最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:120
総数:458366

蛍の乱舞を夢見て!

 今週、ビオトープ委員会が、「ビオトープのことを知ろう」ということで活動に取り組んでおります。

 上の画像は、ビオトープ委員会が「貝殻を集めてください」と呼びかけています。貝殻は、カワニナの貝の成長を促すものであり、川の水を酸性からアルカリ性へと変えてくれるそうです。ご家庭で貝殻があればぜひ学校へもってきてください。
 蛍の乱舞を夢見て、活動していきたいと思っています。

 下の画像は、「ビオトープを見に行こう」というポスターに色塗りをした作品です。応募したみなさんの作品を見ると、ビオトープをみたいなと思いました。

 今週は、ビオトープ全校学力テストもあります。100点めざしてがんばりましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「秀吉、参上!!」

 本日は名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉さんが、大口西小6年生のみなさんに歴史を教えるためにやってきました。

 戦国時代からよみがえってきて、現在は478歳!!  驚愕ですね。

 織田信長、徳川家康の話も交えながら、戦国時代の歴史や秀吉さんと大口町の関わりについて話してくれました。

 話をきいて、愛知県からはこの時代の英傑が本当に多く輩出されているんだなと思いました。

 愛知県、どえりゃーすげーがや!!

 子ども達も、間近で見る秀吉さんに興味津々でした。

 秀吉様!!ありがとうございました!!


画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました!

 運動会へのご参観やご協力をありがとうございました。滞りなく終えることができました。
 9月になり雨が降る日が多く、体育館での練習を余儀なくされました。晴れ間が広がれば、あわてて運動場に出て練習をしました。
 今日は、少ない練習時間にもかかわらず、子供たちはすばらしい演技をしたと思います。なんといっても、心が入っていました。家族の方に「見てもらいたい、いいところを見せたい、褒めてもらいたい」そんな思いの表れだったと思います。

 今日は、大口西小学校校区の町で作り上げたすばらしい運動会だったと思います。
ご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様、運動会ボランティアの皆様、PTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。
 今後とも、ご支援・ご協力をお願い致します。
 
画像1 画像1

最終決戦 赤VS白(4〜6年)

画像1 画像1
 

風を切れ!(3年)

画像1 画像1
 

全力!!90m走(4年)

画像1 画像1
 

組立体操〜一生懸命一秒〜(6年)

画像1 画像1
 

全力リレー(5年)

画像1 画像1
 

360°(カラーガードクラブ)

画像1 画像1
 

玉入れ(1〜3年)

画像1 画像1
 

バトンをつなぎゴールまで(6年)

画像1 画像1
 

台風の目(5年)

画像1 画像1
 

紅白リレー(代表児童)

画像1 画像1
 

めざせ金メダル(1年)

画像1 画像1
 

それいけ!つなとり(3年)

画像1 画像1
 

チーム団結!力くらべ(来賓・保護者)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ダン・ダン ドゥビ・ズバー!西小ビートキャンプ(2年)

画像1 画像1
 

全力!!大口音頭(4年)

画像1 画像1
 

たのしくかけっこ(新入児)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

でかパン競争(1年)

画像1 画像1
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

ビオトープ通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563