最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:120
総数:458659

ありがたい

 今日、学校に来たら、玄関に花がさしてありました。
 前にホームページでお話ししましたが、斉木用務員さんが毎週花をさしかえてくれているのです。私たち職員はもちろん、来校者の方、子どもたちも、これらの花を見て、心が和むものです。本当にありがとうございます。
 先週17日(金)をもって、1学期が終了したので、しばらくは花を見ることがないなと思っていたところだったので、今日、さしてある花を見て、びっくりしました。
 本当にありがたいことです。
 今日もこの花を見て、仕事をがんばろうと決意しました。
画像1 画像1

夏休み中のプール

 大口西小学校では、夏休みどれくらいの子どもがプールに来るのかなと思い、今日楽しみにしていました。
 そしたら、前半、後半あわせて288人の子どもがきていました。すごいですね。こんな暑い日だから、プールに来たくなりますよね。ぬるま湯のようなプールの水温でしたが、きもちよく時間を過ごせたことと思います。みんなの元気な顔を見ることができて、本当によかったな。
 毎日来て、真っ黒に日焼けしてくださいね。子どもはそうでなきゃね。

 昼からは勉強をがんばるんだよ。では、また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間大きなけがもなく、1学期を終えることができました。本当にありがとうございました。
 皆様方の温かいご支援をいただき、感謝の言葉でいっぱいです。登下校の見守り、学校行事へのご協力、家庭学習への支援など、いろいろ支えていただき、少しずつではありますが、子どもは成長することができています。
 あいさつにしても、登下校のあり方にしても、学習態度にしても・・・・
 
 昨日、4月1日からホームページを読み直しました。1枚1枚の画像を見たり、文章を読み直したりすると、こどもたちはこんなに成長しているんだということに改めて気づくことができました。
 校長として本当に幸せを感じました。
 
 明日から夏休みに入ります。家族の時間を大切にしてください。
 校長も夏休みは家庭での時間を大切にして過ごしたいと思います。
 
 1学期間、本当にありがとうございました。お世話になりました。
 
  
画像1 画像1

ドッチボール:余野西チーム優勝と3位

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後、ドッジボール大会の表彰をしました。

 優勝:余野西ダイアモンド チーム
 3位:余野西サファイア  チーム

 おめでとうございます。表彰が遅くなりごめんなさい。

 いつも運動場で男女が混じって3,4年生がドッジボールをしていますが、そのメンバーなのかな?

4年生 花○

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の影響で、昨日夏休みの過ごし方や宿題についてお話をし、通知表を配付したので、今日は各学級で何をするのだろうと思い、校内をぶらぶらしました。

 1学期の振り返りをしたり、授業をしたり、漢字や計算練習をしたり、レクリエーションをしたり・・・・各学級様々でした。
 ふと、コンピュータ室の前を通ると、この画像が目に入りました。

 4年生のすべての子どもたちがコンピュータ室にいました。
 4年生、一人一人の子どもの意識の高さに感服!
 すごい!

終業式 無事行えました

 大口町では台風の影響を大きく受けることなく、本日終業式を迎えることができました。1学期最後に全員の顔を見ることができました。

 今日の終業式では、1学期の振り返りをし、どんなことががんばれたのかを考えました。
(話の内容)
 校長先生は、「自分がすき、ともだちがすき」になってもらうきっかけづくりとして、1学期はあいさつができるようになることを大切にしました。朝、校門に立って、廊下ですれちがったら、みんなにしっかりあいさつができたと思います。しかし、この思いがまだまだみなさんに届かなかったので、通知表をつけると「2」と思います。

みなさんは、どうですか?

