最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:111
総数:455202

1月24日(木)

画像1 画像1
牛乳
山菜きしめん
鶏肉の香味揚げ
ゆかりあえ
おにまんじゅう




 おにまんじゅうは、東海地方の郷土料理だそうです。名前の由来は、表面にサツマイモの角切りがごつごつ見える様子が、鬼の金棒を連想させるところからきたそうです。モチモチとして甘さたっぷりでおいしくいただきました。鶏肉の香味揚げも美味しくて、もう一つほしいくらいでした。

休み時間の西っ子

画像1 画像1
 1月24日(木)太陽の時間の様子です。縄跳びの練習で、運動場がいっぱいです。1・2年生の教室の前では、短縄跳びの練習も盛んにおこなわれていました。寒い日が続いていますが、太陽の日差しをあびて、西っ子は今日も元気に体を鍛えています。

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(木)冬休み中に行われた大口町の研修会を受けて、いじめに関する現職教育を行いました。「いじめを広げないために」どうしたらよいか、グループで話し合いました。今後も、早期発見・早期対応に努めていきます。
 また、1月24日(木)「魅力ある学校づくり」について、職員で話し合いました。「変える」「見つける」「つなぐ」をキーワードに、学校の内外の環境と、子どもたちのありたい姿を考えました。今後は、子どもたちのありたい姿(目指す子供像)を実現できるように、どのような手立てを取っていったらよいか考えていきます。

校長室での会食

画像1 画像1
 1月24日(木)今日も校長室での会食がありました。今日は、6年2組です。入ってきたときから元気な2組でした。きっと担任の先生の元気さが、子どもたちにも浸透しているのでしょう。中学校に入学してから入りたい部活動も、ハンドボール部・吹奏楽部・卓球部など、思い思いの気持ちを教えてくれました。なかには、まだ考えているという、熟考型の西っ子もいました。印象に残った先生についても様々でしたが、全員が6年2組でよかったという感想を寄せてくれました。中学生になっても、いろいろな先生や仲間からたくさん学んでほしいと、伝えました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……もっと可愛くてふさふさの動物になりたいカエルくんのお話『オレ、カエルやめるや』や、鬼が福を連れてくる?節分の昔話『おにはうちふくはそと』、他にも『ちいさな1』や『いいからいいから5』などを読んでいただきました。

 『オレ、カエルやめるや』を読んでいただいた学級では、子ども達からライオンやキリンになりたい!という声があがり、ユーモアあふれる絵本を楽しんでいました。人をうらやむ気持ちは誰にでもあるけれど、自分の良いところに気づくことで、世界が広がることも感じられましたね。

1月24日の欠席状況

画像1 画像1
 1月24日(木)体調不良による欠席・出席停止の人数は33名、そのうちインフルエンザによるものは16名・溶連菌感染症は1名です。欠席等の多い学級は、1年1組4名(うちインフルエンザ3名)、3年2組4名(うちインフルエンザ3名・溶連菌感染症1名)、5年1組4名(うちインフルエンザ2名)です。
 学年ごとのインフルエンザでの出席停止は、1年生5名、2年生2名、3年生3名、4年生1名、5年生4名、6年生1名です。
 学校でも、手洗いうがいやマスクの着用等を呼びかけたり、加温加湿に努めたりしています。ご家庭でも、体調管理や感染防止に向けてのご協力を引き続きお願いいたします。

校長室での会食

画像1 画像1
 1月23日(水)、今日から6年生の校長室での会食が始まりました。6名の6年1組の子どもたちが、笑顔いっぱいで校長室にやってきました。「1年生のときに来てからはじめて」「わたしは3年生で転入してきたから初めて校長室に入った」など、ちょっとワクワクしている様子が伝わってきました。
 「中学校で入りたい部活動は何」「小学校で印象に残っている先生を3人あげたらだれか」の質問に、理由もつけて真剣に答えてくれました。なかでも、自分の成長につながった先生を印象に残った先生として挙げてくれたのが、印象的でした。そして、6年生になって対話力が付いたことや友達のよいところをたくさん見つけられたこと、心が強くなったことなど、自分の成長したことを、言葉で表現してくれました。
 この会食が始まると、卒業までのカウントダウンの開始です。最後まで、6年生として、よき手本を示してほしいと思います。

1月23日(水)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さわらの照り焼き
筑前煮
小松菜のたくあん和え


 鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・シイタケなど油で炒め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたもので、筑前地方で好んで作られたことから、こう呼ばれるようになったそうです。

上がれ!熱気球!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の学習で熱気球をとばしました。

 温かい空気は本当に上に行くのか予想を立て実験しました。

 袋に穴が空かないようにテープを使い、丁寧に作業をしました。 

 テープを使いすぎると重くなり飛ばなくなるので、お互いに声をかけながら、協力しました。

 気球が飛んだときには、大きな歓声が上がりました。
 
 この結果からどんなことが考えられるか、今後の授業で学習していきたいです。

1月22日23日の欠席状況

画像1 画像1
 1月22日、体調不良による欠席・出席停止は26名、そのうちインフルエンザによるものは16名でした。
 1月23日、体調不良による欠席・出席停止は26名、そのうちインフルエンザによるものは15名溶連菌感染症1名でした。
 欠席・出席停止の多い学級は、3年2組4名(内インフルエンザ3名)1年1組3名(内インフルエンザ3名)5年1組3名(内インフルエンザ2名)です。

