最新更新日:2024/04/16
本日:count up130
昨日:133
総数:457923

卒業式☆6年生

画像1 画像1
 6年生のみんなへ
 たくさんの思い出をありがとう。運動会、修学旅行、松尾・谷田カップ、他にもいろいろな行事に本気でTRYする君たちの姿はとてもすてきで、忘れることはありません。たくさんのことを経験する中で、人として大きく成長しましたね。これから先、たくさんの人、出来事がみんなを待っています。そのどれもがまた、君たちを一段と成長させてくれます。大口西小学校でともに笑い、ともに泣いた仲間はどんな宝石よりも大切な宝物です。いつまでも大切にしてくださいね!

 次は、中学校にTRY!いつまでも先生たちは君たちを応援しています。


 保護者の皆様には、ご理解ご協力いただき感謝申し上げます。お子様のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
                           6年担任一同

式の後は

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での最後の時間。
うれしさと寂しさと・・涙と笑顔の最後のクラス写真です。

雨天につき歓送は校舎内で職員のみで行いました。
君たちの母校が、この先も誇れる西小であるように私たちも頑張ります。

卒業生の皆さんも、今日の旅立ちの日を忘れず、新たな歩みを踏み出してください。皆さんの輝かしい未来を、職員一同応援しています!!

卒業おめでとう!!

令和3年度第46回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度卒業生70名。

入場から始まり、そのまなざし、姿勢、返事、決意のスピーチ。
一人一人が堂々と、輝きを放っていました。

卒業証書を家族に手渡すシーン。今日は素直に直接感謝を伝えます。
入学したあの日が蘇り6年間の成長を感じてこみ上げるものがあります。

そして合唱、校歌。届けたい想いが歌声にのり、体育館じゅうに響き渡りました。最高な式を70人の仲間と創り上げてくれました。

卒業の朝

画像1 画像1
今日は6年生だけの登校です。
いつもとは違う装いに、少し緊張しながら登校してきましたが、教室に入ればいつもの仲間。担任からのメッセージが書かれた黒板。記念品が並べられた机。いよいよ卒業式。リラックスしてその時を待ちます。

お祝い給食

画像1 画像1
6年生最後の給食!お赤飯やからあげ、クレープも付いたお祝い給食です。「最後だねぇ」と言うと「中学校でも食べられます♪」と笑顔で返ってきました。
毎日おいしい給食を食べて、6年間で体も大きくなりましたね。当番活動もテキパキと、おかわりじゃんけんも熱く、いつも通りがいいんです。

カメラに笑顔を向けながらも、目を赤くしている子がチラホラ・・
4限の最後の学活で、担任の先生とあたたかい時間を過ごした感激の涙のようです。
今日もしっかり食べて、明日は笑顔で巣立っていってくださいね!!

環境サポートさん

画像1 画像1
今年度最後の活動は、卒業式の準備と並行して進めていただきました。

遊具周辺の植え込みは、枯れてはいるものの、大量の草があり、リヤカー3杯分もキレイにしていただきました。

1〜3年生と6年生の下校時には、ふだんなかなか接することができない西っ子たちとあいさつを交わすこともでき、作業をしている4・5年生にも声をかけていただきました。

晴れの日を迎える準備をサポートしていただき、本日もありがとうございました。また、4月からも西小を支えていただきますよう、お願いいたします。

校歌斉唱

画像1 画像1
卒業式の予行と修了式で校歌斉唱の場面がありました。

思い返すと、今年度はこれまで歌う機会がありませんでした。
今回手話サークルの皆さんに、歌詞を表す手話をつけていただき、動画で練習をしてきました。
後輩たちにひきつぎ、手話付き校歌を大切にすることを、新たな西小の伝統にしていきたいです。

明日の卒業式でも、見所の一つになること間違いなしです。

開花宣言!

画像1 画像1
正門前の桜が2本、開花しました。
やさしい薄紅色に心がなごみます。
卒業式に彩りを加えてくれます。

明日は第46回卒業式。
そして愛知県公立高校入試の合格発表の日でもあります。
西小学校の卒業生たちも、みな頑張っていることでしょう。
それぞれの旅立ちの春。新たな道を力強く進んでいってください。
みんなの春に、サクラ咲ケ!

6年生への道

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も残り1週間。
さまざまな場面で、来年度への期待がふくらむ姿が見られます。

理科の学習のために、じゃがいものたねいもを植えました。待ち時間の間に、他学年の学年菜園の草抜きもしました。大きく育って、学習するのが楽しみです。

体育館の式場準備をしました。カーペットを敷き、イスを並べ、机を運び、時間めいっぱい活動しました。自分から進んで動き、ひざをついて磨いていました。ありがとう。
卒業式当日は参加しませんが、6年生をお祝いし、応援する気持ちも伝わると思います。一年後には、みなさんの番ですからね!!

