最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:111
総数:455180

校長室での会食

画像1 画像1
 3月6日(水)の会食は、6年2組の最後の班でした。この班の人たちも、給食を残さずに食べていました。なかには、お茶碗に山盛りのわかめご飯とこぼれそうなくらいなみなみと注いだ豚汁を持参したつわものもいました。校長室での食事に、日ごろはよく話せる人も緊張気味とのことで、質問に対しての答えが、単語になってしまいました。それでも何とか単語をつないで、6年間の思い出を振り返って教えてくれました。

3月6日(水)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
さわらのさざれ焼き
豚汁
かみかみサラダ

 さざれ焼きは、魚の苦手な子どもたちでも、マヨネーズの味付けで食べやすいように工夫がされていました。またかみかみサラダは、その名の通り歯ごたえもよく、味のアクセントになるするめも使われていて、よく噛んでいただきました。

『学校への感謝の思いを示す』

 6年生は、奉仕活動を実施しました。


 「奉仕=世の中のために尽くすこと」


 6年間過ごした、学校への感謝の思いを行動で示しました。


 学年目標『ともに考え、動き、創り出す』 


 時間いっぱいまで行動し続ける姿に、1年間の成長を感じました。


 素晴らしい姿をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『生活委員会 「ありがとうロード」3日目』

 生活委員会がお届けしている、渾身のスペシャル企画!

 
 『ありがとうロード』


 スタートしてから3日目。


 少しずつ「ロード」になってきました。


 西っ子のみんなに「ありがとうのシャワー」が降り注ぎ始めました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での会食

画像1 画像1
 3月5日(火)の会食は、6年1組の最後の班でした。会食の感想を聞くと、「思い出や印象に残っている先生について振り返る中で、小学校の6年間のことが思い出せた」「久しぶりに校長室に入れて、思い出になった」など、それぞれの気持ちをどうどうと伝えてくれました。このグループは、校長室の中のついたてに隠された空間に興味があるようで、背伸びしてのぞいていました。

3月5日(火)

画像1 画像1
揚げパン
牛乳
スパゲッティナポリタン
ポテトサラダ
りんごヨーグルト


今日は、児童も先生 共に大好き揚げパンの日。
年に1・2回のメニューなので、みんな朝からウキウキ♪
揚げパンは給食センターで調理され出来立てが運ばれてきます。
甘くてドーナツみたいでどこか懐かしい味。毎日でも食べたい一品です。

『色つけ』

彫り終わった子から印刷をし,色つけをしています☆
少しずつ完成に近づいてきました(*^^*)完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『生活委員会 「ありがとうロード」』

 生活委員会プロデュース!


 1年間を締めくくるのにふさわしい、渾身のスペシャル企画!


 1年間の感謝の気持ちが「見える」!


 あの日の、あのときの、温かい想いがよみがえる!


 名付けて!


 『ありがとうロード』!


 早速、西っ子のみんながポストに投函してくれた「ありがとうカード」を、生活委員会で力を合わせて掲示し始めました。


 西っ子のみんなにたくさんの「ありがとう」が届きますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ふりかけ
和風メンチカツ
すまし汁
キャベツのなめたけあえ

ハート形の和風メンチカツは、味付けがしっかりしているので、ソース無しでもおいしく頂けます。キャベツは胃腸を健康に保つ、揚げ物と相性が良い食材なので、付け合わせにピッタリでした。

『主役』

 「六年生を送る会」での6年生の様子です。


 1年生〜5年生までは、「送る側」でした。


 今日は「送られる側」。


 1年生〜5年生のおかげで、6年生に笑顔がいっぱいあふれました。


 そのお礼に、6年生らしい「圧巻」の呼びかけ・合唱で魅せてくれました。


 1年生〜5年生のみなさん、本当に素敵なあたたかい会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『いい意味での「えげつなさ」』

