最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:104
総数:458800

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子を見ていると,自然教室で学んだことがとても活かされています。人の話はよく聞く,友達のアドバスはうなづいて聞く,集中して活動する。今日の授業では,成長した五年生を見ることができました。

10月31日(水)

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
かぼちゃハンバーグ
にんじんとかぼちゃのスープ
グリーンサラダ
プリン

今日は秋の収穫を祝うお祭りハロウィンの献立です。ハンバーグはかぼちゃの入ったかぼちゃ型のハンバーグでした。『3ひきのくま』という絵本。3匹のくまがスープを作り散歩に出かけます。スープのおいしそうな匂いに誘われてくまの家にやってきた一人の女の子。くまの留守中に器に入ったスープを順番に味見して…。ハロウィンに関する本、ぜひお家でも話題にしてみてください♪

ぐんぐん育て

画像1 画像1
 2年生が小松菜を育てています。おいしそうな葉が、ぐんぐん伸びています。おいしそうです。

10月30日(火)

画像1 画像1
韓国風手巻きご飯
(手巻きのり)
(ご飯)
(三色ナムル)
(焼き肉)
野菜のごまキムチ汁

 今日は『はしれ!やきにくん』という絵本に出てくる焼き肉がメニューに登場しました。野菜が苦手な太郎くんは、焼き肉しか食べません。食べてもらえない野菜たちは、しびれを切らし、太郎君の口の中に飛び込みます。おかげで太郎君は、お肉と一緒に食べると野菜はおいしい!という発見をします。
 今日の給食でも、のりにご飯と焼き肉、ナムルなどをのせて食べれる韓国風手巻きご飯にして、混ぜて食べるとおいしい!ということに気付きました。

『無事撮影終了!』

 6年生の卒業アルバム写真撮影が無事に終了を迎えました。

 修学旅行、運動会、そして卒業アルバム。

 大変お世話になった写真業者の方に、感謝の気持ちを込めてお礼のスピーチを贈りました。


 お礼のスピーチを受けた写真業者の方は、「素敵な卒業アルバムにする」と約束してくださいました。

 担任3人も力を合わせてがんばります。


 楽しみがまたひとつ増えましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(月)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ほっけの唐揚げ
しそ風味のつくね汁
ふきよせに


今日は「鶏肉の日」だそうです。つくね汁に入っていた、つくねは給食 センターの手作りで団子も柔らかくほのかに生姜としその風味がしておいしかったです。
ふきよせは、鶏肉、れんこん、人参、栗などを煮たもので、筑前煮に似ています。ただ栗が入っているため甘味のあるおかずでした。

到着式

画像1 画像1
元気に帰ってきました。自然教室は終わりましたが、まだまだ学校生活は続きます。これからも、よろしくお願いします。自然教室のホームページは、これで終わります。閲覧ありがとうございました。

帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校旗を下ろしてお別れです

画像1 画像1
 

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌を歌いました

退所式

画像1 画像1
 

お腹いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 

完食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

もうすぐ食べれるかな〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

出来上がる前から

画像1 画像1
画像2 画像2
 

飯ごう磨いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 

調理しながら片付けも

画像1 画像1
画像2 画像2
 

かまどにいい火が

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちでおこした人です

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者の皆様へ

台風時における登下校について

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563