6年生「卒業への道〜卒業アルバム〜」

画像1 画像1
 今日は、卒業式練習後に卒業アルバムが配布されました。手にしたとたんにみんな食い入るように見ていました。
 西小学校の6年間がぎゅっとつまった卒業アルバム。昔の写真を見ながら、思い出話に花が咲きました。
 大人になっても見返すこともあるでしょう。今日は家でじっくり見てみてください(^^)/

年度末あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。中止になってしまった大なわ大会を学年で復活させ記録に挑戦していました。久しぶりでうまくいかなかった所もあったけれど、かけ声をかけてリズムをとったり、背中をそっと押したりと、どのクラスも力を合わせてがんばれました。
協力して成しとげる経験をたくさん積んで、チームワークがとてもよくなった一年間だと感じます。3年生も楽しみです。

6年生は、タブレットの返却をしていました。中学校では別の端末が貸与され、みんなが使っていた端末は、新1年生が使う予定です。ほこりをとったり、キレイに拭いて、名残惜しそうに(データを必死に消して)、収納庫に返していました。
GIGAスクール元年。子ども達も教師も手さぐりの一年でしたが、タブレットの活用でも学校をリードしてきました。自発的にクラスにアンケートをしたり、話し合いに使ったり、時に立ち止まって使い方を話し合ったり・・みんなの足跡を次世代につないでいきます。

朝礼

画像1 画像1
本年度最後の朝礼は、読書画コンクールの表彰がありました。1〜6年生の入賞者の皆さんを教室からお祝いしました。

校長先生からは一年間のお話を振り返って、どんな名人になれたかそれぞれ考えました。
美化委員から、週目標の発表もありました。卒業式に向けて環境を整えていきましょう。

花壇のチューリープが一輪一輪と咲き始めました。春の訪れを感じます。

6年生 「ぐるんぱさん 卒業記念読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(水)

 今日の2時間目・3時間目は、ぐるんぱさんから6年生に贈る「卒業記念読み聞かせ」がありました。
 2人の少年(1人は自閉症という特性をもつ少年です)の、大人になるまでの友情の物語でした。子どもたちは、旅立ちを目前にして、新たな出会いに思いを馳せながら、「どんな相手でも、真心、思いやりをもって関わっていくことが大切なのだ」ということに気付いたようです。
 とても素敵な読み聞かせでした。ぐるんぱのみなさん、ありがとうございました!!

6年生 「卒業への道(奉仕活動)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)

 今日の5・6時間目は、奉仕活動を行いました。6年間過ごした西小学校の施設に感謝の気持ちを込めて大掃除をする活動です。
 長時間の作業になりましたが、時間いっぱい、側溝の泥をかき出したり、特別教室の大掃除をしたりと、大活躍の6年生でした。
 これできっと、在校生たちも来年度気持ちよく過ごせると思います。

 最後の振り返りの時間での、みんなの晴れやかな表情がとっても素敵でした。6年生のみなさん、ほんとうにありがとうございました!!

6年生 「ONE DAY 大中生」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)

 今日、5・6時間目の時間に、大口中学校へ一日体験に行ってきました。給食を早めに食べて、中学校へ!みんな緊張しながらも、中学校の様子が見られることを楽しみにしていました。
 まず最初は、体験授業。1組は国語、2組は数学の授業を受けました。みんな真剣なまなざしで先生の話を聞き、ユーモアたっぷりの中学校の先生のお話に、たくさんの笑顔もありました。
 次に、授業参観です。1年生の授業を中心に、たくさんのクラスをまわって授業を見せていただきました。去年まで西小へ一緒に通学していた一つ年上の先輩たちの立派な姿に、どの子も驚いていました。
 最後に、体育館へ移動して、学校・部活説明を受けました。中学校でのさまざまな行事や、部活動の内容を知り、中学校への期待がさらに高まった様子です。
 この「ONE DAY 大中生」を通して、中学生になるという実感も強まり、卒業へ向けてさらに充実した日々を送ることができそうです。
 卒業式まであと7日。最後まで、70人で頑張ろう!!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)に6年生を送る会がありました。テレビ放送で,各学年からのメッセージを伝えました。どの学年も6年生への感謝の気持ちがあふれていました。テレビで発表をした後,6年生へプレゼントを届けました。6年生の名前の一文字にメッセージと折り紙で作った花を添えたプレゼントを心をこめて作りました。みんなの気持ちが6年生へ届き,とても喜んでもらいました。

6年生 「卒業への道」

画像1 画像1
3月4日(金)

 水曜日に体育館にひな壇が組み立てられ、座席位置がはっきりしました。5年生のみなさんが、会場をつくってくれました。6年生のために、ありがとう!!

 今日は、組み立ててもらった座席で、決意表明から証書受け取りの流れを練習しました。だんだんと、かっこいい姿になってきました。残すところあと9日です。最後の最後まで成長する6年生に、期待しています!

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の出し物の後は、6年生からのお礼がありました。

 卒業式に歌う「いのちの歌」を全校児童に送ってくれました。

 どの学年も、真剣に歌声を聞くと共に、6年生の凜とした姿に釘付けでした。

 その中で、来年の西小のリーダーである5年生の瞳は、ひときわ輝いていました。

 その後、引き継ぎ式も行われました。

 旅立ちの日が近づいています。、

6年生を送る会  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会が行われました。

 本来ならば、全校で体育館に集まり、6年生の卒業をお祝いしたいところです。しかし、コロナ禍の状況を考えてテレビ放送で行いました。

 各学年が一生懸命練習した出し物をテレビで見る6年生は、笑顔あり、涙あり、とても素敵な表情をしていました。

 テレビ放送を通してでしたが、全校の気持ちが6年生の心に届いたようです。

新しい伝統 〜手話で校歌を〜

画像1 画像1
 コロナ禍が続く中、マスクをとって声を響かせて合唱することができません。最悪の場合、西小学校の大切な校歌が1年間歌えない場合もあります。

 そこで、手話サークルの方に協力していただき、手話による校歌の合唱に6年生が挑戦しました。

 卒業式にお披露目ですが、この6年生の「TRY!」(学年目標)が、在校生に引き継がれ、新しい伝統になっていくことと思います。

 「ナイス TRY! 6年生」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式・大掃除

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563