最新更新日:2024/04/22
本日:count up56
昨日:120
総数:458629

2月19日(火)

画像1 画像1
牛乳
白玉うどん
五目あんかけ汁
ワカサギのから揚げ
切干大根のはりはり漬け
いよかん


今日はうどんのつけ麺でした。つけ汁は五目あんかけで椎茸、ごぼう、にんじんなど具だくさんで食べ応えのある一品でした。
ワカサギのはまるごと頭から食べられるためカルシウムが必要な子供達にはもってこいですね。

2月19日(火)の欠席状況

画像1 画像1
 2月19日(火)の欠席と出席停止は13名、インフルエンザによるものは0名になりました。しかし、発熱や吐き気による欠席者も数名います。引き続き、学校でも予防につとめていきます。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。
 今日で、欠席状況のホームページへの掲載は、いったん終了いたします。また、欠席や出席停止の人数が増えてきましたら、お知らせいたします。ありがとうございました。

校長室での会食

画像1 画像1
 2月18日(月)の会食は、6年1組のみなさんでした。集合写真の笑顔は、担任の先生から「ギャグで笑わせて」と頼まれたほかの班の人が、「校長先生絶好調」とおなじみのギャグを照れながら叫んでくれた結果です。今回の皆さんからは、ここでは書けないような楽しい話や秘密の話も……。「人のためになる職業につきたい」と夢を語ってくれた子もいました。中学校生活に夢を抱いている子、将来の夢を堂々と語る子、成長を感じ、頼もしく思いました。

2月18日(月)

画像1 画像1
五穀ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグ
たらと白菜のとろろ昆布汁
キャベツのごまあえ
ココア牛乳の素

今日は大口中学校の生徒が考えたメニューで、テーマは「心が温まる、体に優しい、和風定食」です。各種の野菜など、自然の素材を豊富に使った品が並び、栄養満点で健康的な食材をおいしく頂くことができました。

2月18日(月)の欠席状況

画像1 画像1
 2月18日(月)の欠席と出席停止の人数は12名、そのうちインフルエンザによるものは1年生の1名です。
 今週は、雨が降ったり、暖かな日になったりすると予想されています。これで、インフルエンザが落ち着いてくれたらと思います。
 引き続き学校でも、マスクの着用やうがい手洗いを呼び掛けていきます。ご家庭でも、十分な休養が取れるようご協力をお願いいたします。

PTA教育講座 ハットグ

画像1 画像1
2月15日、PTA教育講座が開催されました。
韓国風アメリカンドック「ハットグ」をつくりました。
歓談をしながら、おいしく頂きました。
参加者には、好評でした。
これでPTA行事も最後となりました。
1年間のありがとうございました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の学校公開日でした。

 各学年、いろいろな教科を公開し、子どもたちががんばっている様子を保護者の皆様に観ていただきました。

 体育で元気いっぱいに体を動かすところや音楽で楽しそうに歌うところ、各教科で友達と真剣に考える様子など、あちこちで子どもたちのいろいろな表情が見られました。

 寒い中、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今年度も残りわずかとなりましたが、今後とも本校教育活動へのご協力をよろしくお願いします。

2月15日(金)

画像1 画像1
五目チャーハン
牛乳
ごま団子
かに玉あんかけ
ささみのピリ辛あえ




 ごま団子はごま油が入ったあんを白玉粉で作った生地に包み、ごまをつぶして揚げた中華料理です。かに玉は、中華風のあんかけオムレツのことで、中にたけのこ、キャベツ、玉ねぎ、干ししいたけなどが入っています。チャーハンの上に乗せて、天津飯のように食べてもよいですね。

2月14日の欠席状況

画像1 画像1
 2月14日(金)の欠席と出席停止の人数は15名、そのうちインフルエンザによるものは5名です。インフルエンザによる出席停止は、5年2名、6年1名、4年1名、1年1名です。
 インフルエンザによる出席停止や体調不良による欠席の人数は、少しずつ減ってきています。土曜日曜、十分な休養を取り、月曜日から元気に登校できたらと思います。引き続きのご協力、よろしくお願いいたします。