 寒さのせいか、インフルエンザによる出席停止が増えました。また、溶連菌感染症による出席停止の児童もいます。学校でも、換気や加湿加温を心掛けていきます。ご家庭でも、不要不急の外出を控えていただいたり、十分な休養をとったりと、体調管理へのご協力をよろしくお願いします。また、発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

1月22日(火)

画像1 画像1
クロワッサン
ポークビーンズ
オムレツ
ブロッコリーごまドレ和え



今日のポークビーンズに入っている大豆は、大口町産の大豆です。クロワッサンともよく合い、ついつい食べ過ぎてしまいました。
オムレツとブロッコリーのごまドレ和えも食欲をそそる綺麗な色合いで、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

『そーっと見てみたら…』

 5時間目が終わり,遅れて教室に行くと…
5時間目の授業の準備をし,大なわとび集会に向けての話し合いをしていました。
時間を有効につかうところが6年生らしいです。少しずつ成長していて担任も嬉しいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)

画像1 画像1
豚丼
かきたま汁
いわしの銀紙巻き
牛乳
イチゴ牛乳の素



今日は「いわしの銀紙巻き」をいただきました。いわしには骨を丈夫にしたり、骨粗鬆症の予防に必要なビタミンDやカルシウム、マグネシウムやリンなどの栄養が豊富に含まれています。栄養満点で骨までまるごと食べられる「いわし」を残さず食べられるといいですね。

1月21日の欠席状況

画像1 画像1
 1月21日、6年2組は学級閉鎖が明け、全員が登校できました。
 全校の体調不良による欠席・出席停止は20名、そのうち10名がインフルエンザによるものです。欠席者の多い学級は、5年1組5名(内インフルエンザ3名)、1年1組3名(内インフルエンザ2名)、6年3組3名(内インフルエンザ1名)、5年2組2名(内インフルエンザ2名)、3年2組2名(内インフルエンザ0名)です。
 ご家庭でのご協力のおかげで、週明けのインフルエンザの数は多くありませんでした。
 しかし、5年生のインフルエンザでの出席停止が増えてきました。学校でも、うがい手洗いや加温加湿を呼び掛けていきます。ご家庭でも引き続き、予防と蔓延防止に向けてのご協力をお願いいたします。

1月18日(金)

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
さばの八丁味噌煮
のっぺい汁
土佐和え



今日は好きなメニューのひとつ、さばの味噌煮でした。
さばに八丁味噌がしみ込んで身も柔らかく、ごはんのすすむ一品でした。
のっぺい汁も野菜がたくさん入っていて、体が温まりました。




『根拠を伴って「消す」力』

 6年1組の国語科の話し合いの様子です。


 少人数のグループの対話の内容に耳を傾けると、これまでの説明文で獲得した学びをいかしていることが伝わってきます。

 「とりあえず、これとこれとこれの3つではない」という、今日の時点での結論に、全員が納得して至ることができました。


 来週も白熱しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『西っ子発表会に向けて』

 6年生も、西っ子発表会に向けて準備を進めています。


 6年2組のみんながいませんが、1組と3組で力を合わせて、できる限りのことをしました。


 限られた時間の中ですが、よりよいものになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1

西っ子は元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(金)1時間目の授業の様子です。3年生は、外国語活動、食べ物のカードの一部分を見て、名前を英語で発音するゲームをしていました。「うどん」をお箸で持ち上げている部分を見て、「ウドン・ラーメン・ヌードル」など口々に発音していました。カイラ先生によると、全部正解だそうです。1年生の教室は、図工で作った作品の鑑賞をしていました。2年生の教室では、来週末に迫った西っ子発表会に向けての準備が真っ最中でした。自分が担当したところや工夫して点を教えてくれました。

1月18日の欠席状況

画像1 画像1
 1月18日(金)、今日まで6年2組は学級閉鎖です。全校の体調不良による欠席は、17名(内インフルエン4名)です。
 欠席者の多い学級は、5年1組で6名(内インフルエンザ2名)6年3組4名(内インフルエンザ1名)です。少し落ち着いてきていますが、まだまだ心配な状況です。 
 週末も、不急不要の外出はさけて、お子様の休養が十分に取れるようなご配慮をお願いいたします。
 写真は、保健委員会の児童が考えてくれた川柳です。手洗い場に掲示してありました。

1月17日(木)

画像1 画像1
牛乳
ハンバーガー
ポトフ
ひじきのマリネサラダ

 アメリカ合衆国を代表する国民食で、ファーストフードとして広く愛されているハンバーガーは、子ども達の大好物ですよね!給食では、自分でキャベツやハンバーグを挟み、一味違ったハンバーガーをいただきました。
 ポトフも野菜がゴロゴロと入っていて、身体も温まり、ほっとするおいしさでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563