校長先生はみなさんのがんばりをいっぱい見ました。
1年生、晴れの日もくもりの日も一生懸命あさがおに水をやりました。
2年生、1年とのなかよし集会、帰りの下校、当番活動など、自分からしっかりできることが増えました。
3年生、青虫の観察、ものごとに対する興味、意欲がすごいと思いました。
(大正琴がすぐにひけるようになったこともびっくりしました←終業式で伝えることを忘れました)
4年生、校長先生よりも早く、自分から進んであいさつできました。担任の先生が出張でいないとき、みんなでがんばろうとする力がすごいと思いました。
5年生、今の聞く態度を見てください。人の話を聞く力がすごいと思いました。
6年生、仲間のことを大切にできる力がすごいと思いました。

これからもいろいろなことにがんばってほしいと思います。

さらに、4月から7月まで一度も休まなかった人、その場で立ってみましょう。
338人います。すごいですね。(拍手)
校長先生は、始業式に「校長先生にも目標があります。大口西小学校の521人のみんなが「学校が楽しい」と言って、いつも学校へ来てくれることです。」というお話をしました。338人のみなさん、よくがんばりました。
でも、まだ全員ではありません。
欠席して休んだ子の中には、学校へいきたくないなあ、たのしくないなあと思って休んでしまった子もいるでしょう。
みんなで助け合って、目標である521人に向けて、「自分がすき、ともだちがすき」と言える学校を、みなさんと作っていきたいと思います。

2学期を楽しみにしています。


最後に夏休みに向けて3つお願いをします。
 ひとつめ、生活のリズムをきちんとつけて過ごすこと。長い休みです。リズムはすぐに崩れます。
 「早寝・早起き・朝ご飯」今と同じ生活をしましょう。
 ふたつめ、危ない遊びや交通事故、水の事故に気をつけましょう。そして、変な人についていかないようにしましょう。
 みっつめ、ふだんできない体験をたくさん楽しみましょう。おうちの方といっぱい遊びましょう。

では、暑さに負けず、元気よく過ごし、2学期の始業式には元気な顔で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

浮いて待て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の事故の中で,最も多いといわれている水難事故から身を守るために,着衣泳を行いました。
もしもの時,どのような行動をとったらよいかについて,講師の方の話や体験を通して学習しました。


通常通り、学校があります。

おはようございます。

本日17日は、通常通り、学校があります。台風の影響があり、時折、強風がふいています。注意して登校するようお願いします。

尚、下校時刻は、予定通り、11時半となります。

天にまっすぐ伸びるひまわり

「 ひ〜まわりのような〜まっすぐなその優しさが ぬくもりをぜ〜んぶ
 これからは僕も届けていたい ここにある幸せに気づいたから 」  

 と、画像にあるひまわりを見て、口ずさんでしまいました。

 
 大きく大きく大きく・・・・ひまわりが、堆肥場で育っています。
 堆肥の力(栄養)はすごいですね。
 校長先生の身長を超え、2メートル以上に達しています。どこまで伸びるのか楽しみですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の環境サポートボランティア

 本日は、1年生の教室掃除に取り組んでいただきました。非常に湿度が高く、少し体を動かすだけでも、汗だくになる状況でした。そんな中で、子どもたちは、頑張ったことを認めてもらおうと、汗だくになった様子を示しながら一生懸命話しかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム、3年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。『おまえうまそうだなクイズ』では、沢山の子ども達の手があがり、市販されていない宮西達也さんの特別なお話を読んでいただきました。また他の学級では、セミが成虫になるまでのお話『ぼく、あぶらぜみ』や、約束を守ることの大切さを感じる『グリム童話 ハーメルンのふえふき』などを読んでいただきました。蒸し暑さの中でしたが、子ども達は集中して聞いていました。

7月16日(木)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
煮込みハンバーグ
とうがん汁
変わりづけ
フローズンヨーグルト

 1学期を締めくくる給食は、みんな大好きハンバーグでした。煮込みハンバーグで、味がしみ込んでいておいしかったです。とうがん汁も具だくさんでした。いつもおいしい給食をいただけて、感謝です。

秘密 ・・・・・ 見破った!