校長室での会食

画像1 画像1
 2月14日(木)の会食は、6年3組の5名でした。部活動や印象に残っている先生について質問したときには、少し緊張して言葉が出てこない人もいました。しかし、明日の学校公開日の内容を尋ねたら、元気いっぱいにワンシーンを演じてくれました。合唱がすごいよという話から、どんな曲か歌ってとお願いしたら、はにかみながらも透き通った声で歌ってくれました。保護者の皆様方、お楽しみに。

『ハッピーバレンタイン』

今日の給食にハートのかぼちゃコロッケがでました(*^^*)
ラブ注入をしておいしく頂きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ハートかぼちゃコロッケ
カレーポトフ
花野菜サラダ
ガトーショコラ

 今日はバレンタインデーです。ハート型のコロッケにガトーショコラの献立と、かわいらしい内容でした。まだまだ寒い日が続きますが、カレーポトフがスパイシーな味付けで体が温まりました。花野菜サラダは、カリフラワーとブロッコリーが入っていましたが、おかわりををする子どもも多かったです。

2月14日(木)の欠席状況

画像1 画像1
 2月14日(木)の欠席と出席停止は15名、そのうちインフルエンザによるものは6名です。インフルエンザによる出席停止は、5年4名、6年1名、4年1名です。欠席や出席停止の人数が多い学級は、5年2組4名(インフルエンザ4)です。
 欠席やインフルエンザでの出席停止の人数も、ご家庭でのご協力のおかげで、ずいぶん減ってきました。しかし、今年のインフルエンザはA型も2種類あり、一度A型にかかっても再びA型にかかったり、B型にかかったりしてしまうこともあるようです。
 今後も学校では、引き続き、加温加湿に努めたり、うがい手洗いやマスクの着用を呼び掛けていきます。ご家庭でも、ご協力をお願いいたします。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
 2月14日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……毎晩おねしょをしてしまう男の子とおねしょの神様とのユニークな交流を描いた『おねしょのかみさま』や、旅に出るヤマネコに、森の仲間たちが贈った思い出の詰まった毛布のお話『ヤマネコ毛布』、他にも『まほうのなべ』などを読んでいただきました。

 早めに3年生の教室を覗き、「今日はぐるんぱさんの日だね」とつぶやくと、「机を後ろに動かそう!」と子ども達が自ら率先して準備をはじめていました。また支援学級でも、しっかりと挨拶ができる姿を見て、子ども達の成長を感じることができました。

『合唱練習』

先週から朝の読書タイムにパートに分かれて合唱練習をはじめました。昨日は初めてアルト,ソプラノ揃っての合同練習を行いました。みんなよりよくしようという気持ちがあり,授業の始めと終わりの歌い方を比べると,別人のようでした!(^^)!これからが楽しみです☆
※金曜日の4時間目の学校公開では,最後に合唱をするので楽しみにしていてください♪お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大なわとび集会』

〜6の3の様子〜
どのクラスも燃え尽きました(*^^*)より一層,クラスがまとまった気がします♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食

画像1 画像1
 2月13日(水)今日は、6年1組の子どもたちとの会食でした。自己紹介では、自分の好きなもののことを、明るい笑顔で教えてくれました。ある先生との出会いで自分の将来の夢が決まったことや、印象に残った先生について真剣に考え、言葉を選びながら話してくれたことが印象的でした。今日のメンバーも、全員が会食の感想を話してくれました。最後に、「ありがとうございました」という言葉をくれたことがとてもうれしく思いました。

『大なわとび集会』

〜6の1の様子〜
どのクラスも燃え尽きました(*^^*)より一層,クラスがまとまった気がします♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大なわ跳び集会で得た大きなものは,苦手だった子が一生懸命頑張って上達した事です。リズムよく跳べなかった子が多く,初めはどうなることか心配していましたが,どんどん上手に跳べるようになりました。改めて,子どもの力は無限だと感じました。

『大なわとび集会』

〜6の2の様子〜
どのクラスも燃え尽きました(*^^*)より一層,クラスがまとまった気がします♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563