最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:111
総数:455172

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、運動場ににがりを散布していただきました。
にがりを撒くと土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。
水をまきながら行うとよいらしいのですが、そこは今夜の雨に期待して・・。

大勢の参加をいただいたので、あっという間に作業が終わり、後半は花壇の草抜きをしていただきました。ここのところの暖かさで、一気につぼみが膨らみました。開花が楽しみです。

みなさんと会話も楽しみながら、いつも楽しく作業をさせていただいます。本日もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
学年からの記事にもありましたが、今回は朝に1年生での読み聞かせをし、その後メディアセンターで準備をして、6年生へ送る読み聞かせ会をしていただきました。

写真を並べると、6年生が1年生だったころも思い出され、体も心も大きくなったことを改めて感じます。

【ぐるんぱ】さんと過ごしたあたたかな時間は、子どもたちの宝物です。
お礼を伝える言葉にもその想いがあふれます。
改めて、ありがとうございました。

6年生 ぐるんぱさん卒業前最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)
 今日の2、3時間目は、ぐるんぱさんの卒業前最後の読み聞かせでした。
人形やペープサート、背景や音楽を組み合わせて、様々な工夫がなされており、
お話がとても心に響きました。
子どもたちも笑ったり感動したり、悲しかったり・・・・様々な感情になりながら
最後のお話会を楽しんでいました。
6年間のぐるんぱさんの読み聞かせをきっかけに、本が好きになった子もいます。
本当にありがとうございました。これからも素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。

さいごの ぐるんぱさん☆1年生

画像1 画像1
こんねんど さいごの ぐるんぱさん でした。
4月から たのしい おはなしを たくさん よんでいただき ありがとうございました。
1年生の きく しせいも じょうずに なりましたね☆彡
2年生に なってからも どんな おはなしが きけるか たのしみですね♪

プレゼントを わたしました☆1年生

画像1 画像1
6年生の おにいさん、おねえさんたちに こころをこめて つくった プレゼントを わたしました♪
わたすときに じぶんの ことばで、「ありがとう」を つたえることが できましたね。
おにいさん おねえさんも よろこんで くれました!
うれしいですね♡

あいさつ運動

画像1 画像1
3月3日(金)
今年度最後のあいさつ運動が行われました。

少し寒さもゆるみ、春が近づいてきた気配も感じる朝になりました。
先週から、次年度の通学班をイメージして、仮班長や副班長を決め、登下校を始めています。それを6年生が見守っています。

学年が一つ上がる意識の高まりから、あいさつをがんばる西っ子や多く見られました。とてもうれしかったです。このまま続けていきましょう。

早朝より参加していただいた地域の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は、4年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

わくわくするお話の中にも、少し考えさせられる内容も含まれているようで・・一人ひとりが自分ごととして考えている姿が伝わってきました。

同じお話でも、感じ方や受け止め方が変わってくるのも絵本のみりょくです。今回も楽しいお話をありがとうございました。

安心パトロール団感謝の会

画像1 画像1
2月28日(火)に安心パトロール団感謝の会を行いました。
代表委員の児童から、パトロール団の皆さんへの感謝のメッセージや西っ子たちの手作りメダルのプレゼントがありました。

パトロール団の長谷川さんから、交通安全への呼びかけや6年生へのねぎらい・はなむけの言葉をいただきました。

暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、西っ子の安全を見守り続けていただいて本当にありがとうございます。
今度ともよろしくお願いいたします。

かざぐるまを つくりました その2☆1ねんせい

画像1 画像1
こんかいは、あつがみ、竹ひご、ストローをつかって かざぐるまを つくりました。
はねを おりまげる むきや かくど、力かげんに 気をつけて つくることが できましたね♪
もようも カラフルに ぬりました!

そとに 出て、げん気よく まわしました。
じょうずに まわったかな?



