最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:98
総数:458884

タブレット活用研修

画像1 画像1
画像2 画像2
西っ子のみんな元気にしていますか?
夏休み期間中の先生達はいろいろな仕事や勉強をして2学期の準備をしています。
今日は、ICT支援員の高間さんにタブレットPCの活用研修をしていただきました。こんな教科、授業で活用すると、みんなの学びの助けとなり、深められるのではないか…学年に合わせてさまざまな実践例も紹介していただきました。

西っ子のみんなにもタブレットPCを用いた課題がいくつか指示してあります。6年生では家庭科の食事作りの画像提出が早速あったようで、担任の先生が感心していました。
タブレットPC使用の約束もお家の人と確認してくださいね(ログイン用QRコードの用紙)。もちろん学習用として使用していますよね。

GIGAスクール元年。児童も職員も手探りながらも着実に歩みを進めている西小です。

あとかたもなく

画像1 画像1
 ・・・・・・・・・

西っ子ランドの取り壊し工事始まる

画像1 画像1
 いよいよ、お別れの時が・・・
 
 40年にわたって、西小のシンボル的存在であり続けた西っ子ランドが経年劣化のため取り壊されます。

 今朝から工事が始まり、午後3時にはこんなにも片付いてしまいました。

 さびしさが募ります。

 なお、工事が続き、大きな車の出入りがありますから、みなさんは近づかないようにしてくださいね。

ついに完成!ゴジラのテーマ!☆6年生

画像1 画像1
6月ごろから音楽室から聞こえてくるのは、どこか聞いたことのある音楽・・・

「ん?これなんだっけ?」と職員室の先生たちも首をかしげていました

「そうだ!ゴジラだ!!」


そうなんです。6年生が1学期のまとめとして、ゴジラのテーマを練習していました

そして、夏休み前の発表会に、なんと我々担任が招待されました(^^♪

緊張しながらも練習の成果を存分に発揮していました!!

同じ曲の合奏であっても、やはり1組らしさ、2組らしさが出ていて、本当に素晴らしい演奏でした。

決してかんたんな曲ではないですが、「わからなければ自ら聞きに行く」ことができる6年生。

自分はどこを練習すべきなのかを考えて、音楽の先生に聞きながら練習を重ねてきたんだなと成長を感じられました。

また聞かせてください(^_-)-☆


1学期間 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨が明け,まぶしい太陽とともに夏休みがやってきました。子どもたちは,去年とは違う長い夏休みにわくわくしていました。
 1学期,理科でモンシロチョウの羽化を観察したり,社会で町探検へ出かけたり,子どもたちはさまざまな体験を通して大きく成長しました。終業式では,代表児童が1学期にがんばったことと2学期に取り組みたいことについて一生懸命発表しました。それを見守る教室の子どもたちの表情も生き生きとして素敵でした。
 1学期間,多くのご支援とご協力をありがとうございました。夏休み,ゆっくりと体を休めながら,学校ではできないことに挑戦し,有意義に過ごしてほしいと願っています。

ひざを汚して心を磨く☆6年生

画像1 画像1
今日は1学期の大掃除

自分たちで掃除が必要な場所を判断し、掃除を行っていました

いつもはあまり手の届かないところまでしっかり掃除ができました!

そんな中トイレの前の床を掃除している3人組を発見!!


実は・・・この中の1人は前もこの場所を掃除してくれていました

その人の姿から学んだことを実行に移した2人

3人とも「すげー!!めちゃくちゃ(汚れが)落ちる!」と感動している様子

3人で力を合わせて床をピカピカにしてくれました

見ているこちらの心まですっきりした気分になりました(^^♪


このほかにも、先生がいないうちに扇風機の掃除まで済ませてくれた子もいました!

いつもよく気がつき、隅から隅まで掃除をしてくれてありがとう!


西小を美しくしてくれた西っ子のみんな〜!!ありがとう!!

ありがとう、そしてさようなら西っ子ランド〜5・6・7・8組〜

 40年の長きにわたって、西っ子たちを見守り続けてくれた「西っ子ランド」。

 タイヤ跳び・くさりばしごのぼり・くさりばしわたり・ジャングルジムのぼりと逆上がり練習・・・・・

 体育の授業でも格別お世話になり、支援学級の子どもたちの身体能力を高める場となっていた、西っ子ランドの貴重な遊具たち。

 経年劣化による取り壊しのため、今日でもう使えなくなるということで、みんなで最後のお別れをしました。

 遊具でひととおり遊ばせていただくなかで、これまでできなかった「わざ」に果敢にチャレンジして、見事やり遂げた児童も何人かいて、喜び合いました。

 最後は全員で記念写真を撮り、遊具たちにお礼のあいさつを言いました。

 「今までありがとうございました!そして、さようなら!!」
 
 さびしくなります・・・・・

 


