最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:120
総数:458674

1年生の家庭学習について

 いつもご協力いただき,ありがとうございます。お子様も,ご家庭の皆様もお変わりありませんか。外出自粛の日々が続きますが,健康には気を付けてお過ごしください。
 さて,5月11日(月)以降の学習課題について,参考となる教科書(生活,図工)のページを載せます。お子様とご一緒にご覧ください。

1年生 せいかつ

「みんなで つうがくろを あるこう」
〜がっこうへ いく みちで あんぜんを まもるための ものを 
                           みつけよう〜

☆ お子様とご一緒に通学路を歩いていただき,「子どもたちの安全を
 守ってくれるもの」を見つけて,プリントに絵や文をかかせてくださ
 い。

〈例〉
・横断禁止の看板 ・とまれのマーク ・手押しボタン信号 
・ガードレール ・こども110番の家 ・避難所の看板 など

その1
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 せいかつ

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ずこう

「かざって なに いれよう」
〜はこや かみぶくろを いろいろな ざいりょうで 
                       たのしく かざろう〜

☆ 箱か紙袋のどちらかを選び,それに何を入れて使うかを考えながら,    
 いろいろな材料で飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 種まきしました 3年生

画像1 画像1
 3年生の皆さん、元気ですか。今日は暑いですね。
 今日は、ホウセンカとひまわりの種をまきをしました。(本当は、学校でみんなと一緒に種まきをしたかったのですが・・・)学校が再会したら、成長の様子をみんなで観察しましょう。

 3年生の皆さんには、じっくりと種の観察をしてもらうために、課題の封筒の中に「ホウセンカとひまわりの種」を入れておきました。大きさ、色、形、手ざわりなどじっくりと観察して課題プリントにスケッチをしてください。スケッチが終わったら、種をまいてお家で育ててください。(できる人だけでよいけど、挑戦してみてくださいね)


 先生たちは、みんなに会える日を、首を長くして待っています。そのときまで、健康に気を付け、課題も計画的に行い、がんばってください。

 <先日の草花の答え>
1枚目 ホトケノザ・オオイヌノフグリ・オオバコ・シロツメグサ
2枚目 オランダミミナグサ・セイヨウタンポポ・ハルノノゲシ・カタバミ
3枚目 カラスノエンドウ・レンゲソウ

ぬしは なけれど ・・・

画像1 画像1
さわやかルームでは、西っ子のみなさんがいなくても、5月のよそおいをしています。


5月の青空を気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりたち・・・

みんなが元気にすごすように おうえんしています!!!

令和2年度 行事予定の変更について

 4月27日現在の行事予定を更新しました。ご確認のほど、よろしくお願いします。
 現在変更が決定している主な行事は、以下の通りです。

 <中止となったもの>
 5月13日(水) PTA委員会
 5月26日(火) 起震車体験
 5月30日(土) 保護者学級
          引き取り下校
          PTA講演会
 6月 3日(水) PTA給食試食会
 6月12日(金) 1年生保護者給食試食会

 <変更となったもの>
 5月30日(土) 引き取り訓練のみ延期予定
 6月 1日(月) 授業日に変更(給食あり)
 6月 6日(土) PTA環境整備 延期
 ※ 健診関係は、調整中で未定です。

 その他の行事につきましても、変更が決まり次第、HPや緊急メール等でお知らせします。
 
          

4月24日  新しい教科書のひみつ・・・

画像1 画像1
 今年度から教科書が変わりました。

 新しい教科書には、よく見るとQRコードが付いています。(一部の教科書を除く)そのQRコードをスマートフォンなどで読み取ると、学習内容の補足の資料や教科によっては、クイズ形式で問題を解くコーナーもあります。
 新しい教科書を見ながら、探してみてください。興味がある人は、一度のぞいてみてください。ちょっぴり楽しい勉強になるかも・・・。

 ※ スマートフォンなどを使う時は、お家の人の許可を得て、使い方に気をつけてくださいね。

4月23日  家でもできる理科  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜は散ってしまいましたね。
 でも、学校の周りには、3年生で学習した春の草花がたくさん咲いていました。
 また、ハトやカラス、すずめとともにヒヨドリ(写真)も見かけることができます。
 そして、ツバメも巣作りに精を出し始めましたよ。(写真)
 散歩に出たときにでも、空を見上げてください。いろいろな鳥を見つけることができるかも・・・。

 1枚目の写真の左側に写っているものなんだか分かりますか?
 答えは、オオカマキリの卵のうです。

 春になるといろいろな生き物を見つけることができますね。

 さて、ここで問題です。
 2枚目の写真に写っている種は、何の種でしょうか。
 大きさは、長さ1.5cm、はば8mmくらいです。
 4年生が育てる予定の植物の種ですよ。調べてみてください。

 

4月23日(木)  春の草花見つけたよ 〜理科〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まる新しい教科の一つ「理科」!
 みんな楽しみにしていたと思います。

 3年生の理科のはじめの学習は、「しぜんのかんさつ」です。
 そこで、学校の周りに咲いている「春の草花」の写真をとりました。

 全部で10種類の草花があります。
 いくつ分かるかな?

 教科書やお家の本、何を見てもよいから調べてみてくださいね。(正解は、後日のホームページでお知らせします)

 散歩などするときがあれば、探してみるのもいいね。

「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」の紹介

 臨時休業が続いていますが、保護者の皆様には、お子様の健康面はもちろん、学習面でもご心配をおかけしていることと思います。昨日までに、それぞれのご家庭にご連絡の文書やお子様の学習課題が届いたかと思います。不明な点がございましたら、学校へご連絡ください。
 愛知県総合教育センターでは「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)」が開設されました。文部科学省が開設した「子供の学び応援サイト」を始め、さまざまな学習支援サイトが紹介されています。下のURLからホームページに入ることができますので、こちらもご活用いただければと思います。
 
愛知県総合教育センターホームページ
 https://apec.aichi-c.ed.jp/

みんなのこと、まってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けない夜はありません

もう少しのしんぼう

みんなでガンバ!

そして さいごは

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1

みんなの先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんしつの先生より

みんな げんきかな
画像1 画像1

さわやかルーム&わくわくルームの先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6・7組の先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の先生より

西っ子のみなさ〜ん
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563