最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:120
総数:458331

4月27日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉じゃが
小松菜のツナ和え
鮭の塩焼き
カットパイン
 
 肉じゃがは和食ではとても人気のある煮物です。食べごたえがあり、どんな献立とも相性がよい肉じゃがは家庭料理でも定番として作られています。今日の献立は、鮭の塩焼き、小松菜のツナ和えと和食づくしでした。
 じゃがいもがたいへん柔らかくおいしくいただきました。

『新しい挑戦』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成32年度から,5・6年生における外国語活動の教科化が始まります。
 今までは「話すこと」「聞くこと」が中心でしたが,新たに「書くこと」「読むこと」が加わります。

 そこで今日の外国語活動の授業では,教室の中にある小文字が入った英単語を探して,教科書に書き写す活動を行いました。
 普段は意識していないだけで,自分たちの周りには英語があふれかえっています。
 それに気付いた子どもたちは,友達の服,文房具,教室の掲示物など,さまざまな場所を探して,意欲的に英単語を書き写していました。
 新しいことを始めることは大変ですが,その分得るものもたくさんあります。
 ぜひ前向きに取り組んでいきましょう!!

4月26日(木)

画像1 画像1
牛乳
小型ロールパン
焼きそば
ピーマンの肉詰めフライ
きゅうりのごましょうゆ和え
コーヒー牛乳の素


久しぶりに焼きそばが登場しました。給食に出る焼きそばは大好きです。おいしくいただきました。

今週もありがとうございます

画像1 画像1
 先週の木曜日から、環境サポートの皆様の活動が始まりました。今は、どんどん伸びる草を抜いて、校内をきれいにしてくださっています。5月からは、図書館サポートの皆様の活動も始まります。地域支援ボランティアの活動に参加していただける方を募集しています。PTA総会要項の中にチラシが挟みこんであります。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。どんな活動をしているか見に来て、ぜひ一緒に活動してください。
 環境サポート  次回 5月10日(木)13:20〜 1階玄関前
 図書館サポート 次回 5月17日(木)11:00〜 2階図書館

朝の子どもたち

画像1 画像1
 4月26日(木)風のさわやかな朝です。西っ子園のキャベツとジャガイモは、子どもたちの教材です。2年生の生活科と3年生の理科でキャベツの青虫はとても大切です。また、ジャガイモも6年生の光合成の授業で活用されます。また、その後は家庭科でも。
 自然の豊かな西小学校では、子どもたちも生き物が大好き。「これはワラジムシだよ」と見せに来てくれました。西っこランドも低学年には大人気の遊び場です。今日も元気な子供たちの声が響いています。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
 4月26日(木)朝の読書タイム、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 知っている様で知らない昔話を、紙芝居で楽しませていただいた『したきりすずめ』や、見た目は強面のゴリラさんの正義感が伝わってきた『ゴリラのパンやさん』、歌いたくなるようなロシア民話『おだんごぱん』などを読んでいただきました。

 感想を述べている学級もあり、4年生らしい思いや子どもならではの疑問を聞いて、更にお話の楽しさが感じられました。

4月25日(水)

画像1 画像1
牛乳
たけのこごはん
切干大根のハリハリ漬け
和風コロッケ
玉子豆腐
原宿ドック


たけのこは水煮したものがスーパーなどに売っているため季節を問わず食すことができます。しかし、本来は今の時期が旬で春の味わいのひとつだと言えます。今日のたけのこごはんは、しっかりとした味で季節の訪れを感じることができました。

楽しくお弁当

画像1 画像1
今日は、残念ながら遠足は延期になってしましたが、
各教室では、お弁当を楽しく食べている様子が見られました。

どの子もニコニコ、本当に楽しそうです。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

1〜3年生 遠足の延期について

画像1 画像1
 本日予定しておりました、1〜3年生の春の遠足ですが、悪天候により5月2日(水)に延期となります。授業の準備をして登校してください(水曜通常日課)。
 下校時刻は、1、2年生が15:05、3〜6年生が16:00となります。

 なお、1〜4年生については給食がありませんので、弁当を忘れずに持って登校してください。5、6年生は給食があります。

4月24日(火)