画像1 画像1

1学期がおわりました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(火),1学期を終えました。
 ミニトマトの生長のように,立派に成長した2年生。
 この1学期,何ごとにも進んで挑戦する意欲的な児童の姿が見られ,担任一同,嬉しく思う瞬間がたくさんありました。
 元気に・楽しく,夏休みを過ごしてください。
 8月19日,出校日に会いましょう。

さよなら西っ子ランド☆6年生

画像1 画像1
夏休み前最終日の朝は、西っ子には衝撃的なニュースから始まりました。

みんなが低学年の頃、たくさん遊んだ西っ子ランドがこの夏休み中に取り壊されます。

西っ子ランドで集合写真を撮った後、わずかではありましたが6年生全員で西っ子ランドで遊ぶことができました!

みんな汗だくになりながら久しぶりの遊具やタイヤでめいっぱい楽しんでいました!

西っ子ランド!いままでありがとう!( ;∀;)


保護者の皆様におかれましては、1学期間ご協力いただき、誠にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。


7月20日   通知表をもらいました

画像1 画像1
 1学期のがんばりを担任の先生と確認しながら、通知表をもらいました。

 1年生にとっては、初めての通知表です。大切そうに抱えている児童の姿がとても印象的でした。 

 連絡袋にしまう前に、もう一度見ておこうと、こっそり通知表を広げている児童の姿も多くありました。

  

7月20日  終業式

画像1 画像1
 本日1学期の終業式が行われました。
 代表の児童が1学期がんばったことをはっきりとした口調で堂々と発表しました。放送室にも教室からの大きな拍手が届きました。

 その後、校長先生の話がありました。1学期の振り返りをした後に、夏休みは「さいにならずに、ぞうになってください」と西っ子に伝えられました。保護者の皆さん、校長先生と約束しましたので是非この意味をお子さんから聞いてください。

 夏休みの生活やタブレット使用における注意事項など、たくさんのお話がありましたが、どの教室でも静かにテレビ画面をしっかり見て話を聴いていました。

 いよいよ夏休みです。健康・安全に気を付けて過ごしましょう!
 

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(月)に,芸術鑑賞会がありました。劇団アルファーさんによる「トム・ソーヤの冒険」を鑑賞しました。やんちゃで冒険が大好きなトムとハック。その二人が誘拐されたり,大金を見つけたり,インジャン・ジョーと対決したり…。その様子を,みんなでハラハラドキドキしながら見守りました。スモークや照明などの演出に,本当にその場にいるかのような気持ちになりました。
 最後は,代表児童がみんなの前で堂々と劇団の方へ感想を伝えました。トムとハックのように友達を大切にしたい,勇気をもって強く生きたいなど,子どもたちは1人1人この劇からメッセージを受け取っていました。

7月19日  「芸術鑑賞会」 〜トム・ソーヤの冒険〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、時代を越えて読み継がれる名作「トム・ソーヤの冒険」の演劇を鑑賞しました。何度も舞台展開を繰り広げられながら進むトムと仲間達の冒険物語に、子どもたちは引き込まれていきました。

 トムやハック達が見つけたように、大口西小の子どもたちもお金では決して買うことがでいない「友情」「勇気」という素晴らしい宝物を見つけてほしいと思います。
 その為に、何事も自分でがんばるトムのようにたくましく生きていって欲しいと願う作品でした。
 
 また、この猛暑の中、感染症対策として3公演行っていただいた劇団アルファーの皆様には、深く感謝いたしております。ありがとうございました。

きわめたんていタブレット 〜5・6・7・8組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期から始まったタブレットを用いての学習。

 「ロイロノート」を使って、それぞれの描いた絵や文字の発表会をしたり、野菜の観察記録写真を撮ったりしました。

 また、「e−ライブラリー」を使って、ドリル学習にも挑戦しました。

 金曜日には、ますますタブレットをきわめようと、家庭にタブレットを持ち帰り、家庭から「スクールライフノート」を使って、休み中の「心の天気」と「一日のふりかえり」を担任の先生に送ります。

 木曜・金曜には、学校でみっちりその練習をしました。なかには、もうローマ字表を見なくてもスラスラと文章を打つ子も何人かいます。さて、みんなうまく担任の先生に報告ができるでしょうか。楽しみに待っています!!

