最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:98
総数:458884

ホーホケキョ!

 朝、西門に立っていたら、余野中央公園から「うぐいす」の鳴き声が聞こえてきました。
 みなさんは、うぐいすという名の鳥を知っていますか?
 画像の右にある鳥です。
 「ホーホケキョ!ケキョケキョ! ホーホケキョ!ケキョケキョ!」とさえずります。 この鳥の名を漢字で書くと、「春告鳥」(はるつけどり)とも書きます。ということは、春がそこまで来ているということですよね。

 画像におさめようと、必死になって追いかけましたが、うまく画像におさめることはできませんでした。左の画像のどこかに、「うぐいす」がいるのですが、わかりますか?

 追伸:「ホーホケキョ!ケキョケキョ! ホーホケキョ!ケキョケキョ!」とさえずるのですが、このうぐいすは「ホーホケキョ!キキキキ」という感じでした。まだまださえずり方の練習不足のうぐいすでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
サワラの照り焼き
千草和え
呉汁


呉汁(ごじる)とは、日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆を水に浸してすり潰したものを呉(ご)と言い、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。今日の呉汁は、野菜がたっぷり入っていて、大豆のかけらも入っている、見るからに栄養満点の一品でした。温かくて、おいしかったです。

花育教室・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県は昭和37年から連続して花の生産が日本1なのをご存じですか?そんな愛知県が主催している「花育教室」が5,6時間目に行われました。
 「花育」とは,花を教材に生命や個性について考える活動です。今日は,卒業式に出られない3年生が当日花道に飾るために,花の寄せ植えを教えてもらって体験しました。
 子ども達は,植えるだけと思っていたようですが,色や高さのバランスを考えたり,寒さから守るためにまんべんなく水ごけをのせたりと盛りだくさんでした。
 きれいな花に心癒やされながら,隣同士で協力して,愛情たっぷり作り上げていく様子が見られました。できあがった作品にもとても満足したようでした。
 これから春までしっかり世話をして,卒業式にきれいな花で送れるように頑張りたいと思います!

今日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚汁
手巻きのり
手巻きご飯の具
みかん

 豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、里芋など、たくさんの具が入っていました。具だくさんで大量に作る学校給食ならではのおいしさを感じました。


国語

画像1 画像1 画像2 画像2
わらぐつの中の神様の学習をしています。
登場人物の人柄やものの見方・考え方が分かる文を書きぬいて,自分の考えを書きました。
書き終わった人同士,ノートを見合い,いろいろな人の考えに触れました。

外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の外国語は…
Let’s make a Parfait!!  です☆

What do you want?
と質問し,ペアの友達にパフェに入れてほしい果物をインタビューしました。

お互いインタビューをし,ペアの好きなパフェをつくりました(*^-^*)

みんな上手にインタビューし,絵も上手にかけました☆

地味な班

 今日、校長先生との会食に来る班はどんな班だろうなあと楽しみにしていました。

 来るや否や、「私たちの班は、6年2組の中で一番地味な班です。」と言っていました。今日は校長先生の出番(しゃべりまくる番)だなと思い、わくわくしておりました。
 しかし、違っていました。今日も誰かが話をして、笑いあえる、とても楽しい班でした。
 一番下の画像をご覧ください。
 左の写真が、授業での顔、右の写真は家や放課中の顔だそうです。
 授業中は、ムスッとしているそうです。
 校長:どうして?
 児童A:勉強することが苦手だから。
 校長:そうなんだ。でも、どちらの顔も同じだから、大丈夫。楽しく笑って勉強もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口音頭の引き継ぎ

