最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:137
総数:457932

1月29日  寒いですね・・・

画像1 画像1
 今日は、ガー子達も寒そうです。
 ふわふわの草布団の中が気持ちよさそうです。
 

1月28日  What do you want?

画像1 画像1
 4年生の教室の前を通りかかると、何だか楽しそうな声が聞こえてきました。

 外国語活動の時間でした。今日は、友達から自分の欲しいフルーツをもらい、オリジナルのパフェを作る学習でした。

 教室を動き回って、たくさんの友達と交流することはできませんが、隣りの席の友達と学習した英語で会話を楽しんでいました。

1月28日  今日のコンピュータールーム

画像1 画像1
 昨日お知らせしたように、今日も3学期あるあるでした。
  
 今日のコンピュータールームは、6年生が総合的な学習の時間に使っていました。

 国際支援団体について調べていて、ユネスコでは、どんなことが行われているのか、日本とのつながりはどうなっているのかなど、細かなところにも着目しながら調べ学習をしていました。

 

1月28日  いろいろな材料を使って

画像1 画像1
 3年生の版画は、材料や形の組み合わせのよさなどを使って版を作ります。

 毛糸を使ったり、プチプチを使ったりとさまざまな材料の特徴を生かした版ができあがりました。

 「見て、見て」と刷り上がった作品を見せてもらうと、とても面白い作品になっていました。

 そして、手の真っ黒さから、一生懸命にがんばったことが伝わってきました。

 

1月27日  「ナイス バッティング!」

画像1 画像1
 6年生のソフトボールの授業風景です。

 今日のバッティング練習の様子です。

 腰の入った素晴らしいスイングです。

 「ナイス バッティング!」

1月27日 小学校の3学期あるある

画像1 画像1
 3学期に入り、コンピューター室の稼働率が高くなっています。 

 実はこれ、学校あるあるの一つなんです。

 3学期は、コンピューター学習に慣れ、調べ学習が手早くできるようになったことや、総合の学習の時間のまとめをしたりと、コンピュータールームを使うクラスが増えてきます。

 今日の6時間目も、4年生が社会科の学習で愛知県についての調べ学習をしていました。

1月27日  まだ成長できます!

画像1 画像1
 3年生の学級会の様子です。

 「よくなったところはどこですか」
 と学級委員の声と共に、すぐにたくさんの手が挙がり、クラスのよくなったところがたくさん出ていました。

 「成長したなぁ」と思っていると、
 「直さなくてはいけないところはどこですか」という学級委員の言葉とともに、先ほどと同じように多くの児童が手を挙げ、自分たちのクラスで気になるところを学級の仲間に伝えていました。

 3学期に入り、成長著しい3年生です。しかし、現状に満足しているわけではありません。残り2か月、まだまだ成長し続けます!

 

 

1月26日 「6年生には、内緒だよ・・・」

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞくと、一生懸命に色鉛筆で何かに色をぬっていました。
 「何、それ?」
 「6年生には、内緒だよ。これね・・・。」
 (2年生に内緒と言われたので、詳しくお話しするのは、やめておきます)

 今年度は、コロナ禍のため、6年生と交流する機会が本当に少なかったです。しかし、低学年のみんなは、通学班をはじめ、学校生活のいろいろな場所で6年生にお世話になっっていることを分かっています。そして、みんなそんな6年生が大好きです。

 もう何をしていたか、お分かりだと思います。
 在校生にとっても、卒業まで「あと37日」は、6年生と過ごす大切な日々になりそうです。


 

 

1月26日  保健委員会からのアドバイス

画像1 画像1
 保健室の前には、保健委員会の児童が書いた手洗いの仕方のアドバイスカードが掲示してあります。

 本校の教育目標の「自立する子」の育成には、委員会活動のような、子どもたちの自治活動は大切な活動の一つになっています。

1月25日  1年生の外国語の学習

画像1 画像1
 今日は、1年生も外国語(英語)の学習がある日です。

 アレイナ先生の後に続いて

 「ワン、ツウ、スリー・・・・・」

 「グッ ジョブ!」

1月25日  「えっ! 何、何・・・?」

画像1 画像1
 1時間目に4年生の廊下を通ると、いろいろな色で塗られた工作用紙が並べられていました。思わず「えっ! 何、何・・・?」
 教室をのぞくと、国語の授業が行われています。ますます「???」

