最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:120
総数:458386

歴史民俗資料館見学

 3年3組の歴史民俗資料館での見学の様子を紹介します。
 今回の見学では、資料館の中だけではなく、普段は入ることのできない収蔵庫でも、たくさんの昔の生活道具を見せていただきました。
 資料館では見るだけでなく、大八車を引いたり、手回し洗濯機を回したり、黒電話のダイヤルを回したりなど実際にいくつも体験をすることができました。子どもたちは、今の道具と昔の道具の使い勝手を比べて、「一枚ずつ絞る(脱水する)なんてなんて面倒くさいね。」などいかに今の生活が便利になったのかを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月31日(水)の欠席者のうち、インフルエンザによるものは14名、溶連菌感染症によるものは1名でした。インフルエンザの欠席が3名の学級は1年2組、2名の学級は2年1組と3年2組です。インフルエンザにはA型とB型があります。西小学校でも二つの型の感染者がいます。なかには、あまり熱が高くなくても受診したらインフルエンザだったこともありました。体調がすぐれない場合は、早めの受診をお願いします。学校でも引き続き感染予防に努めていきます。

歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1
 3年生は今日から、学級ごとに大口町の歴史民俗資料館に見学に出かけます。今日は3年3組の子どもたちが、展示室と収蔵庫に分かれて、昔の道具や衣類を、目で見て、手で触れて、心で感じてきました。館長の千田先生と学芸員の西松先生から、お話を聴いて、たくさん勉強できました。歴史民俗資料館の皆様、明日もよろしくお願いします。

6年生 会食会

画像1 画像1
 今日から、卒業を控えた6年生との会食が始まりました。1年生の学校探検に入って以来の校長室で、口々に「緊張する」といっていましたが、自己紹介が始まると、元気いっぱい。校長先生のほうが緊張して、給食を食べている写真を撮り忘れてしまいました。食べ終えた食器は、学級の仲間が片付けに来てくれました。素敵なチームワークですね。始めと終わりのあいさつもとても礼儀正しく、校長室に暖かな春風が一足早く吹きました。

1月31日(水)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
あじフライ
白菜のおひたし
湯葉のすまし汁


今日は給食ではあまり見かけない湯葉をすまし汁でいただきました。だしの味がしっかりしみこんで優しいお味でした。今日のごはんは『あいちのかおり』という愛知県を代表するお米の品種です。県内では『コシヒカリ』より知名度があるそうですよ。

1月30日(火)

画像1 画像1
牛乳
サンドイッチロール
ロングソーセージ
キャベツのケチャップあえ
粉ふきいも
パンプキンポタージュ
チーズチョコ

 今日は、サンドイッチロールパンに、なが〜いソーセージとケチャップ味の付いたキャベツをはさんでいただきました。またパンプキンポタージュには、大きなかぼちゃがごろごろ入っていて、甘みもあり、身体が温まりました。初物?のチーズチョコも美味しかったです!

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月30日(火)欠席者のうち、インフルエンザによるものは18名と少し増加しました。1年2組・2年1組・3年2組が3名、5年1組・6年2組が2名、インフルエンザで休んでいます。
 今週も寒い日が続いています。重ね着で体温調節ができるような工夫をお願いします。マスクの着用やうがい・手洗い・換気・加湿を、学校でも呼びかけていきます。ご家庭でも十分な休養等のご協力をお願いいたします。

生活科(1年) 凧作り

画像1 画像1
 1月30日(火)1年生の教室をのぞいてみたら、凧作りをしていました。生活科に「ふゆをたのしもう」という単元があります。冬の校庭で、身近な自然とかかわりあい。それらを利用して遊ぶことを通して、遊びの面白さや自然の不思議さ、季節の変化に気づくことが目的です。凧作りはこの季節の「風」を利用して友達と一緒に楽しく遊ぶために取り組みます。子どもたちは思い思いの絵を凧に描いていました。高くあがるといいですね。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月29日(月)の欠席者のうち、インフルエンザによるものは12名、風邪症状によるものは15名です。学級閉鎖をした3年3組は欠席者0名6年1組はインフルエンザ2名風邪症状0名でした。どの学年にもインフルエンザでの欠席者がいます。ご家庭でのご協力もあって、休み明けは小康状態ですが、まだまだ安心はできません。引き続き学校でも、うがい手洗いや換気と加湿を呼びかけていきます。ご家庭でも、引き続き十分な休養をとり、不要な外出を控えていただきますよう、よろしくお願いします。