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
カレー南蛮
ポテトキッシュ
ウインナーサラダ

 今日は珍しいキッシュが出ました。キッシュとは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理で、パイ生地で作られた器の部分はサクサク、中のポテトの味付けも程よく、おいしくいただきました。
 また1年生にとっては初めてのソフトめんでした。ほぐしためんをカレー南蛮の汁に入れていただく食べ方は給食ならではだと思います。

学校公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(月)4時間目の学校公開から始まり、PTA総会、学年懇談会へのご参加、ありがとうございました。この4月、子どもたちは担任の先生方との新しい出会いもあり、成長した姿を見せてくれています。今後とも、西小学校の教育活動への、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(月)代表委員・委員会の委員長副委員長・学級委員・通学班の班長の認証式を行いました。認証にむかう子どもたちは、大きな声で返事をし、やる気をしっかり表現していました。大きな声の返事に、体を向けてしっかり反応する西っ子たちの姿も、素敵でした。

4月23日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
わかめスープ
スパイシーチキン
中華サラダ
キャンデーチーズ

スパイシーチキンという名前を聞くと刺激が強そうですが、実際は比較的から揚げに近いものでした。肉質がやや淡白寄りで、マイルドな味付けをしてあり、ご飯によく合います。

『始動』

画像1 画像1
 6年生は、学年集会を開きました。

 修学旅行に向けて、動き出すためです。

 
 「『修学旅行』と『旅行』の違いは何か?」
 という問いかけからスタートしました。

 子どもたちは、少人数での話し合いの中で、自分なりの言葉で「修学旅行の目的・目標」について語ることができていました。


 そして、学年目標をもとに、あるべき姿を目指すことを通して、「自分・学級・学年を成長させていく」ことを確認しました。


 真面目な話の後には、修学旅行の日程・内容のスライドショーを見ました。

 子どもたちの目が輝き、写真が変わるたびに、体育館に歓声が湧き起こりました。

 質問タイムでも、質問が止まりませんでした。


 「非日常の場」でさらに大きく成長できるよう、日常の学びの場で鍛えていきます。

教室をのぞいてみたら

画像1 画像1
 4月20日(金)西っ子の帰った後の教室をのぞいてみたら、担任の先生たちの心のこもった掲示物が出迎えてくれました。キラキラ輝く西っ子の姿に隠れてしまい、いつもは掲示物にまで目がいきませんでしたが、子どもたちのいない教室にも、素敵な子どもたちを写し取ったような掲示物がありました。

4月20日(金)

画像1 画像1
けんちん信田の煮物
かき玉汁
乾燥小魚
ひじポテサラダ



けんちん信田の煮物はよく味がしみていておいしかったです。また、乾燥小魚は、カリカリして食感もよくおいしくいただきました。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(3年生・支援学級)

画像1 画像1
 4月19日(木)朝の読書タイム、3年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 落語の話を、わかりやすい絵本で楽しめました『まんじゅうこわい』や、人間と仲良くしたい鬼の報われない想いに、胸がつまります『島ひきおに』、他にも『にじいろのさかな』などを読んでいただきました。

 どの学級もぐるんぱさんをお迎えする準備は万端で、待ち時間に先生が読み聞かせにチャレンジする姿も見られ、子ども達も嬉しそうでした。また支援学級では、みんなで揃ってしっかりとお礼の挨拶もできました。1年進級した気持ちは大きいですね!

ビオトープの今

画像1 画像1
 季節が進み、初夏を思わせる日になりました。ビオトープにもたくさんの花が咲いています。皆さんはいくつ名前がわかりますか?

気もちが姿勢に出ています

画像1 画像1
 イングリッシュルームでの6年2組の授業の様子です。担任の先生とALTの先生と一緒に授業を進めていきます。黒板には、1時間の授業の流れが示してあり、今何の活動をしているかが分かるようになっています。子どもたちも発言したくて、背筋も手もピンと伸びています。

学び集会

画像1 画像1
 4月18日(水)19日(木)低学年と高学年に分かれて、学び集会を行いました。「大口学びスタイル2018」を実際の授業場面をもとに考えることで、西っ子みんなが同じスタイルで学習できるようにという願いで行っています。今年の代表クラスは、2年3組と6年1組でした。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563