最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:111
総数:458276

門出式

卒業生が、教職員、保護者のみなさんに見送られての門出です。

これからの活躍を願っています。

がんばれ!そして、6年間、ありがとう!
画像1 画像1

卒業式後の学活

卒業式後、各クラスで最後の学活がありました。
それぞれのクラスですてきな時間が流れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

西小学校第45回卒業式が行われました。

透き通る青空に、ひんやりとした空気。
厳かな卒業式でした。

卒業生、ひとりひとりの決意にこれからの、強い思いが伝わってきました。

自分の夢に向かって、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とのお別れ会 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日6年生が卒業します。5・6・7組からは、2人の女子児童が巣立っていきます。
 今日は、みんながおねえちゃんのように慕う2人とのお別れの会を開きました。普段は低学年しか使えない「西っ子ランド」でみんなで遊んで、交流を深めました。
 遊んだ後、在校生からは、みんなが心を込めて書いたお手紙と2人の6年間の思い出の写真を綴ったアルバムを贈呈しました。そして、卒業生からはお礼の手作りしおりを一人一人に渡しました。
 とても和やかにお別れができました。「いままでありがとう。中学校でも頑張ってね!」

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後となるぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは,どんなお話を読んでくださるのかとても楽しみにしていました。ぐるんぱさんの問いかけにこたえたり,笑みがこぼれたり,とても心温まる時間でした。2組では,英語での読み聞かせがあり,「図書館の○○に置いてあるから見てみてね。」と教えてもらっていました。
 これからも,子どもたちが読書を楽しんでくれるといいなと思います。

3月18日   6年生修了式

画像1 画像1
 卒業式の予行練習終了後、6年生の修了式が行われました。

 校長先生から、代表児童に6年生100名の修了証が手渡されました。

 校長先生からは、明日手渡される「卒業証書」の話と3つのC「Challenge(挑戦)」「Change(変化)」「Chance(機会)」の話を聴きました。

 校長先生の話を、微動だにせず、瞳を輝かせ聴く姿がとても印象的な修了式になりました。

 いよいよ、明日は卒業式です。

 少しさみしさもありますが、6年間の成長の集大成になる式が、とても楽しみです。

 

卒業式にむけて

画像1 画像1
いよいよ卒業式が2日後に迫ってきました。

練習を重ねていくうちに「起立、礼」も完璧にそろうようになりました。

真剣そのものの表情からは、卒業式に臨む意識の高さがうかがえます。

明日のリハーサル、そして卒業式当日が本当に楽しみです。

最後の最後まで成長しよう!!

最初で最後の谷田カップ!!

画像1 画像1
クラス対抗で、体力と知力を競い合う谷田カップが開催されました。

どのレースも最後まで勝負の結末がわからない、ドキドキハラハラな展開でした!

1年間培った団結力を存分に発揮し、最高の谷田カップになりました。

全力で取り組む6年生の姿はかっこいいですね(^^)/

6年生「ONE DAY 大中生」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(金)
 今日は午後から、大口中学校へ学校体験に行きました。あいにくの雨となってしまい、部活動の見学はできませんでしたが、授業参観、中学校の先生方による体験授業、先輩たちによる学校説明・部活説明と、中学校についてたくさん知ることができました。どの子も楽しみながら中学校生活について学び、期待に胸を膨らませていました。
 あと一週間で卒業です。小学校生活のまとめをしっかりとしていこうね!!

6年生を送る会

 本日5時間目に6年生を送る会を行いました。今年度は残念ながら、体育館で全校が集まっての開催ができませんでしたが、5年生の司会のもと各学年のメッセージを放送で6年生に伝えました。どの学年もそれぞれの形で6年生への感謝を伝え、6年生からもお礼の歌を贈ってもらいました。
 6年生の卒業まで残りわずかですが、今回の会がいい思い出となってくれたのではないかと思います。5年生の係の人、各学年の代表の人達、準備をしてくれた西っ子の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,東日本大震災から10年の日となります。
 各教室での話に加え,一斉下校時には,校長先生から大切な話がありました。
 その後,児童職員で1分間の黙祷を捧げ,心の中で祈りました。
 

6年生のみんなに 心をこめて

画像1 画像1
6年生を送る会では、いつもお世話になっている
お兄さんお姉さんに感謝の気持ちをこめて、
カレンダーを作りました!

折り紙や色塗りがとても大変だったけど、
6年生のみんなに喜んでもらって、作った甲斐が
ありましたね♪♪

代表の2年生も、今日まで緊張しましたが、
練習の成果を発揮して、やり遂げることができました!!

いよいよ3年生も目の前です。
気を引き締めて、6年生に負けないぐらい 
がんばりましょう☆

6年生を送る会を見ました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の「6年生を送る会」は,各学年の発表を映像を通して見るという方法で行いました。
 どの学年も6年生のことを思って,工夫のある発表ばかりでした。
 4年生の「大口音頭」も,6年生に喜んでもらえました。

行事総集編の放送について(CCNet)

ケーブルテレビ(CCNet)で、

【特番】大口町・犬山市・扶桑町
    小中学校 行事総集編

として、今年度の学校行事の総集編を放送しています。

放送期間 3月8日〜14日
放送時間 【月〜金】13:00〜 /17:00〜 /23:00〜
     【土・日】10:00〜 /14:00〜 /20:00〜 /23:00〜

になります。

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)、3年生と5・6・7組で、ぐるんぱさんに読み聞かせをしていただきました。
 その後、6年生に「ふしぎなともだち」という人形劇を見せていただきました。主人公の男の子の友達は、コミュニケーションをとることは苦手だったが、とても温かい心をもっていた。6年生の児童の何人かは、「言葉では通じ合うことができないが、心が通じ合っているところがよかった」と話していました。

 ありがとうございました。

6年生の姿を見て  (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の練習をする6年生の姿を見に行きました。
 集中して話を聞く姿,姿勢を正して歩く姿,かかとを使って角を曲がる姿 全てが
立派でした。
 4年生は,6年生の姿を見て,どんなところが素晴らしかったかを記述しながら見ました。
 体育館からの帰り道,4年生の歩く様子が,いつもより背筋がピンと伸びて見えたのは,気のせいでしょうか。

6年生へ 感謝の思いを伝えよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6年生の奉仕活動により,学校は大変美しくなりました。
 美しくなった学校をこれからも大切にしていく思いを手紙に書き,6年生に送りました。

 6年生,ありがとうございました。

図書館の桜

 図書館サポートのボランティアのみなさんにより、図書館の入り口にある桜が満開になりました。いち早く春が来て、6年生の卒業を祝ってくれています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 「奉仕活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(水)

 今日は、5・6時間目に奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、校内を隅々まで清掃しました。学年100人全員が、心を込めて活動する姿を見て、最高学年としての頼もしさを感じると共に、あと10日ほどで卒業の日が来ることに寂しさを感じる担任一同でした。
 6年生のみなさん!お疲れ様でした!本当にありがとう!!!

6年生のために

 6時間目に6年生のためにひな壇を作成しました。
 今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、卒業式に参加できませんが影で6年生を支える気持ちで取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式・大掃除

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563