃべりをしながら食べることが楽しいです。普段は5分で食べていましたが、15分の時間をかけてゆっくり食べています。
 6年生のみなさんがいろいろなことを話してくれるから本当に楽しいです。

 今日のメンバーに7人兄弟の6番目の子がいて、その兄弟の2番目、3番目、4番目の子を数学の授業で教えていることがわかりました。
画像1 画像1

こどもたちの眼差し

 ぐるんぱさんの読み聞かせの時にいつも思います。 
 この時だけは微動だにせず、子どもの眼差しは、まっすぐに読み聞かせをしてくれるぐるんぱさんに向けられています。
 この時だけという表現は語弊があるかもしれませんが、みんなの眼差しを見ると本当にどきっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)

画像1 画像1
きしめん
牛乳
ちくわの茶衣天ぷら
みそきしめん
小松菜のたくあん和え

 みそきしめんは、愛知県の特産物である八丁味噌を使用した具だくさんの汁で、めんとの相性も良く、おいしくいただきました。ちくわの茶衣天ぷらは、給食の人気メニューのひとつです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)2年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。感謝の気持ちを忘れてはいけないと感じた『だいこんどのむかし』や、手作りの一寸法師の登場に、子ども達も大喜びでした『紙芝居一寸法師』などを読んでいただきました。10分間という短い時間ですが、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。

1月27日(水)

画像1 画像1
牛乳
黒米入りごはん
豚肉とれんこんの炒め煮
五目汁
チンゲン菜のおひたし 
みかん





今日は私の好きな黒米入りごはんでした。
黒ですが、普通の白米と変わらない味です。ただもちもち!?        とした食感でとてもおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいます。        豚肉とレンコンの炒め煮がごはんのおともに最高の組み合わせでした。

たこ、たこ、上がれ、天まで上がれ

 職員室で仕事をしていたら、運動場から1年生の元気な声が聞こえてきました。運動場をのぞくと、1年生が自分たちで作ったたこを揚げていました。
 西っ子発表会でもありましたが、昔遊びを学習しているんだなと思いました。こういう風景を見ると、自分の小学校時代を思い出します。校長先生の家は、木曽川の近くなのでたこを上げるために木曽川の近くの広場によく行きました。風が強く吹くので、たこが高く舞い上がったことを思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習の成果を発表しました。3クラスで協力して出し物を考え,どのクラスでも楽しめるように工夫しました。大口町クイズ,大正琴,グラウンドゴルフ,どれも教わったことを自信をもって伝えることができました。一生懸命準備してきたので,大成功で終えることができました。

1月26日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
たこと大豆のから揚げ
昆布和え
寄せ鍋風

たこと大豆のから揚げは程よい塩味が利いており、こりこりとした歯ごたえを楽しむことが出来ました。温かく具だくさんな寄せ鍋風を食べて、体も温まりました。

校長先生との会食会

 6年生では、今日から、校長先生との給食の会食会を始めました。1組から順番に班ごとで進めます。1回あたり4〜6名で計18回を予定しています。3組の最後の班が会食会を迎えるころには3月の卒業式間際になっていることになります。
 その時その時の参加児童により、色々な話題が出て、きっと楽しく会話が弾むことでしょう。
画像1 画像1

校長先生、がんばりました。

 先週の金曜日に突然3年1組で授業をしました。
 「いっしょに(セットで)」という考えと「べつべつに」という考えを一つの式で表す勉強をしました。 
 「いっしょに(セットで)」という考え方の式:(70+30)×6
 「べつべつに」という考え方の式:(70×6)+(30×6)
ここまではスムーズにいけましたが、
 (70+30)×6 → (70×6)+(30×6)
 (70×6)+(30×6)→(70+30)×6
 この式の変形が、うまくできませんでした。

そこで、今日、もう1回授業をやらせてもらいました。
 変形の仕方が難しそうでしたので、70を赤色にして、30を青色にして、式の変形がわかりやすいように工夫をしてみました。
 (カラー印刷をかなり使ってしまいましたが・・・・・)
 実際、色の違いに目がいったようで、先週よりスムーズに理解ができたような感じでした。
 がんばって手をあげてくれて、今日も楽しくできました。
 みんな、理解できたかな?家に帰ってもう一度振り返ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者による学校評価

12月に保護者の皆様にアンケートを依頼しました。そのアンケート結果の集計グラフを学校通信「西っ子通信1月号」に掲載しましたので、お知らせいたします。
なお、このグラフは配布文書欄からご覧いただくとより鮮明に読み取ることができます。
画像1 画像1

西っ子発表会前半の様子

いろいろな活動をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな昔あそび(1年生)

 1年生は「昔から伝わる遊びを伝えよう」というテーマのもと、グループごとで昔あそびを紹介していました。
 だるま落とし、あやとり、福笑い、けん玉・・・・・・・・・
 私にとっては本当になつかしい遊びばかりです。きっとおうちのみなさんや地域のみなさんもそう感じたことでしょう。
 こういう遊びが消えていくのはさみしいなあと思いながら、昔あそびを楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

限られた時の中で・・・・(6年生)

 6年生の発表では、盲導犬、車いす体験、高齢者疑似体験、手話など、福祉実践教室で学んだことを発表し、最後はベイマックス(映画)の主題歌「story」を、手話を使って歌いました。
 ちょっと声が小さかったので、思わず校長先生が歌おうかと思いましたが、手話を間違えないようにと意識をしたら、なかなか大きい声は出せませんね。

 「今、私が笑えるのは、一緒に泣いてくれたきみがいたから・・・
  一人じゃないから きみが私を守るから 強くなれる・・・・・」

 友を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

西っ子発表会(5の3の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3の様子

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563