最新更新日:2024/04/18
本日:count up106
昨日:150
総数:458186

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
4月28日(木)の読書タイムに、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
4年生になって初めての読み聞かせでしたが、みんなお話に夢中になって集中して聞くことができました。
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

授業参観☆3年生☆

画像1 画像1
本日1・3時間目に授業参観が行われました。

積極的に手を挙げて意見を発表する姿は素晴らしかったです!

緊張もしたと思うけど、おうちの人にかっこいい姿を見せることができたね!


春の生き物みつけ☆3年生☆

画像1 画像1
理科で春の生き物みつけをしました。

虫めがねを片手に一生懸命観察していました。

植物だけでなく、カエルやトカゲなど、普段はなかなか見かけない生き物にも出会えて楽しかったですね!

はじめての きゅうしょくとうばん☆1ねんせい

画像1 画像1
こんしゅうから みんなが もりつけを がんばります!
いろいろな おしごとが ありますが、いっしょうけんめい おぼえて みんな しんけんに とりくみました♪
らいしゅうからの きゅうしょくとうばんさんも、いまの とうばんさんの うごきを よくみておきましょう。


今年度初の授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちも先生たちもちょっぴり(?)緊張した今日の授業参観。

おうちの方にいいところを見てもらえたかな〜?

多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました!

今年度初の授業参観2

見て!この真剣なまなざし。

みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんしゅうの きらきらさん ☆1ねんせい

画像1 画像1
じぶんの うわぐつ、したぐつを まいにち かかとを そろえて くつばこに しまうことが できましたね。
はきものを たいせつに できる あなた♡
とっても こころが きれいです。

こんな しを しょうかい します。

〜はきものを そろえる〜+

はきものを そろえると こころも そろう
こころが そろうと はきものが そろう
ぬぐときに そろえて おくと はくときに こころが みだれない
だれかが みだして おいたら 
だまって そろえて おいて あげよう
そうすれば きっと よのなかの ひとの こころも そろうでしょう

この しは、ながのけんの えんぷくじの おぼうさんだった『ふじもと こうほう』さんが つくった 「はきものを そろえる」という しです。

1ねんせい しょくん、ゆっくり やすんで また らいしゅう あいましょ☆彡

はじめての じゅぎょうさんかん☆1ねんせい

画像1 画像1
おうちの ひとに がっこうで がんばる すがたを たくさん みて もらいました♪
いいしせいで いっしょうけんめい べんきょうする すがたや てを ぴんと あげて こたえを いう すがたが とても かがやいていましたね☆彡

おうちでも ぜひ たのしかったこと、がんばったことを おはなししてみて くださいね!

ご参観 ありがとうございました。(6年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 写真 その2です。

ご参観 ありがとうございました。(6年生 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月),今年度最初の授業参観でした。
 6年生は,とても緊張した様子で授業を受けていました。この緊張感もいいものです。
 多くの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
 

5年生 「授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)

授業参観の様子です。
「4月は学習に向かう姿勢を整える、いわば1年間の土台作りです。」
前向きに取り組む、一人一人の立派な姿が見られました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

学年合同体育 しっぽとり☆3年生☆

画像1 画像1
学年合同体育でしっぽとりをしました。

白熱した戦いが繰り広げられました。

勝者は2組!!
終わった後の並び方や道具の片づけ方まで優勝者らしい姿を見ることができました。
よかったね!

ほかのクラスも、一生懸命競技をしていてキラキラしていましたよ!

楽しい体育の時間 2年生

 体育館での合同体育。先週よりも、ずいぶん早く整列できるようになりました。準備運動の後は、「ようい、どん。」カラーコーンを上手に回って、ゴールをめざして走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるんぱさんの読み聞かせ☆3年生☆

画像1 画像1
朝読書の時間に、ぐるんぱさんが読み聞かせに来てくださいました。
みんな興味津々に聞き入っていました。

最後は感想を発表していたクラスもありました。

最近の6年生の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生,写真の続きです。

最近の6年生の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり,2週間。学習も本格化してきました。
 どの授業も,真剣な眼差しで取り組んでいます。
 いいね,6年生!

学校のまわりには何があるの?☆3年生☆

画像1 画像1
社会の授業で、屋上にから大口町を見下ろし
学校の周りには何があるのかを観察しました。

みんなしっかりルールを守って楽しく活動ができました。

ゆうぐの つかいかたを べんきょう したよ ☆1ねんせい

画像1 画像1
にししょうがっこうに ある ゆうぐで あそびました。
うんていや てつぼう、のぼりぼう、すべりだい…まだまだ たくさんの ゆうぐが ありましたね☆

やくそくを まもって じょうずに つかえましたか?

やすみじかんも ともだちと なかよく あそんでくださいね♪

世界に1つだけのちょうちょ☆3年生☆

画像1 画像1
赤・青・黄・白の4色だけを使っていろいろな色をつくり、
ちょうちょに色を付けました。

テーマを決めて色塗りをしたり、できた色に名前をつけたりと楽しそうに
取り組む姿が見られました。

3組さんは金曜日にやる予定です!

合同体育☆3年生☆

画像1 画像1
今日は3年生全員で体育の授業をしました。

笛の合図で素早く起立や着席ができていて素晴らしかったです。

これからも体育の授業では、きびきびと動いていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 町あいさつ運動 通学班長会
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563