 6年1組のある女の子の漢字テストです。


 突き抜けています。


 「漢字テストで100点満点を取った」ということに満足していません。


 「漢字テストで100点満点を取った」=可視の世界

          ↓

 「                」=不可視の世界

          ↑
 この部分を日常的に子どもたち同士がほめ合い、認め合っているからこそ、こうした突き抜けた行動ができるのでしょう。


 卒業式まで残り12日。

 まだまだ伸ばし合います!
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金)本年度最後のあいさつ運動をしていただきました。昨日の雨とは違い、日差しの春を感じる中、地域の方たちや保護者の方のあいさつの声と、西っ子のあいさつの声が響きました。1年間、西っ子に暖かなあいさつを贈ってくださり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 5年生が会を企画運営し、全校で作り上げました。あたたかな雰囲気に包まれすてきな6年生を送る会になりました。西っ子が一つになった会でした。
 退場する6年生の笑顔から、1年生から5年生の感謝の気持ちが伝わったことが感じられました。6年生のみなさん、残りの西小学校での生活を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(4年生〜6年生)

4年生から6年生までの発表の様子です。さすが高学年の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年生〜3年生)

6年生を送る会がありました。1年生から3年生までの発表の様子です。それぞれの学年で6年生へ感謝の気持ちを元気に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)

画像1 画像1
たけのこご飯
さわらのごまだれかけ
たまごどうふ
変わりづけ
牛乳
ひなあられ

 たけのこの旬は春です。新鮮なたけのこ風味は、春の出会いの味です。今日は給食センターで炊いたたてのこご飯です。また、3月3日は桃の節句です。そのため、今日は、デザートとしてひなあられがつきました。

2月28日(木)

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
しゅうまい
大口産小松菜入り焼きそば
フルーツヨーグルト


今日は大中3年3組のリクエストのりんごパンです。今日の焼きそばは、大口産の小松菜を人気のある焼きそばに入れました。大口町では一年中小松菜を栽培されている方があります。フルーツヨーグルトもさっぱりしていておいしかったです。

校長室での会食

画像1 画像1
 2月28日(木)の会食は、6年3組のみなさんでした。入ってきたときから、元気いっぱい、たくさんお話をしてくれました。思い出に残っている先生として、自分を変えてくれた先生や、成長させてくれた先生を挙げていました。6年生の運動会、練習の時には成功できなかったクイックピラミッドが、本場で成功したことが、涙が出るほどうれしかったそうです。また、会食のメンバーを決めたときと今の班のメンバーが変わったので、校長室で一緒に話ができて懐かしかったという声もありました。 

ぐるんぱさんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)朝の読書タイム、1年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……新しい1日を迎えるために窓を開ける子どもたち。朝の光は私たちに希望と勇気を与えてくれます。何気ない日常に幸せを感じられる絵本『あさになったのでまどをあけますよ』や、人気の絵本『うちにかえったガラゴ』、他にもすてきな歌声を聴かせていただきました『紙芝居 こころもりのふゆじたく』、『はやくねてよ』などを読んでいただきました。

 今年度のぐるんぱさんの読み聞かせは、本日が最終日になります。いつも様々な本を用意し、西っ子たちの本の世界、心の世界を広げてくださいました。1年生の各学級からは、大きな声でお礼の挨拶が聞こえてきました。1年間ありがとうございました。



電車を使って、布袋の大仏様を見に行ってきました!

 5・6・7・8組では、27日水曜日の午前中、校外学習に出かけました。今年度は、町のコミュニティバスと名鉄電車を使って、布袋の町へ大仏様を見に行きました。
 自動券売機を使って、自分で切符を買い、自動改札をくぐりました。布袋駅に着き、駅前の通りのあちこちに立っている布袋様の像を数えながら歩きました。古い町並みをながめつつ、15分ほど歩くと、お目当ての大仏様に到着しました。
 奈良の大仏様よりも2メートル大きい、立派な大仏様にみんな驚きました。その姿を一生懸命にスケッチしました。どの子も集中して取り組み、上手に描くことができました。
 その後、近くの交通公園で遊びました。よそにはない、道路や信号機、踏切のある公園に喜びの声を上げていました。自転車に乗って回り、交通ルールを学ぶことができました。
 よく学び、よく遊び、とても実りの多い半日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 引率下校
3/8 ONEDAY大中生
3/11 PTA役員会・新旧役員会
3/12 5時間授業

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563