最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:111
総数:455209

とまれ!の思いをこめて

画像1 画像1
5月29日・30日の2日間をかけて、PTA役員・常任・委員の皆さまにご尽力いただき、校区内の【ストップマーク塗布】をしていただきました。毎年行っていただいておりますが、やはり色あせていくこのマーク。塗り直していただき、しっかりと目立っています。
「西っ子が飛び出しをせずに、立ち止まってくれますように…」「子どもが多く通るのだとドライバーが気をつけて運転してくれますように…」保護者の皆さんの思いが伝わってきます。両日とも大変暑い中の作業、ありがとうございました。
明日より予定しておりました、あいさつ運動につきましては、緊急事態宣言の延長に伴い、中止とさせていただきます。あいさつ運動期間中に限らず、これまでどおり西っ子を見かけられたら「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」と声をかけていただけると、西っ子も元気をいただけます。引き続きのご支援をお願いいたします。

「梅雨を楽しむ」教室掲示作り 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
 5月の中旬から作成してきた、「梅雨」をテーマにした季節の掲示物が完成しました。

 クーピーペンシルを削った粉を台紙にちりばめ、アイロンがけをして溶かしてもようを付けます。

 雨のしずくの形に台紙を切り取り、1つ1つのしずくを6本の糸にテープで貼り付けます。

 青色の画用紙に糸を貼り付け、雨降りの様子ができあがりました。

 今後、しずくの下にさらにかさなどを付け足していく予定です。

今週のきわめたんてい 〜5・6・7・8組〜

 月曜日。合同音楽でハンドベル。ますますレベルアップ!
 
 火曜日。道徳でインターネットの利用で気をつけなければないことを考えました。

 水曜日。生単社会科で、屋上から学校の東西南北の風景を観察しました。

 木曜日。ぐるんぱさんから、パネルシアターを使ってステキな読み聞かせをしていただきました。

 金曜日。合同体育で、西小遊具最大の難関「くさりばしごのぼり」からの「くさりばしわたり」に挑戦!高さをものともせずに、上って渡りきってしまう勇敢な子が5人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は全国学力・学習状況調査が行われました。
午前中に国語・算数、午後は学習状況の調査に取り組みました。
みな集中して、最後まで頑張れました。
担任の先生たちは、心配そうに見守りながら応援していました。

終わったあとは、お楽しみのクラブ活動♪
あいにくの雨で、運動場は使えませんでしたが、教室で工夫して取り組んでいました。作品作りに熱中しているクラブもありました。ついつい長居してしまって、体育館までたどりつけず…また取材に行きますね〜。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今日は2年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

【おじさんのかさ(佐野洋子)】
【えんそくねこねこ(長野ヒデ子)】
【あめじょあじょあ(イ・ミエ)】
【あめがふるひに…(イ・ヘリ)】
【あめあめぱらん(木坂涼・松成真理子)】
【あめふりくまのこ(童謡)】

雨の日にぴったりのお話で、歌もあり、なんだかわくわくしてくる、そんな時間でした。雨の日だって楽しい発見がいっぱいです。

本日もありがとうございました。

1ねんせいも『しごとめいじん』です

画像1 画像1
画像2 画像2
はれのひのあさ、1ねんせいは、あさがおの水やりからスタートです。
「○○ちゃんのもめが出たよ!」「大きくなってる!」
じぶんのあさがおだけでなく、おともだちのあさがおもきにしてくれています。

そうじのじかん。つくえはこび、てあらい・ろうか、げたばこ、そと…
ひとりひとりがまかされたしごとをがんばっています。

すっかり『しごとめいじん』な1ねんせいです。

あおぞら げんきに たいりょくそくてい! 1ねんせい

画像1 画像1
はじめての 50メートルそうと ソフトボールなげを
おこないました。
げんきもりもり!やるきいっぱい!
いっしょうけんめいがんばりました♪

これから からだもおおきくなり、どんどんきろくが
のびていきます。 たのしみですね☆
まずは たいりょくづくり。たいいくや 
ながいほうかで おもいっきり からだを
うごかしましょうね。

2くみのせんせいも みんなにまけないように、からだを
きたえてきます。まけないぞ〜!!!

