最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:104
総数:458784

『平成→令和』

給食の時間…

「先生〜!撮って〜!!」というので行ってみると、
なんとふりかけで文字を書いていました!!(読めませんでしたが…(^^;))

    平→令

と書いたそうです(^^♪

「今日は平成最後の授業、平成最後の給食、平成最後の……」と言って、特別な時間を楽しんでいました☆
画像1 画像1

ピカピカ光る5年生の環境と心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み前で,いつもより念入りに掃除をしてくれました。「休み明け気持ち良く学校に来たいね。」と言いながら一生懸命磨いていました。一人がやれば,だんだん人数が増えていき,掃除をする友達がどんどん増えていく相乗効果でした。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(金)今日の西っ子の様子です。2年生と3年生の授業の様子です。2年生は、外国語活動(英語)を行っていました。名刺を作り交換する活動です。相手の名前を尋ねたり自分の名前を答えたり、コミュニケーションの基本を学びました。3年生は、わり算を使った問題作りに取り組みました。みんなに伝えたくなるような、工夫した問題を考えていました。
 明日からは10連休です。新学期がスタートしてひと月が過ぎました、少し疲れが出てくるころです。この休みを使って心と身体をリフレッシュして、5月7日元気に学校に登校してきてください。

4月26日(金)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
抹茶ふりかけ
かつおと大豆のごまからめ
わかたけ汁
小松菜の土佐和え

 今日はカルシウム強化デ―のメニューでした。カルシウムは成長する子どもには必要な栄養素です。しっかり食べて元気な体を作っていきましょう。

七重八重花は咲けども

画像1 画像1
 ビオトープには二種類のヤマブキが咲いています。一つは、黄色の八重のヤマブキ、もう一つは一重の白のヤマブキ。若き日の太田道灌が蓑を借りるべくある小屋に入ったところ、若い女が何も言わず山吹の花一枝を差し出したというお話を思い出します。また、シャガやエビネランもきれいに花を咲かせています。ツバキやサクラの花の後にも、ビオトープでは花を楽しめます。

静かに咲く

画像1 画像1
 ビオトープの入り口に、ひっそりと咲いている花を見つけました。葉や花の形から、カラタネオガタマではないかと思います。もしそうなら、花は、完熟バナナのような甘い香りがするそうです。明日から10連休になります。その間に、見ごろを迎えると思います。よかったら、その香りをかぎに来ませんか?

『歴史を身近に』

青塚古墳史跡公園に見学に行ってきました!
雨が心配されましたが,傘を使うことはありませんでした(^^)

2クラスとも古墳の頂上まで登ることができ,当時の様子を思い浮かべながら,周りの景色を見ました(^^♪
どの子もガイドさんの話を熱心に聞いたり,メモを取ったりしていました☆
施設内の展示物を間近に見て学ぶこともでき,充実した校外学習となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『シーン…』

疲れているのにもかかわらず,2クラスとも集中して,静かに今日のまとめをしていました(^^)
さすがです☆
画像1 画像1

大口町今昔物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習の「環境」について,歴史民俗資料館から講師の方を招いてお話しをしていただきました。60年前はホタルが普通に生存していたようです。今は,なぜいないのか宿題をもらいました。1年間かけて調べていきたいと思います。

算数で1立方メートルを体感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でビニールテープを使って,1立方メートルを実際に作って見ました。意外に大きいことにびっくりする子がたくさんいました。そして,1立方センチメートルが
1000000個あることにもびっくりでした。

はじめてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。4年生が初参加です。

 クラブ長、副クラブ長を決めたり、きまりやゲームのルールを確認したりしました。

 「先生、こんなチーム名になったよ」「クラブ長になったよ」などと、うれしそうに教えてくれました。

 子どもたちは、次回のクラブ活動を心待ちにしているようです。

4月25日(木)

画像1 画像1
ごはん
チーズ入りオムレツ
ハヤシライス
かみかみサラダ



今日は子どもたちも大好きなハヤシライスでした。玉ねぎがとろとろに煮込まれていて思わずごはんを食べすぎてしまう美味しさでした。
オムレツにもチーズが入っていて美味しかったです。
ごちそうさまでした(*'▽')

貸し出しが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学級ごとに図書館指導を行い、西っ子全員が気持ちよく図書館を利用するためには、どのような約束があるか?などを確認し、図書の貸し出しがはじまりました。

 棚にびっしりと入っていた本も、あっという間にスペースができ、早速本のリクエストや予約をする児童の姿も見られました。新たな図書委員も、貸し出し作業のみでなく、整頓や低学年への声がけを行い、張り切って仕事をしています!

 初心を忘れず、自然と足を運びたくなる図書館にしていきます。 

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生・支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)朝の読書タイム、4年生と支援学級の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……オオカミがこぶたに食べられてしまう展開に、西っ子たちもびっくりでした『三びきのこぶた』や、冒険家マルコ・ポーロの生涯を描いた『マルコ・ポーロ』、他にも『はなさかじいさん』『おおきくなるっていうこは』『どろぼうとおんどりこぞう』などの絵本を読んでいただきました。

 お話を聞く準備から姿勢まで、4年生になった成長を感じました。また支援学級では、低学年の子ども達だけでもしっかりとあいさつができていて、素敵でした。

学校のために

今日の朝は,PTA総会で使った椅子や机の片づけをしました。
自主的に学校のために働いてくれました!意欲的に取り組んでくれたので,たくさん並んでいた椅子が,あっという間に片付きました(^^)さすがです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も,ペア交流が始まりました。1年生は6年生とペアになり,一緒に遊んだり読書をしたりします。4月23日,顔合わせをして名刺交換をしました。24日,体育館で小グループに分かれて一緒に弁当を食べました。1年生を見守るあたたかいまなざしの6年生と,無邪気に弁当をほおばる1年生が,とても微笑ましいひとときでした。

楽しかったペア弁当♪

今日は4年生のペアと一緒にお弁当を食べました。
昨日始めて顔を合わせ、名刺交換をしたばかりなので、恥ずかしそうにしながらも、楽しそうに会話する姿も見られました。
1年間仲良くすごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

『体力づくり』

今日の体育は,体育館で体力づくりをしました!
写真は,アニマルじゃんけんの様子です。
体を使ってじゃんけんをし,勝ったらお題の動物に合わせた動きで次の場所に移動します。
コミュニケーションをとりながら,いい汗を流しました(^^♪

お風呂あがりに,しっかりマッサージをしておいてくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

『笑顔で会食』

今日はペア学年でお弁当を食べました♪お兄さんお姉さんとして1年生をリードする姿を多く見かけました(^^♪温かい時間が流れ,見ているこちらもほっこりしました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は,お弁当だ〜」と嬉しそうな表情で登校してきました。お弁当はやっぱり嬉しいもののようです。3年生も5年生もみんなニコニコした表情で会食を楽しんでいました。次は今日できなかったペア遊びを実行していきます。1年間よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563