 3時間目にもう一度、4年生の教室をのぞきに行きました。
 「あ〜」答えが分かりました。
 図画工作の単元「ゴーゴー ドリームカー」でオリジナルのドリームカーを作るためのボディーだったのです。

 まだ、制作途中でしたが、どのドリームカーも工夫されていて、とても面白いです。

 一人一人の夢を乗せ、「ゴーゴー!!」 

 
 
画像2 画像2

1月25日  届けるのは、気持ちのよい声と元気

画像1 画像1
「おはようございます。こちらは西っ子放送局です。今日の放送の担当は、・・・・」

「今日も元気にがんばりましょう!!」

西小学校の1日の始まりは、放送委員会の担当児童の気持ちのよい声から始まります。

子どもたちだけではなく、この声に先生達も元気をもらっています! 

冬来たりなば 春遠からじ 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 手先を鍛えるために、折って切って貼って、毎月作ってきた『季節の掲示物』。今月は、2月に向けて「梅の花」の教室掲示を作りました。

 厳しい寒さが続いている折ですが、真剣な子どもたちの姿を見て、心がポッカポカになるとともに、できあがった作品を見て、春が来たような気分になりました。
 
 春よ来い、早く来い。
 
 

1月22日  心地よい「沈黙の時間」

画像1 画像1
 4年生の授業風景です。

 生物の1年の変化をまとめています。
 自分でまとめた表を使ったり、教科書やノートを見返したりしながら、黙々とまとめています。
 絵やグラフを使ってまとめたり、表にまとめたりと自分で考えたことを表現するために、まとめ方も一人一人工夫しています。
 
 聞こえるのは、マスク越しの息づかいとえんぴつの音、そして教科書をめくる音・・・。
 とても「心地よい沈黙」の時間が流れていました。

 「あと5分ね」
 沈黙を破ったのは、時間を気にした教員でした。
 
 いつも元気なクラスですが、子どもたちもこの沈黙の時間にどっぷり浸っていたのが心地よかったの
 「え〜、もう終わり〜」
 充実した時間を送ったようでした。

 


 

 

1月22日  西っ子のよいところ

画像1 画像1
 西っ子のよいところの一つに「そうじをがんばってすること」があります。

 水が冷たくても、学校をきれいにするため、今日も一生懸命にそうじをしています。

1月22日  校長先生との懇談会   6年生

画像1 画像1
 今日から校長先生と6年生の懇談会が始まりました。

 写真を撮りに校長室に入ると、いつもと違って少し緊張した6年生の姿が・・・。
 それでも、話をしていくうちに、少しずつリラックスしていったようです。

 「卒業を前に校長室で校長先生とお話をする」
 6年生にとっては、一つ貴重な思い出が増えることと思います。

 一日一日、旅立ちの日が近づいてきます。

 

1月22日  少人数指導

画像1 画像1
 昨年末に文科省から2021年度から5年かけて一クラスの上限を35人に引き下げると発表されました。

 大口西小学校でも、3年生以上の算数など限られた教科ですが、クラスを分けて少人数で授業を行っています。

 子どもたちのアンケートでも「分かりやすい」「質問がしやすい」「自分の意見が発表しやすい」などの意見が多かいのが現状です。

  

1月22日  ふりこのはたらき

画像1 画像1
 5年生の理科の授業の様子です。

 振り子の1往復する時間は、何によって変わるのだろうか?

 振り子の長さやおもりの重さなど条件を変えて、調べています。

 今日もグループではなく、一人一人で実験をしていました。

 先生の話を聞き、教科書を見て、全員実験成功です!

ドキドキ☆ワクワク クラブ見学 3年生

画像1 画像1
来年度に向けてクラブ見学を行いました。

各クラブを回っていると

「かっこいい〜!!」

「来年このクラブに絶対に入る!」

「どっちもよくて迷うな〜」

こんな声がたくさん聞こえてきました。
クラブの様子を見る眼差しも真剣そのもので
思わず身を乗り出して見ている子もいました。

教室に帰ってからも嬉しそうに感想を話す姿が。
4年生がますます楽しみになりましたね♪

入りたくなるような生き生きした姿を見せてくれた
4〜6年生のみなさん、ありがとう!!

パンジーを 植えたよ

 卒業式に飾るパンジーを育て始めました。1年生は,自分たちが育てたパンジーで卒業生をお祝いします。茎を折らないように,そっとポットから出し,優しく土をかぶせて心を込めて植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563