西っ子集会,がんばったよ

画像1 画像1
 5月21日に,テレビ放送で西っ子集会がありました。西っ子集会では,各学年の代表の児童が自分の学年を紹介しました。3年生のスローガンは,「チャレンジ」。この日のために,練習をがんばりました。そして,本番は,堂々と発表することができました。クラスの子どもたちも,真剣な表情で応援することができました。そして,教室へ帰ってきた児童を拍手で迎えていました。
 各学年の発表の後は,西小クイズがありました。3択の中から,答えはどれかなと,思い出しながら挙手で答えていました。
 全校児童が心を一つにして,これからの学校生活を力を合わせてよりよいものにしていこうという気持ちが伝わってくる集会となりました。

今日の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、どの教室もやる気いっぱいの西っ子たち。
6年生国語「聞いて考えを深めよう」住むなら都会?田舎?どの意見もなるほどと感心しました。聞いて考えを広げ、深められますね。
6年生社会。東日本大震災1週間後の新聞記事・写真をもとに学んでいます。資料をタブレットで提示し、手元で拡大して確認ができています。
5年生社会。高地での暮らしについて考えています。
5年生英語。「何がほしいですか?」の会話をペアで楽しみながら学んでいました。
4年生算数。割り算の筆算。たくさん手があがっています。分かること分からないこと伝え合いましょう。
2年生生活。まちたんけんについて地図を広げてかくにんしていました。
2年生学活。タブレットのログインの仕方の練習をしていました。うれしいようで、「できた!これでいい?」「できない!」毎回手があがって先生は大変です…。
2年生学活。かかりかつどうのふりかえりをしていました。「ありがとう」「がんばって」でなかよしなクラスをつくっていきましょう。

朝会で校長先生から本の紹介がありました。
「あたまがよくなる方法」
・朝ご飯を食べる ・1日9時間くらい寝る ・早寝早起き朝ご飯
・身体を動かして遊ぶ ・いろいろな人に話しかける(あいさつ名人) 
   心とからだの『けんこう名人』
・本を好きになる ・図鑑を好きになる 
   知りたい・やってみたい『知的好奇心』

あたまをよくすると、たくさん考えたり、工夫できたり、人にやさしくできたり、自分の夢をかなえたり…できることがふえると思います。西っ子もさっそくやってみましょう。
 参考>「こどもの頭がよくなるルールブック」瀧 靖之

ぐるんぱさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日にぐるんぱさんの読み聞かせがありました。写真の表情からも分かるように,子どもたちは,とても集中してお話を聴いていました。外国のお話など長い物語を読み聞かせていただき,内容を楽しむことができました。
 最後には,ぐるんぱさんに次回のリクエストをしたクラスもありました。「○○の本が好きです。」「○○,楽しいよね。」「○○のシリーズがいいです。」「○○はどんな本?」など興味のある本を伝えました。次の読み聞かせも楽しみです。

大口町について 学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「わたしのまち みんなのまち」で,大口町について学習しています。今日は,航空写真の拡大図を体育館に広げて,町の様子を調べました。自分の家を探したり,公共施設や工場を見つけたりする中で,「北小学校や南小学校は,思ったより離れているんだね。」「田んぼや畑は南の方にあるね。」「西には家がいっぱいあるね。」など,多くのことに気づくことができました。そのときの子どもたちの目の輝きがとても素敵でした。
 これから各方角ごとに町を調べていきます。子どもたちが,どのような発見をするのか楽しみです。

今週の「きわめたんてい」 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同音楽で、「茶つみ」のハンドベル演奏に挑戦。また、机やひざをたたいて「ソーラン節」の太鼓のリズムを取り、盛り上がりました。

 自立活動では、二度目のタブレット。先週かいた絵や文字の作品を先生に提出して、みんなで見せ合いました。
 中には、クラスでタブレットを使って、ローマ字入力にチャレンジしている子も!

 体力テストも頑張りました!!

 道徳では、「やめられない」という資料で、ゲームに夢中になるあまりいろんな問題を引き起こしていることを学びました。

 社会科の学習では、大口町のまわりの市町の名前と位置を、地図を使って覚えました。

 今週も学級目標の「きわめたんてい」を目指して頑張ることができた一週間でした。


お見事!な西っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は「西っ子集会」でした。初のテレビ放送での児童集会でしたが、学年目標を発表した代表者、クイズや進行をつとめた代表委員、みな堂々とカメラの前で発表することができました。お互いに応援しあって、出番が終わると「おつかれ」とあたたかい声をかけあっているのもすてきでしたよ。教室のみんなもとても楽しんで参加していました。

そして今日の雨。登校時は特に強い雨でした。班長はうしろの1年生を気づかってゆっくり歩き、何度もふりかえってくれていました。美化委員は、あの雨の中をゴミ出しへ。廊下には、長〜い行列。図書館につめかけた西っ子たちです。図書委員がスピーディーに返却・貸し出しをしてくれて、みなが本を手にして戻っていきました。

校長先生のお話、仕事は「さっとやる」「しっかりやる」「見事にやる」
今日は「お見事!」と拍手を送りたい姿がたくさん見られて、とってもうれしかったです。



西っ子集会 大成功!!