学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(木)に学年レクリエーションを行いました。梅雨がなかなか明けず,天気を心配していましたが,みんなの願いが届いて当日はとてもよい天気となりました。
 学年レクリエーションでは,各クラス赤白2チームに分かれ合計6チームで,リレーとドッジビーを楽しみました。係の子も堂々と挨拶や説明,体操をすることができました。みんなの笑顔と汗がキラキラ光っていました。

環境サポートさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、天候不良もあり、2回の実施となりました。
じめじめとした蒸し暑さの中でしたが、西っ子ランドの草抜きを行っていただきました。一つ一つのタイヤの輪の中から草が生い茂り、さながら棚田状態になっていましたが、すっきりキレイにしていただきました。ありがとうございました。
次回は、8月19日出校日に活動を予定しています。よろしくお願いいたします。

【お願い】
西っ子ランドには遊具点検の結果、現在立ち入り禁止になっているエリアがあります。黄色のテープ内に入って遊ばないでください。見かけられたらよその子でも声かけをお願いします。

今月の【ぐるんぱ】さん

記事の更新が遅くなりました・・。今月は1・2・4年生と支援級で読み聞かせをいていただきました。一部を紹介します。

【アルマの名前がながいわけ(フアナ・マルティネス-ニール)】
【999ひきのきょうだいのおひっこし(木村研)】
【おこだでませんように(くすのきしげのり)】
【ごきげんのわるいコックさん(まついのりこ)】
【ななめねこ まちをゆく(ジェイソン・カーター・イートン)】
【でんでんむしのかなしみ(新美南吉)】

一学期間、たくさんのステキな絵本を紹介していただき、ありがとうございました。絵本に心がほぐされたり、お話に心をつかまれたり・・大人にも伝わるメッセージがあると思いました。毎回、学年に応じて、あるいは季節の移ろいに合わせて本を用意していただきました。二学期も引き続きよろしくお願いします。

西っ子のみなさんは、どんな本を読んでもらったか、ぜひお家の人に伝えてくださいね。そして、夏休み中、ぜひたくさんの本と出会ってください。今年の夏もお家で過ごす時間が長いかと思いますので、本の世界を自由に冒険しましょう。タブレットやスマートフォンの普及により電子書籍も身近なものになっていますが、紙の本の良さも再認識されているようです(詳しいお話はまたいつか)。


※大口町図書館は、8月11日(水)まで、一部利用制限が行われています。利用は町内在住者のみで、30分程度の利用、お昼の12時から13時は館内消毒で休館します。詳しくは、大口町ホームページからご確認ください。

画像1 画像1

第1回松尾カップ!☆6年生

画像1 画像1
快晴のもと、第1回松尾カップが開催されました。

1学期に培った学級の団結力で真剣勝負です。

今回の種目はリレーでした。

最終第3レースまで勝負の結果がわからないドキドキのリレーになりましたが、

優勝は2組!(^^)/おめでとう!!

一人の一歩が、つないだバトンが、生み出した一秒が、すべてみんなの成長につながります。

学年目標にもあるように、みんなの「努力・協力・全力」を見ることができてとてもうれしかったです。

今、この時を精いっぱいで臨む姿がとてもすてきでした。

次回は谷田カップでお会いしましょう〜( ^^)

今日はゆっくり休んでね♪

1学期まとめの時期です2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生図工はちぎり絵で花火を表現していました。色の使い方は配置の仕方に個性があふれています。花火が楽しめる夏が来るといいですね。

2年生算数は、実際の水を使いながら、リットルやミリリットル、デシリットルの学習をしていました。身近なものは、何ミリリットルか・・調べたいものをノートにたくさん書き出している目が輝いていました。

体育館から元気な声が聞こえてきます。天候に左右されず、なおかつ冷房が入る体育館は、一日中盛況です。

2年生はマット運動をしていました。中には首を痛めそうな回り方をしている子も・・。手の付き方、目線(どこを見るか)がかっこよく回るポイントですよ。お家でもストレッチやゆりかごをしてくださいね。体を支えるうでの力もつけてほしいなぁ。

4年生はソフトバレーボールのゲームをしていました。成功してもミスしてもとにかく楽しそう!!守る位置を話し合ったり、アドバイスをしたりするチームも発見。キャッチもありだから、いろいろな作戦を使ってほしいなぁ。

恵まれた環境で体育ができる西っ子です。体育の学習も元気にがんばりましょう!


1学期もまとめの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語
『いつ』『どこで』『だれが』・・・お話の中からさがしてノートに書き出していました。読む力・書く力が1学期の間にもずいぶんと伸びてきました。何回もくりかえし読んで、ていねいに書けています。すばらしい!

6年生国語
『私たちにできること』を学校や世界規模で考え、根拠や具体性を示しながらまとめていました。仲間の書いた文章についてさまざまなアドバイスをしています。付箋でいっぱいのレポートが戻ってきて、よりよい文章に練り上げていきます。難しい課題にも粘り強く取り組む姿がすばらしい!

1学期間、そして6年間の成長を実感したそれぞれの国語の授業でした。日頃、大人は、どのように国語の力を身に付けてきたのか忘れてしまいがちです。子ども達は、言葉の世界に出会い、広げ・深めながら少しずつ磨いて、言葉の使い手になっていくのだと改めて感じます。世界を知るために、自分や相手の気持ちを伝え合うために、国語の学習がんばりましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563