最新更新日:2024/04/15
本日:count up80
昨日:133
総数:457873

暑さに負けず 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みが明けた1週間。

 5・6・7組の児童は、読書に器楽演奏、野菜のお世話・収穫、9月のカレンダー作りといろんな学習活動に取り組みました。

 暑さに負けず、お日さまの光をたっぷり受けて、実った畑の野菜に負けないくらいに「成長しよう!」と頑張っています。
 
 

今週の声の主〜こちら西っ子放送局〜

画像1 画像1
 休み明けの一週間、私たちが「元気」をお届けしました!

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)朝の読書タイム、4年生と5・6・7組の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。

 本日は……『おだんご ころころ』『くれよんさんのけんか』『うんこダスマン』などの大型紙しばいや大型絵本を読んでいただきました。

 お話を聞いているうちに自然と物語の中に入り込んでしまっている子どもが多く、たくさんの笑顔が見られました。

 ぐるんぱさん、次も楽しみにしています。

伝承 大口音頭(4年生)

 5年生から「大口音頭」を教えてもらった4年生。
 「難しいけれど,楽しい」「足のステップを覚えたい」「汗びしょびしょになった」
 とニコニコ笑顔で話していました。
 ありがとう,5年生。引き継いでいきます,大切な踊り。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい!

画像1 画像1
 西っ子の元気な声が、明るい笑顔が、帰ってきました!

 いつもとは違って、短〜い夏休み。

 コロナ渦ばかりか、猛烈に暑い夏休みでした。

 それでも、今日は、みんな何事もなく、元気な姿を見せてくれました。

 まだまだ、暑い日が続きますが、みんなで乗り切ろうね!!

6年生 元気にスタートです!

画像1 画像1
8月24日(月)
 短い夏休みが終わり、今日から学校生活がスタートしました。夏休みの生活には様々な制約があったと思いますが、子どもたちの日焼けした顔や明るい笑顔を見ると、それぞれに充実した2週間を過ごしたことと思います。
 今日は朝に「始まりの会」がありました。やる気に満ちた子どもたちの表情がとても頼もしく見えました。まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていこう!!

始まりの会

画像1 画像1
短い夏休みも終わり、学校が再開しました。
暑さにも負けず、子どもたちは元気いっぱいでした。

授業の前に、始まりの会がありました。
2名の代表児童による発表がありました。2名とも堂々と発表することができました。
また、校長先生からは、夏休みの振り返りの質問があり、教室では元気に挙手をして発表していました。

明日からも暑さに負けず、元気に頑張りましょう。

子ども達はいなくとも

画像1 画像1
 「PTA花壇」のお花がとってもきれいです。

 子ども達に見てもらえないのが残念なくらい。

 近隣にお越しの際は、立ち寄ってご覧ください。

 PTAの役員の皆様、ありがとうございました!!

ひまわりに負けずに成長するぞ! 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
 6月から始まった今学期、生活単元学習で「季節の掲示物作り」に取り組んできました。
 
 6月のあじさい、7月のあさがおに続く「夏バージョン」の最終8月は、ひまわり。

 3部作そろって、完成した掲示物。教室が一層華やぎました。

 
 短い夏休みではありますが、健康には十分気を付けて、よい休みを過ごしてください!

こちら西っ子放送局 〜めざせ「仕事名人」〜

画像1 画像1
 いい仕事をするために、準備をしっかりします。

 みなさんに声をお届けする前に、放送原稿を繰り返し繰り返し読み、練習します。

 「仕事名人」をめざして、今週もがんばった放送委員会の一週間でした。

洗濯☆6年

 雨の日が続き,なかなかできなかった洗濯でしたが,今週から梅雨が明けたのでやっと実習することができました。
なかなか汚れが落ちず,苦戦している子もいましたが,泥で汚れてしまった靴下や軍手がとてもきれいになり,喜んでいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの会☆6年生

6月から慌ただしく新学期が始まり,あっという間に1学期が終わりました。短い1学期でしたが,子ども達が少しでも成長できていたら担任一同嬉しく思います(^^)夏休みも制限されることが多くあると思いますが,小学校生活最後の夏休みです。ご家族でゆくっりお過ごしください。8月24日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」って伝えたくて 〜5・6・7組〜

 先週の道徳の授業で「ありがとうの手紙」という単元を学習したことを受けて、ありがとうの気持ちを伝えたい人に、感謝状を書きました。
 
 お父さんに、おばあちゃんに、友だちに、先生に、それぞれがお世話になっている感謝の気持ちを丁寧にしたためました。

 友だちに書いた子は、早速相手に贈呈しました。教室は、とても温かい雰囲気で一杯になりました。
画像1 画像1

とったぞ〜!! パート3 〜5・6・7組〜

画像1 画像1
 なかなか実がならなかったオクラと実が赤くならなかったトマトが、今日ようやく収穫できました。待ちに待った初収穫に児童も大満足。さて、お味の方はどうだったかな?

8月4日  生き物見つけの天才!3年生

画像1 画像1
 理科の時間に運動場・花壇・西っ子ランド・ビオトープなどをめぐり、生き物を探しました。

 バッタにカマキリ、アゲハチョウにアブラゼミ・・・。子どもたちは次々に生き物を発見します。バッタやセミが見つからないように隠れていても、子どもたちはすぐに見つけます。生き物見つけの天才です!

 この写真の中にも、バッタやセミが隠れていますが分かりますか?

 

8月3日  「How are you?」 「I am great!」  1年生

画像1 画像1
 1年生の外国語の授業の場面です。

 今日の授業は、自分の気持ちを英語で表します。

 ALTの「How are you?」の呼びかけに、いろいろな気持ちの言葉で返します。

 みんなとても楽しんで授業に参加しています。

 まさに「I am great!」「I am happy!」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の皆様へ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563