画像1 画像1
今日は、代表委員の運営のもと、西っ子集会が行われました。1か月という短い準備期間の中、放課も集まって案を出し合い、練習を重ねてきました。

西小初のテレビ放送での西っ子集会でしたが、どうしたら西っ子みんなが楽しめるのか、ゼロから自分たちの力で企画しました。結果は、大成功!

朝会などでは表に立ち、西小をまとめる役割を果たしていますが、だれも知らないところで必死にリハーサルを重ねるなど、影で努力して西小を支えているのが代表委員会ですね。

最後の集合写真も晴れやかな笑顔でした。

お疲れさまでした!!かっこよかったです!!

主体的な学びをめざして

画像1 画像1
1の1国語の授業を参観し、よりよい授業を目指して研究・協議を行いました。「考えたくなる導入」「自分の考えをもつ」「多様な考えの交流」をめざして工夫した授業で、授業後も、たくさんの児童が担任の先生を囲んで、見つけた言葉をうれしそうに伝えている姿が印象的でした。1組のみんなは、先生たちが見ていても、いつも通りはりきってがんばれたね。
下校後には、タブレットの研修を行いました。アプリの使い方を学んだり、副教材をタブレットで活用する場面について実際に体験したりしました。いかに学びを深めるために活用していくか、児童の実態に応じて考えることが求められています。

環境サポートさん

画像1 画像1
先週とはうってかわっての雨模様。
本日は、プランターの片付けと正門付近の除草をしていただきました。

通りかかった西っ子に『これ何か分かる?』とプランターから掘り出したものを見せると「なんだろう??」「栗?」「わからん!」との返事。
これは4月に玄関で咲いていたチューリップの球根ですよ。
来年またお花が咲くよう、日陰で秋まで保管します。
植えるときは西っ子も一緒にやりましょう。

後半雨が強くなってしまい、申し訳ありませんでした。
本日もありがとうございました。

西小の昔の地名は…

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館の千田館長さん・西松さんから、西小校区の昔の姿を教えてもらいました。地図をもとに気づいたことを発表します。西小校区は大口町の中でも特に街の姿を変えてきたエリアだとのお話もありました。西小学校が開校45周年になること、かつての地名、ホタルがいろいろなところで見られていたこと、初めて知ることばかりでした。なぜホタルは消えたのか…環境の変化についても今後さらに学んでいきます。CCNetさんによる授業の様子の取材もありました。

大口町には実は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1、2限目の総合では、大口町歴史民俗資料館の方をお招きし、大口町の環境について学習しました。実は、大口町には・・・ホタルがたくさんいました!
ホタルがいたころの大口町は、どんな様子なのか、昔と今の航空写真を見比べて考えました。子どもたちは、その写真にくぎ付け!
昔は自分たちが住んでいた場所は田んぼがたくさんあった、今は家が多いなぁなど、多くのことに気づき発表していました。
なぜ今はホタルがいないのだろう?これから、自分たちの身近なところから環境について考えていきましょうね。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今日は1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。

【そらまめくんとめだかのこ(なかやみわ)】
【999ひきのきょうだいのおひっこし(木村研)】
【いちばんしあわせなおくりもの(宮野聡子)】
【バムとケロのそらのたび(島田ゆか)】

ページをめくるたびに、『わ〜!』『きゃー♪』
素直な反応な1年生。本の世界を楽しんでいます。

梅雨で雨の日も続きます。
たくさんのすてきな本と出会えます。
ぜひページをめくってみましょう。

本日もありがとうございました。

6年生 体力テスト

画像1 画像1
5月18日(火)
 1・2時間目に、体力テストを行いました。昨年は中止になってしまったこともあり、どの子もやる気いっぱい!!一生懸命、全力で取り組む姿はさすがは最高学年。
 また、種目に取り組む姿だけでなく、担当の先生へのあいさつや移動するときの姿など、去年とはひと味違う姿がみられました。さすがは6年生!!
 とはいえ、まだまだ伸びしろはたっぷりあります。これからもがんばろう!!
 暑い中で2時間活動して疲れたと思います。今日はゆっくり休んでね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563