見ていて、「(4年生)すごい。」と叫んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生から3年生へ

 さすが1つ年上の4年生です。
 先輩として、3年生に優しく大口音頭の踊り方を教えてくれました。
 
 校長先生が見ていてすごいなと思ったことは、画像では伝えられませんが、
一つは、心から楽しんで踊ることができること
もう一つは、体育館中に響き渡る声

 この2つは、日本一と言っても過言ではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口音頭がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年にむけて,4年生に大口音頭を教えてもらいました。3年生は少し緊張していたようですが,楽しく優しく丁寧に教えてくれました。4年生のようにかっこよく,迫力ある踊りができるように練習をしていこうと思います。「いつでも教えるから4年生の所へ来てね!」と言ってもらえたので,さっそく昼放課に出かけて特訓を受けている子もいました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。じごくにラーメン屋が出来た!名物は「血の池ラーメン」!ユーモアたっぷりの絵本で子ども達も笑顔でした『じごくのラーメン』や、東日本大震災で大切な人を亡くした人たちに、天国とつながる場所を作ってあげたいと設置された「風のでんわ」の絵本、他に『だいくとおにろく』『かいじゅうぞろぞろ』など、たくさんの本を読んでいただきました。

2月18日(木)

画像1 画像1
チキンライス
牛乳 
オムレツ
ケチャップ
マカロニサラダ
ひと口ゼリー

 マカロニサラダにはりんごも入っていて、口当たりも良くおいしくいただけました。今日はミニゼリーがついていて、贅沢なメニューでした。

 

自分を・・・

 本日は,江南警察署から講師を招き,薬物乱用防止教室を行いました。薬物といえば,最近ニュースでも話題になっていますね。

 薬物の恐ろしさがわかるDVDを鑑賞し,警察署の方からさらに詳しい話を聞きました。薬物に手を出してしまった人がどうなってしまうのかを知ることができました。

 キーワードは「自律」です。誘惑や一時の快感に負けず,自分を律することのできる人になってほしいです。

 講師の先生方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すばらしい

画像1 画像1
 16時30分頃、出張から帰ってきて、職員室玄関に入ったら、1足のくつがきれいに整頓されていました。
 お父さんやお母さんと一緒に来たのかなと思い、辺りを探しましたが誰もみえませんでした。一人で来て、きれいにくつの整頓をして、校舎に入ることができていることがすばらしいと思いました。
 誰かわかりませんでしたが、とても素敵です。ありがとう。

今日も笑顔、笑顔、笑顔

 今日の6年生と校長先生との会食は、6年2組の班でした。
 4時間目の体育の授業で、校長室に来る時間が10分程度遅くなりましたが、遅れた10分の時間を取り返すかのようにいろいろな話をしてくれました。ちょっとしたことですぐ笑ってしまう班で、なかなか給食も早く食べることができませんでした。
 校長先生が質問する時間はほとんどありませんでした。男の子と女の子がなかよく会食できたことがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
うずら卵串フライ
チンゲン菜のなめ茸和え
マーボ大根

 大根は大きく深い野菜なので、部位によって味や食感がかなりちがいます。また、切り方でも食感が変わります。マーボ大根の大根は食べやすいように小さく切ってあり、味もよく染みておいしかったです。

カラーガードの発表会2

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーガードの発表会

 バトンの振り方や隊形など、いろいろなことを考え、すばらしい発表会となりました。お父さんやお母さんなどおうちのみなさんにも参観いただき、そして、西小学校のみなさんにも応援してもらい、緊張感の中、力いっぱい表現できました。
 クラブの時間は2週間に一度しかありません。長放課の時間や家庭での時間を使って、いっぱい練習したことが伝わってくる演技でした。

 演技が終わった時に、みなさんがお母さんやお父さんへ走る姿を見て、家族っていいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とてもユニークな班でした(6年2組)

 画像の班みなさんの許可を得て、この画像を掲載しました。
 今日、校長室にみえた6年2組の班は、校長先生が話す時間すら与えてもらえませんでした。給食を食べながら、次から次へと話をして、笑いが絶えませんでした。
 この笑顔を中学校へ行っても大切にしてくださいね。
 今日はありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ〜かんばれ〜

 運動場から「がんばれ〜」「かんばれ〜」と1年生の子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 「何をやっているのだろう?」と思って、運動場をのぞいたら、
1年生が運動場1周くらいのランニングをしていました。子どもたちは疲れて立ち止まることなく、一生懸命走っていました。1年間にこれだけの体力がついてきたんだね。

 それと、走っている子たちを応援できる1年生のみんなを見て、とてもうれしく感じました。すばらしい学級、学年ですね。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563