休み時間

画像1 画像1
 1月29日(月)2時間目の放課の様子です。今日の運動場はすっかり雪もなくなり、久しぶりに子どもたちの声が響きました。また、図書館は雪の日のような大混雑は見られませんでしたが、思い思いに本を選び、借りていく子どもたちの姿がありました。どちらの過ごし方も、素敵ですね。

1月29日(月)

画像1 画像1
牛乳
発芽玄米ごはん
鮭のハンバーグ
れんこんサラダ
実だくさんみそ汁


今日は珍しい、鮭のハンバーグでした。ハンバーグは鮭の味がしっかりしてそのまま鮭を食べているようでした。                お味噌汁は、かぼちゃ、にんじん、はくさい、しめじなど名前の通り実だくさんで体の温まる一杯でした。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1月26日(金)の欠席者のうち、インフルエンザによるものは7名、風邪症状によるものは3名です。6年1組と3年3組の学級閉鎖も今日までです。月曜日から全校で元気に登校できるように、ご家庭でも「必要のない外出を避ける」「十分な休養をとる」など、ご協力をよろしくお願いいたします。また、体調が悪いときには、早めの医療機関への受診も、引き続いてお願いいたします。

1月26日(金)

画像1 画像1
かきまわし
牛乳
茶わん蒸し
さばの塩焼き
変わりづけ

 『かきまわし』という献立名を見て、どのようなメニューかと想像していたら、具だくさんの混ぜご飯でした。地域によっては『かきまわし』や『とりめし』などと呼ばれているそうです。茶わん蒸しやさばの塩焼きとの相性も良く、美味しくいただきました。

1月25日(木)

画像1 画像1
牛乳
米粉パン
ハートかぼちゃコロッケ
カリフラワーのツナマヨ和え
ミネストローネ
バナナ牛乳の素

大豆が沢山入ったミネストローネ。トマトやセロリの味がよく染みていて、温かく、一際寒い今日にはぴったりのメニューでした。コロッケは、かわいらしいハートの形をしていました。

雪の朝

画像1 画像1
 1月25日(木)昨日の夕方からの雪で、一面真っ白な朝でした。西小学校の先生たちは、子どもたちが安全に登校できるように、歩道橋の雪かきや通路の雪かきで朝早くから汗を流しました。西っ子も、久しぶりの雪を楽しみながら元気に登校してきました。

人権教室

画像1 画像1
 1月24日(水)人権擁護委員の皆様と町民安全課の方が、4年生に人権教室を開いてくださいました。ケーちゃんやコーちゃん、ハタちゃんの通学班での登校場面から、どうしたらみんなが幸せでいられるか考えました。だれにも身近でおきそうな内容だったので、グループごとに、どんなふうに言動を変えたらよいか真剣に考えて発表できました。思いやりの心をもつこと、優しい言葉で伝えること、自己中心的ではいけないこと、いけないことはいけないといえる勇気をもつことなど、大切な言葉がたくさん集まりました。

1月24日(水)

画像1 画像1
牛乳
きしめん
きしめんつゆ
竹輪の磯辺揚げ
ゆかりあえ
鬼まんじゅう


食べ応えのあるメニューでした。
きしめんつゆは、具だくさんで栄養たっぷりでした。
鬼まんじゅうも、甘いお芋が入っていて、とてもおいしかったです。

1月23日(火)

画像1 画像1
牛乳
ナン
キーマカレー
ハムカツ
枝豆サラダ


振替休日明けの給食は、人気のメニューでした。
ナンも適度な柔らかさで、おいしくいただけました。
低学年の学級でも、完食した学級があったようです。

インフルエンザ情報(1月24日)

画像1 画像1
 
 全校の欠席者のうち、風邪症状による欠席者は9名、インフルエンザによる出席停止は7名です。
 学級閉鎖は、3年3組と6年1組で、1月26日(金)までです。
 今週は寒さが厳しくなるようです。学校でも引き続き、うがい手洗い加湿等に気を付けていきます。ご家庭でも、健康にご留意ください。よろしくお願いします。
 

西っ子発表会

今日は1年生にとっては初めての西っ子発表会でした。
ペア学年のお兄さん、お姉さんが来る!お家の人がきてくれる!と毎日わくわくしながらこの日を待っていました。
昔のおもちゃを楽しんでもらおうと自分たちでルールを考えたり,おもちゃをつくったりしました。

他学年の発表も聞きに行ったり,体験したりしました。
「2年生のおもちゃがすごかったよ!」
「大正琴、初めてみたよ!」
と新しい発見もありました。

多くの人と関わることができて,子どもたちも楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 辞令伝達式
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式  町あいさつ運動
入学式 町あいさつ運動

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

5年学年通信(輝き)

西っ子通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563