最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:120
総数:458354

天井が・・・?

 理科室に入ると、何やら天井にぶら下がっています。

 理科の「てこのはたらき」の学習で、モビール作りをしました。左右がしっかり釣り合うようになるまで、けっこう時間がかかりましたね・・・

 来週の学校公開日で、ぜひ実物をご覧ください。
画像1 画像1

「自分たちで考える」

画像1 画像1
大縄の練習中です。

回数を計測した後は、必ずミーティングをします。

本音をぶつけ合いながら、良かったところを継続し、反省点を修正していきたいですね。

口を大きく開けて、パクリ!

画像1 画像1
ハムカツサンド、ソース
食パン
ゆでキャベツ
カリフラワーシチュー
コーヒー牛乳
みかん

 食パンの上にゆでキャベツをのせ、その上にハムカツをのせ、そこに濃厚なソースをかけて、さらに食パンをのせて、ハムカツサンドのできあがり。
 口を大きくあけて、パクリ!
 サンドイッチは、口を大きく開けて食べるのが一番!それは私だけでしょうか?そんなことはありませんよね。
 濃厚なソースがカツサンドの味をひきたて、おいしく食べました。


外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
いつものように大盛り上がりです!

この笑顔を見てください。最高です(^^♪

ゲームを通して,楽しく英語の言い方や使い方が学べました☆

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)3年生と支援学級の各教室で、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。春が待ち遠しくなる、ちょっぴり切ないお話『春のゆきだるま』や、知っているようで知らない民話『きんたろう』、他にも『せんたくかあさん』『わすれられないおくりもの』などを読んでいただきました。どの様なお話にも素直に反応する子ども達の姿を見ていると、楽しくなります。

節分2

画像1 画像1
節分の豆を投げようとしているみんなの向きとニヤニヤしている顔が何かおかしい…


ひょっとしてこっちに投げようとしているのかな…(*_*)


こらーーー笑

節分

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食に「節分の豆」がでました!

「鬼は〜外〜  福は〜内〜」
といって投げるフリをして楽しみました^_^

2月3日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉とごぼうの炒め煮
すいとん汁
節分豆

 節分豆がついていて、季節を感じさせるメニューでした。この様な機会に、日本の伝統的な行事を伝えていきたい。

図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,『ミラクル!ミラーステージ』に取り組んでいます。
鏡の面白さや不思議さを生かし,材料を組み合わせて立体に表しました。
今日は,完成した作品を見せ合いながら,お互いのよさを見つけました。

2月2日(火)

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
チーズインハンバーグ
冬野菜のあったかスープ
れんこんのごまドレ和え

 ハンバーグの中にはチーズがたっぷりと入っていて、2つの食感を楽しむことができました。またスープには、人参・大根・じゃがいもなどが入っており、見た目にもおいしくいただくことができました。

みんなで食べる給食はやはりおいしい

 今日も。6年1組の4人のみなさんが校長室へ来てくれました。「趣味は?将来の夢は?野田先生から一番学んだこと?」などを質問したら、みなさんがいろいろなことを語ってくれました。みなさんの考えを聞くと、6年生のみなさんはしっかりと自分を理解して、しっかりと考えているんだなと思いました。
 やっぱり、給食はみんなで食べるのが一番ですね。
画像1 画像1

6年生も力が入ってきました

 2月15日(月)大なわとび集会に向けて、5年生に負けじと6年生もがんばっています。学級やペア学級で数を競うあうこともいいですが、こうやって男女で仲良く、楽しく跳び合う姿を見ることができることが、校長としては幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日の大なわとび集会に向けて,休み時間に大なわを練習しています!

今日は,ペア学年の3年生と一緒に練習しました(^^♪

優しくアドバイスをする姿が見られ,とても良い雰囲気でした☆

2月1日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
カレー
コールスローサラダ
コーンコロッケ

 今日は子ども達の大好きなカレーライスでした。おかずのコーンコロッケも、サクサクでとてもおいしかったです。コールスローサラダで野菜もたっぷりとれました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(入学説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(金)入学説明会の折、『おはなしボランティア ぐるんぱ』さんが新年度入学予定児童を対象に、大型絵本や紙芝居などの読み聞かせを行ってくださいました。子ども達は本の前に集まり、一緒に手遊びをするなど、楽しそうに耳を傾けていました。春が来るのが楽しみです。
 『おはなしボランティア ぐるんぱ』さんでは、一緒に活動してくださる方を募集しています。お気軽に学校までお問い合わせください。
 

大なわとび集会にむけて

 先生たちも子どもたちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび集会にむけて

 2月15日(月)に行われる大なわとび集会に向けて、各学級のみなさんが長放課に練習を始めました。

 <画像は昨日の画像です>
 大なわとびの練習を見て、いいなあと思うことは、ペア学級の上位学年のお兄さんやお姉さんが、下位学年の子どもたちが大なわを跳ぶことができるように、一生懸命教えていることです。
 見ていて、うれしくなります。
 これからもこんな光景を見続けていたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業をめざして

 今日は、5年1組担任日比野先生の社会の授業を、高学年の先生方を中心に参観しました。その後、私たち西小学校が考えている授業の手だてが、目の前の子どもたちのためになっているのかどうかを協議しました。
 いろいろな視点で意見を出し合い、「今日の授業でこれでよかったのか」と問い直すことは、本当に大切なことだと思います。
 今日よりも明日、明日よりも明後日、・・・・・・授業力の向上をめざして、今後も頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 新1年生の保護者の皆様、本日は足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。少ない時間の中で、いろいろとお話をしました。要項をご覧いただき、ご不明な点がありましたら、学校(教務主任櫻井)までご連絡ください。

 二か月後、元気よく入学されることを心からお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新一年生体験入学

 今日は新1年生の体験入学があり,2年生では作ったおもちゃを新1年生に体験してもらいました。
 各クラスとも,お店の運営をする子と,新1年生と一緒にお店をまわる子に分かれて体験を楽しみました。
 お店の運営をする子は遊び方についてしっかりと説明をする姿,一緒に周った子は,新1年生の子に「どんな遊びがしたい?」と聞きながら,手を繋いで一緒に周る姿がとても頼もしく映りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563