最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:104
総数:458859

工作しています

画像1 画像1
 

12月3日(火)

 今日の欠席状況をお知らせします。本日も閉鎖をしている学級はありません。
欠席総数16名、内インフルエンザによる欠席は、2年2組1名、2年3組3名です。
 欠席者数もだんだん減ってきています。引き続き学校でも、うがいや手洗いをすすめて予防に努めていきます。ご家庭でも十分な休養や早めの医療機関の受診をよろしくお願いします。
 5年生は今日から自然教室へ出かけています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

12月3日(火)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
親子煮
きんぴら肉団子
りんご


 
 親子煮には、たくさんの具材が入っていて、ごはんによく合いました。ごはんにかけて食べると、「親子丼」になります。子どもたちも、おいそうに食べていました。風邪気味の子も多いので、りんごを食べてしっかり予防したいですね。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしに奮闘しました。虹も出て、応援してくれました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまど係が準備をしています。

自然教室

画像1 画像1
iPhoneから送信

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋への移動が終わり、今から野外炊事です。美味しいカレーを作るぞ!

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家につきました。入所式を行いました。

自然教室5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式も終わり、元気に出発です。

12月2日(月)

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビーンズドライカレー
ひじきのマリネ
チキンナゲット


 今日の「ビーンズドライカレー」は大口町産の「ふくゆたか」という品種の大豆を使って作ったドライカレーです。いつものカレーとは違って水分が少ないのでごはんと混ぜ合わせて食べるとよいそうです。

12月2日(月)

画像1 画像1
 12月(師走)が始まりました。令和元年最後の月です。今日の欠席状況をお知らせします。
 12月2日(月)閉鎖をしている学級はありません。
欠席数
1年 3名
2年 5名(内インフルエンザ4名)
3年 2名
4年 1名(内インフルエンザ1名)
5年 4名(内インフルエンザ1名)
6年 5名
 保護者の皆様方のご協力とご配慮のおかげで、休み明けの欠席者が少なくなり、インフルエンザの罹患者も減ってきました。引き続き学校でも、うがい手洗いをすすめて予防に努めていきます。ご家庭でも十分な休養や早めの医療機関の受診を、よろしくお願いいたします。
 明日から5年生は、台風のため延期になっていた自然教室へ出かけていきます。急に寒さが増してきています。現地でも天候を十分に考慮して、活動を進めていきます。暖かな上着など、脱ぎ着で調節可能な、防寒対策をお願いいたします。  

入鹿池公演(4年生)

画像1 画像1
 4年生の郷土学習の一環として、読み聞かせボランティア『メリーゴーランド』さんが、『入鹿池を造る』と題したペープサート劇を行ってくださいました。

 お話は、「もし皆さんが、日本の電力不足のために今の土地を立ち退いてくださいとお願いされたら、どうしますか?」という問いかけから始まり、土地を受け渡した人達や、水不足で苦しむ農民を救おうと立ち上がった入鹿六人衆など、入鹿池が完成するまでの苦難を、自分の身に置きかえて考えることができました。

 盛り上がった入鹿池○×クイズでは、惜しくも最後の質問で間違えてしまう児童が多く、3人ほどが全問正解の入鹿池博士になれました。

 

昔のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館の千田先生、西松先生をお迎えして、社会出前授業「昔のくらし」をしました。炭火アイロン、手回し洗濯機、蓄音機などの昔の道具をたくさん見せていただき、お話を聞きました。
 中には、実際に手で持って触ったり、かついだりできる物もあり、子どもたちはどの道具にも目を輝かせ、興奮気味に体験していました。蓄音機は、実際に回転しているレコード盤に針を落として生の音を聞くことができました。どうして音が出るのか、不思議そうな顔をして聞いていました。
 子どもたちの感想として「昔の人は苦労していたんだな。」「今使っている道具は、進化してずいぶん便利になったものだ。」というものがありました。『百聞は一見に如かず』。大変充実した授業でした。ありがとうございました。

美味しくできました

画像1 画像1
 昨日6年2組が、調理実習を行いました。職員室にも、甘からいしょうゆの香りが食欲を誘う一品が、素敵な笑顔と一緒に届きました。職員室にいた先生たちで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

行事の案内

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563