6年生をおくるかい☆1年生

画像1 画像1
 6年生のおにいさん、おねえさん、
ほんとうに ありがとう ございました!!
 どんなときも やさしく おしえて くださって
ありがとうございます♡

学校支援ボランティア募集中

「子どもたちのために、何かできることしてみませんか。」

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。
少しでもお力をお貸しいただける方は、下記事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。

主な活動内容

◎環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等)
・大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度
・南小学校  毎週水曜 午前8時30分から30分程度
・北小学校  毎週木曜 午前9時から1時間程度(可能な時間での参加で結構です)
・西小学校  毎週木曜 午後1時20分から30分程度
◎図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等)
・大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度
・南小学校  隔週金曜 午前11時から1時間程度
・北小学校  隔週水曜 午前10時45分から1時間程度
・西小学校  隔週木曜 午前11時から1時間程度

◎上記のほかにも、授業サポート、校外活動サポート(まちたんけん等)、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)などを随時お願いしております。

◎問い合わせ先
○生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
   (8:00〜16:45 日・月・祝休み)
   電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
   メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
○各小中学校(教頭先生)


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(木)

 在校生の代表として、6年生を送る会を企画・運営しました。お祝い掲示、司会、アーチ、代表の言葉、マイク補助など、一人一人が自分の役割を担い準備しました。

 卒業する6年生からバトンを受けて、責任と自覚をもって最高学年へと進んでいきましょう。

6年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)
 今日の5時間目に6年生を送る会がありました。1〜5年生がたくさん準備をしてくれて、「可愛い!」「懐かしいなあ。」などたくさんの気持ちがあふれ出る素敵な時間になりました。準備をしてくれた5年生をはじめ、みなさん本当にありがとうございました!
 6年生は残りの日数を大切に過ごし、1〜5年生の良き目標に慣れるように頑張ってほしいです。
 

点字教室(4年生)

4年生は先日、点字教室をおこないました。

点字の仕組みを教えていただいた後、実際に点字器を使って自分の名前などを点字で書く体験をおこないました。
書いた名前は実際に近藤先生に読んでもらうことができ、みんなとても嬉しそうにしていました。

最後には近藤先生と「め書き競争」をおこないました。近藤先生の点字を書くスピードにみんな驚き、回数を重ねるごとにみんな真剣に書いている姿がとても印象的でした。

近藤先生、点訳フレンドのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習をしました:2回目(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になり2回目の調理実習をしました。
 今回は,じゃがいもをゆで,その後,ベーコンと玉ねぎを入れて,炒めました。
 
 2回目ともなり,手際もよく,安心してみていられました。

 家庭科では,おうちの方に食べていただけるような1食分の献立を考えています。春休み中などに,作ることができるようにと計画を立てています。

 ぜひ,お子さんの料理作りを見守ってあげてください。

5年生 「卒業式 ひな壇設置」

画像1 画像1
2月28日(火)

 今日は、3時間目4時間目に、卒業式のひな壇設置を行いました。卒業生の座席になる場所です。1年間、学校を支えてくれた6年生のためにと、どの子も頑張りました。素敵な卒業式になるといいね。まだまだ、5年生がやらなければならない準備はありますが、がんばろう!!
 本当にありがとう!!

手話教室☆3年生☆

画像1 画像1
本日、手話サークルの方々をお招きして、手話教室が行われました。
クイズ形式で楽しみながら、耳が聞こえない人や聞こえにくい人との接し方について学ぶことが出来ました。
休み時間には、手話でのさまざまなあいさつの仕方を教わろうと、筆談を使いながら積極的に話しかけにいく児童もたくさんいました。
町で出会った際には、今日教わったことを活かして、少しでも力になってあげられるといいですね!

緊急 あんしんパトロール団への感謝の会の延期について

本日24日(金)に予定しておりました情報交換会、あんしんパトロール団への感謝の会は、天候不順のため、いずれも28日(火)に延期します。

 28日(火)は、以下の時間帯で実施します。

  情報交換会は14:20より体育館で行います。
  感謝の会は14:45より運動場で行います。受け付けは体育館の入り口で行います。

 参加をお待ちしております。よろしくお願いします。

そろばん教室☆3年生☆

画像1 画像1
二日間にわたって、地域のそろばん教室の先生方を招き、そろばんの授業が行われました。
はじめて手にする児童も多く、はじめは戸惑っていましたが、両日丁寧に指導してもらったおかげで「もっとそろばんを使って計算をしてみたい!」「そろばんを使うと繰り上がりや繰り下がりの計算も、いつもよりすばやく出来て楽しかった!」と嬉しい声が挙がっていました。
そろばんに興味をもつ、よい機会になったと思います。


薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日,薬物乱用防止教室がありました。
 江南警察署の方に来ていただき,薬物の種類や体内への影響などについて教えてもらいました。誘われても絶対に断ること,何か困ったことや悩み事があったら,身近な大人に相談することなどを学びました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 朝会
3/16 卒業式準備 1〜3年 13:30下校 4〜6年 14:45下校
3/17 6年修了式・卒業式予行 全校5時間授業  15:05一斉下校

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563