最新更新日:2023/06/02
本日:count up416
昨日:188
総数:426784

大口音頭(4年生)

画像1 画像1
4年生は来月の運動会に向けて、昨年の4年生から受け継いだ大口音頭の練習に取り組んでいます。
今日はだいぶ形になってきたので、初めて鳴子を持って踊ってみました。
どの子も真剣に取り組むことができ、本番がますます楽しみになりました。
みんなでもっともっと振りつけや鳴子の音を揃えて、4年生、さらにレベルアップしていきます!

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)

 6時間目の生活委員会では、常時活動である各学級の環境チェックを行った後、「西小をどうやってもっと素敵な学校にするか」をテーマに話し合い活動をしました。
 「あいさつ」「廊下歩行」「時間をまもる」など子どもたちからは様々な意見が出ました。次の委員会ではテーマを決定し、具体的にどんな活動にするかを話し合っていきます。

 どの子もやる気十分!!がんばろうね!!

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、正門付近から「なかよし広場」をキレイにしていただきました。

ビオトープからゆるやかにつながる「里山の道」、その正面にある大きな門が正門です。その先、体育館前までの開けた場所には「なかよし広場」の名があります。

長年西小をサポートしているベテランの皆さんも「そんな名前なの??」と話題になりましたので、こちらでも紹介を。

毎日パトロール団の皆さんがお迎えに来ていただいたり、学年で出かける際の集合場所にしたりしている場所です。

気づけば草が伸びてしまうこの場所は、お客さまを迎える西小の玄関のようなもの。今回も見違えるようにキレイにしていただきました。また、レッドロビンの生垣も見ごろを迎え、花が咲き始めました。足元の草も抜いてキレイになりました。

急に気温が上がって、熱中症が心配な暑さでしたが、日陰にも入りながら作業を進めました。暑い中ありがとうございました。

前期委員会活動スタート

画像1 画像1
18日(火)に前期初めての委員会が行われました。

6年生を中心に、委員長・副委員長を決定し、活動内容の説明や確認、前期の活動計画を話し合うなどして、あっという間に時間が過ぎました。

下校後の職員室では、どの委員会でも6年生が積極的に取り組み、リードしていたことが話題にあがりました。学校の顔としての自覚をもち、委員会の場でも行動できていることがとても嬉しかったです。そして5年生も委員会に入れることを楽しみにしていて、話を真剣に聞く姿がすばらしかったそうです。
翌日からは、さっそく委員会活動がスタートしており、6年生が5年生にアドバイスをしながら校内のあちらこちらで頼もしい姿を見せています。

よりよい西小づくりのために、目標をもち、計画を立てて行動しましょう。うまくいかないことは話し合い、力を合わせて続けていきましょう。
半年間、よろしくお願いします!!

今週の西っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業も本格的にスタートした一週間でした。

新しい学年での学習をがんばろうと前向きな姿がたくさん見られました。
2年生 詩の音読の工夫  たんじょう日しらべのカードづくり
4年生 図工のアイデア画 理科の春調べ 算数の角度について
5年生 社会で世界のようす

5年生 新しく始まる家庭科について 学級訓の話し合い 
3年生 九九を使ってグループワーク  音楽で初めてのリコーダー♪
1年生 自己紹介カードのいろぬり

初めて出会う学習内容への西っ子たちの「わくわく」が伝わってきます。
この気持ちを大切にし、興味・関心、そして探究心を引き出す授業づくりに努めます。

6年生 図書館指導

画像1 画像1
4月18日(火)
 今週図書館の使い方の指導を受けました。図書館は新しく「メディアセンター」となり、とても見やすく使いやすく生まれ変わりました。たくさん本を読み、知識や人間性を広げていけるといいですね。

チューリップ ありがとう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の時から育てていた,チューリップが見事な花を咲かせて,花のピークを終えました。
 2年生は,個人の鉢で野菜を育てるため,鉢を空け,チューリップを片づけました。丁寧に思いを込めて片づけました。
 

2年生になって初めての体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(金),2年生になって初めての体育を学年合同で行いました。
 整列の仕方,準備体操などをみても,さすが2年生!りっぱにできていました。
 
 5月には,運動会があります。これからも体をたくさん動かして,運動を楽しんでいきます。

環境サポートさん

画像1 画像1
今年度も、環境サポートさんに様々な活動を通して西小学校を支えていただきます。

本日は、学年菜園の準備を手伝っていただきました。そうじの時間も重なり、3年生も草抜きにやってきましたが、「アリだ!」「ぬけたの見て!」とおしゃべりをしながらにぎやかに作業をしていきました。

そんな西っ子たちの話し相手もしてもらいながら、いつものことながらキレイに仕上げていただきました。

これから暑くなってくると、草もぐんぐん伸びていきます。
環境サポートさんに助けていただきながら、学習環境を整えていきたいです。本日もありがとうございました。

ぐるんぱさんが来てくださいました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木),ぐるんぱさんが2年生に読み聞かせをしてくださいました。
 久しぶりの再会に,子どもたちは大喜びでした。ぐるんぱさんの温かな声に,ほっとした時間をすごすことができました。 
 ぐるんぱのみなさん,今年度もよろしくお願いします。
 