 今日は、校長が4年1組、4年2組で初めて算数の授業をしました。
 
 初めて算数の授業を行うということで、校長先生なりに緊張しました。昨夜は本当にこの授業の流れで、4年生の子どもたちは理解できるのかなと悩み、夜中の2時ごろまでこういう流れの方がいいのかな?それともあういう流れの方がいいのかなといろいろ考えていました。
 
 そして、今日、本番。
 1組も2組も、いっぱい考えてくれました。そして、自分の考えをいっぱい発表してくれました。
 そして、今日の課題もしっかり解決してくれました。

 45分間があっという間に終わりました。4年生のみなさん、楽しかったよ。
 また、校長先生と勉強しましょう。

今日の問題です。

 ○○○○○○○○○○● 11個の白と黒のご石があります。
 
 黒のご石を取ったら、負けです。
 ルール:あなた(子どもたち)が先手です。後手は校長先生です。
     1度に1こから3こまでしかご石を取ることができません。
 あなたたちが勝つには、ご石をいくつ取るとよいでしょう。    
 
※追伸:足立先生が授業に夢中になりすぎて、2組の写真を撮ることを忘れてしまったそうです。2組のみなさん、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)

画像1 画像1
麦ごはん
夏野菜カレー
コールスローサラダ
いかフリッター
牛乳


暑い夏にはカレー!あの香りに食欲がそそられます。
今日の夏野菜カレーはカボチャや なす、トマトにグリンピースなど
夏の野菜がたくさん入って栄養満点の一皿でした。
暑い日にはさっぱりとした食事もいいですが、香辛料の効いた食べ物もおすすめです。


緊急 台風11号接近に伴う措置について

台風11号の接近に伴い、以下のような措置をとりますので、よろしくお願いします。

 ・16日(木)の給食は、予定通りに実施します。
 ・16日(木)に通知表をお渡しします。

詳しくは、児童に配付したプリントをご確認ください。 
画像1 画像1

Let’s 洗濯!!

 靴下一足とはいえ、手洗いをするとなるとなかなか大変です。

 「汚れが落ちない!」

 「手が疲れる〜」

 などの声が聞こえてきました。

 みなさんの家の人は毎日この洗濯をしています。確かに洗濯機があるので、手洗いのような大変さはないかもしれません。でも、家族全員分のたくさんの洗濯物を、シワがないように干し、みなさんが気持ちよく使えるようにたたんでくれているのです。

 6年生のみなさんは、この体験を通してそんな苦労を実感できたのではないでしょうか。

 さあ、今日か明日か、また家で洗濯があります。
 お手伝いをするのはいつですか??
 

 「今でしょ!!」(古いか!?)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(火)

画像1 画像1
冷やし中華そば
牛乳
冷やし中華の具
肉と大豆の中華炒め
オレンジ

今日の給食は冷やし中華でした。野菜が多めで汁の酸味もちょうどよいです。最近とても暑くなってきましたので、デザートのオレンジとともに、ぴったりの一品でした。

講話:自転車の安全な乗り方

 今日の朝会では、江南警察署の中島さんから、自転車の安全な乗り方についてのお話を聞きました。
 6月1日から自転車の道路交通法が改正されました。それを受けて、子どもたちに話をしたいと思っていたところに、江南警察署の方から「子供向けにお話をしたい」という依頼がありました。いい機会だと思い、本日実施することになりました。
 掲示物を使って丁寧に説明くださいましたので、自転車の安全な乗り方について、とても勉強になりました。
 今年度、大口西小学校では自転車による交通事故が2件発生しております。どちらも軽傷ですみましたが、このような交通事故は絶対あってはいけないと思います。
 本日、教えられたことをしっかり守って、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ とったぞー!!

理科の授業で育てていたツルレイシが大きく育ち、収穫できるまでになりました。今日は4の2の子どもたちがお先に3つのツルレイシを収穫しました。においをかいだり、手触りを確かめたり、大きくなったツルレイシを大事に教室まで持って帰りました。さてこのツルレイシ、どうしようかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
しょうが焼き
五目汁
ゆかり和え


具がたっぷりの五目汁に、さっぱりとしたゆかり和えで、
お野菜がたっぷりとれるメニューでした。
しょうが焼きは、あっさりとした味付けで、
急な暑さで夏バテ気味の体に、エネルギーが補充されました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563