最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:104
総数:458859

あいさつ運動

画像1 画像1
 12月6日(金)一段と冷え込みの厳しい朝、町のあいさつ運動がありました。役場の方々や民生委員・児童委員の方たちや地域の方々が、子どもたちに暖かな挨拶の声をかけてくださいました。寒さで丸まっていた子どもたちの背筋が、少し伸びたような気がしました。ありがとうございました。

12月9日(月)の欠席状況

画像1 画像1
 週明け、欠席やインフルエンザ等での出席停止が多くなった学級もあります。

1年9名(内主席停止4名)2年5名(内出席停止3名)
3年5名(内出席停止1名)4年7名(内出席停止3名)
5年12名(内出席停止7名)6年5名(内出席停止2名)
 本日、欠席の多かった4年2組と5年1組には注意喚起のお便りをお出ししました。明日から保護者会のため、子どもたちは午前授業で帰宅します。不要不急の外出を控えていただき、健康管理にお気を付けください。

人権集会4

6年生の発表、やさしさじゃんけん、全校合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会3

3年生から5年生の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会2

各学級からも人権についての目標を発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会1

代表委員会の企画・運営で人権集会が行われました。とても温かな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満面の笑みで

 今日の朝、6年生がそわそわしていました。
なぜでしょう。



そうです。今日は安藤先生の誕生日だったのです!
6の2の子もお手伝いをし、6の1の教室をデコレーションしていました!
安藤先生が来ないか見張る係や教室の飾り付けをする係、黒板にイラストを書く係などなど・・・たくさんの子ども達で準備していました!
みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、安藤先生のお祝いをしました!
写真を見ての通り、安藤先生は満面の笑みで喜んでいました(^^)
みんなの思いが通じてよかったですね♪
※6の1の子はサプライズで、日頃の感謝を手紙にしてプレゼントしていました☆

安藤先生に対する子ども達の愛を感じて、見ているこちらもほほえましかったです♪



画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)の欠席状況

画像1 画像1
 大口西小学校全体の欠席は、21名、そのうちインフルエンザによるものは7名です。
 1年 2名  2年 2名
 3年 2名  6年 1名
 ほかに、伝染性紅斑症1名・溶連菌感染症1名・流行性耳下腺炎1名が、出席停止となっています。
 インフルエンザも少し落ち着いてはきましたが、大口町内では依然流行が見られます。週末は十分な休養をとり、不要不急の外出は避ける、体調が悪いときは早めに医療機関を受診するなど、健康管理をよろしくお願いいたします。  

12月6日(金)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
さつま汁
昆布和え
みかん

 しょうがには身体を温め血行を促進する効果があり、冷え込む寒い時期にぴったりの食品です。今日はご飯が進むしょうが焼きで、おいしくいただきました。また、手軽に食べられる冬の代表的な果物みかんも、口当たりがよく、爽やかな香りがしました。

大きくなった5年生

画像1 画像1
 無事,自然教室が終わり爽やかな表情で登校してきました。登校する姿は,今はどうすべきなのか自分で考え,この後何をすべきなのか,答えを見つけて行動していました。
 登校後,すぐに学年集会を開き自然教室の写真を見ながら振り返りをしました。誰一人しゃべることなく,鈴木先生の話をじっと前を見て聞いていました。自然教室の中でそれぞれが多くの事を学んだからこその姿でした。6年生に向けて自信をもって送り出せる5年生になりました。

12月5日(木)

画像1 画像1
牛乳
乾燥小魚
エビピラフ
鶏のから揚げ
たまごとうふ
れんこんサラダ

今日は子供の喜ぶメニューがたくさんでした。給食センターで作られたエビピラフに鶏のから揚げ。から揚げは給食の中でもベスト3に入っているメニューだそうです。今日はしょうがが効いた竜田揚げでした。とても美味しかったです。

まかせてね 今日の食事

2組の調理実習の様子です。
決められた材料のもと,インターネットを使って,ペアで事前にメニューを考えました!

「おいしくできたー」「じゃがいもが硬かったな」と言いながら,自分たちの作った料理を食べていました(^^♪
他のペアともシェアして,最後まで残さず完食しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせてね 今日の食事

1組の調理実習の様子です。
決められた材料のもと,インターネットを使って,ペアで事前にメニューを考えました!

「おいしくできたー」「じゃがいもが硬かったな」と言いながら,自分たちの作った料理を食べていました(^^♪
他のペアともシェアして,最後まで残さず完食しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)

 今日の欠席状況をお知らせします。
 欠席総数16名、内インフルエンザによる欠席は、1年2組1名、2年3組2名です。
 今後も引き続き予防をお願いします。

12月4日

画像1 画像1
中華麺
牛乳
塩ラーメン
揚げぎょうざ
ナムル


今日は野菜がたっぷり入ったみんなの好きな塩ラーメンです。揚げぎょうざは愛知県産の豚肉やれんこん、にんじんが入っています。

山登りの後のお昼ご飯

画像1 画像1
防寒のため、自然の家に帰ってから、お昼ご飯にしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から弥勒山に登るぞ!
西小ストレッチで、準備体操!

ごちそうさまの前にクイズ

画像1 画像1
 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563