3年生 学年集会

画像1 画像1
4月13日(木)

 3年生最初の学年集会をしました。子どもたちの大きな声の返事、そして素早く起立する姿から、今年も頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。
 最後はみんなでレクリエーションをして、楽しく過ごしました。

「1UP!」という学年目標を土台として、中学年となった自覚をもち、大きくたくましく成長する1年間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

初めての〇〇! 1ねんせい

画像1 画像1
 昨日は初めての体育、今日は初めての給食、掃除、そして5時間授業でした。どんなことでもキラキラした目で、前向きに取り組む姿がとても素敵です。初めてがたくさんの楽しい1年にしていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

1ねんせいのみんなへ
 あしたも たのしいことが まってるよ。
 げんきに るんるん♪と がっこうにきてね。

5年生学年集会

画像1 画像1
 本日、5年生の学年集会を行いました。5年生の学年目標は「STEP UP」です。学年主任からは、「この5年生の1年間を大人になるためのSTEP UPとして、成長できる1年間にしていこう」という熱い思いが語られました。しっかりと顔を上げて聞く姿勢から、一人一人のやる気が感じられました。お話のあとには、学年みんなで写真を撮りました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 今日は6年生になって初めての学年集会をしました。
学年としての目標、ルールなどを確認し、最高の6年生になるために
どうすればよいのかそれぞれがよく考えました。
6年生の1年間はあっという間です。そのかけがえのない時間を
全力でサポートさせていただきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

4年生 学年集会

画像1 画像1
4年生がスタートしました!
今日は学年集会をおこない、4年生の生活や学習についてのお話を聞きました。どの子もとても良い姿勢で集中して話を聞くことができ、4年生がんばる!という真剣な気持ちが伝わってきました。

『元気・勇気・やる気』の学年目標のもと、4年生たくさん成長していきます!

避難訓練

画像1 画像1
新しい教室に入って、初めての避難訓練です。

全員がシェイクアウトを行い、【お・は・し・も】を守って避難していました。

1年生もしっかりと行動し、先生のお話を聞く姿も立派でした。

自分のいのち・大切な人のいのちを守るために
さまざまな想定で訓練を積み重ねて、備えていきます。

登下校の様子

画像1 画像1
新入生が西小になれるまで、それぞれの通学班でサポートをしています。
歩き方、集まる場所、気を付けるところ・・
自分たちが教わったように、また新入生に教えてくれています。

着任式・始業式・学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新しく西小にお迎えした先生方のお話を聞いたり、学年の代表児童の決意を聞いたりと、【お話を聞く】場面が多かったですね。

新しいスタジオからのMeetで、一部うまく映らないクラスもありましたが、落ち着いて先生の指示で動くことができていました。

新しい学級の仲間・担任と共に過ごす初めての時間。話を聞くことや活動すること、少しリラックスすること、うまく切り替えながら、よい雰囲気で過ごすことができていました。6年生は新しい教科書を受け取り、点検・記名をしていました。授業開始が楽しみですね。

3月のゴールに向かって、今日スタートがきられました。
クラスの主役はみんなです。自分にできることをして、お互いに助け合い、学び合い、成長し合っていきましょう。

通学班での登校・あいさつ運動

画像1 画像1
通学班登校初日は、予想以上の雨と風にみまわれました・・。
大変な中での登校でしたが、どの班も、班長やお世話がかりが新入生に声をかけ、後ろを振り返り、速さを合わせて登校していました。
ランドセルは重たいし、傘は飛ばされそうになるし、学校は遠いし・・学校に着くだけでぐったりしている子もいたようです。
多くの保護者の方にも付き添っていただき、大変ありがたかったです。
今日は今年度初回のあいさつ運動も行われ、地域の方にもご参加いただきました。
がんばって登校してきた西っ子たちにはげましの声をかけていただきありがとうございました。

令和5年度入学式

画像1 画像1
西小学校に新たな仲間たちがやってきました。
この日をとっても楽しみにしていましたので、新入生のみんなに会えてうれしかったです。

真新しいランドセルに胸をおどらせて、キラキラな目の新入生たちは
少しきんちょうしていましたが、しっかりとお話をきいて、元気にあいさつができました。
「今日から小学生!」そんなやる気でいっぱいですね。

あいにくの雨もようでしたが、登下校の折には少し小雨になり、無事に終えることができました。受付や下校時の引き取りなど、保護者の皆さまにはお待たせする時間も長くなってしまいましたが、ご協力いただきありがとうございました。
何かご心配なことなどありましたらお知らせください。充実した学校生活になるよう、精一杯つとめてまいります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 13:55眼科135年
4/27 授業参観 PTA総会(午後通常授業)
4/28 児童集会1限
4/29 昭和の日
5/2 通学班長会 クラブ
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563