最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:104
総数:458860

『自分なりの0.1をプラスする』

 給食を食べ終わった後の隙間時間に、ある女の子と話していました。
 この女の子は、責任感が強く学級の成長を引っ張るリーダーの1人です。


 「最近、掃除の取り組み方が甘い気がするんですよね」
 「しっかりと取り組んでいる人と、取り組み方が甘い人との差が開いていますよね」


 全体をよくみて分析しているなと感心しました。


 「掃除の前に、一言みんなに想いを伝えてくれる?」
 「分かりました」


 すばらしい名スピーチでした。さすがだなぁと唸りました。

 6年1組の掃除の取り組み方が、さらによいものへと変わりました。

 自己採点で5点満点中5点ではなく、5.1点を目指す!


 自分たちの手で自分たちの学級のレベルを引き上げていく。

 学級の仲間に提案し、プラスの動きに巻き込んでいった彼女に大きな拍手です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
カレイのからあげ
湯葉のすまし汁
しらたきのツルツル炒め
冷凍りんご

 口当たりの良い湯葉のすまし汁に、変わらないおいしさのわかめごはん。骨まで食べれるカレイのからあげまで、バランス良く、どのメニューもおいしくいただきました。また珍しい冷凍りんごは、コンポートされたりんごを凍らせたもので、甘味もちょうど良かったです。

ぐるんぱさんの読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 9月27日(木)朝の読書タイム、2年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は、「紙芝居が好きな人?」という質問に、みんなが手を挙げていた3組さんで『紙芝居 へっこきよめ』や、月のきれいな季節にぴったりの『かぐやひめ』、その他にも、自分達で育てた野菜のことを思い浮かべながら聞いた『くろっぺのおはなばたけ』、『おちばきょうそう』などの本を読んでいただきました。

 朝から雨が降っていましたが、月や十五夜、焼いも、落ち葉など、秋を想像できる楽しい読書タイムとなりました。
 

9月26日(水)

画像1 画像1
牛乳
ソフト麺
ちゃんぽん麺の汁
ブロッコリーの中華和え
ごま団子


今日は大好きなソフト麺!久しぶりにちゃんぽんのつけ麺でした。
ちゃんぽんなので具材が多くイカ、エビ、ナルト、たけのこ、人参、キャベツなど…麺と具材で口いっぱいになりました。幸せ♪

ビオトープで探してね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境ビオトープ委員会の子どもたちが、ビオトープの植物や魚について調べたことを、QRコードの掲示物にしてくれました。QRコードを読み取ると、説明文が出てきます。試してみてください。

おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(火)今朝の子どもたちは、いつにもまして嬉しそうに登校してきました。そして、お弁当に入っているお気に入りのおかずや、デザートの果物について、にこにこ笑顔で話してくれました。お昼の教室に入っていくと、みんな嬉しそうにお弁当を見せてくれました。どんなに栄養のバランスを考えて工夫を凝らした給食でも、お弁当にはかないません。運動会当日もお子様用のお弁当を別に作ってくださったり、予備日のお弁当を用意してくださったりと、ご協力ありがとうございました。

閉会式

画像1 画像1
 開会後は順調に天候が回復し、予定していたすべてのプログラムを行うことができました。
 グラウンドコンディションが完全でない中でも、子どもたちは力を尽くし、素晴らしい姿を見せてくれました。
 ご来賓および地域、保護者、ボランティアの皆様方におかれましては、ご来場・ご協力をいただき、ありがとうございました。

最後の戦い!大玉に全てをかけろ!(4〜6年)

画像1 画像1
 

カーブをダッシュだ!全力で!(3年)

画像1 画像1
 

走れ! 風のごとく!(4年)

画像1 画像1
 

誓い 〜103色のストーリー〜(6年)

画像1 画像1
 

つなげ!みんなの想い(5年)

画像1 画像1
 

玉入れ(1〜3年)

画像1 画像1
 

紅白リレー

画像1 画像1
 

ゴールにむかってよういドン!!(1年)

画像1 画像1
 

みんな大すきドラえもん(2年)

画像1 画像1
 

仲間を信じて駆け抜けろ!(6年)

画像1 画像1
 

急いで運べ!(3年)

画像1 画像1
 

きずな100%!大口音頭(4年)

画像1 画像1
 

親子でデカパン!レッツゴー!(1年)

画像1 画像1
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563