最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:111
総数:455170

ぐるんぱさんが来てくださいました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木),ぐるんぱさんが2年生に読み聞かせをしてくださいました。
 久しぶりの再会に,子どもたちは大喜びでした。ぐるんぱさんの温かな声に,ほっとした時間をすごすことができました。 
 ぐるんぱのみなさん,今年度もよろしくお願いします。
 

3年生 学年集会

画像1 画像1
4月13日(木)

 3年生最初の学年集会をしました。子どもたちの大きな声の返事、そして素早く起立する姿から、今年も頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。
 最後はみんなでレクリエーションをして、楽しく過ごしました。

「1UP!」という学年目標を土台として、中学年となった自覚をもち、大きくたくましく成長する1年間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

初めての〇〇! 1ねんせい

画像1 画像1
 昨日は初めての体育、今日は初めての給食、掃除、そして5時間授業でした。どんなことでもキラキラした目で、前向きに取り組む姿がとても素敵です。初めてがたくさんの楽しい1年にしていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

1ねんせいのみんなへ
 あしたも たのしいことが まってるよ。
 げんきに るんるん♪と がっこうにきてね。

5年生学年集会

画像1 画像1
 本日、5年生の学年集会を行いました。5年生の学年目標は「STEP UP」です。学年主任からは、「この5年生の1年間を大人になるためのSTEP UPとして、成長できる1年間にしていこう」という熱い思いが語られました。しっかりと顔を上げて聞く姿勢から、一人一人のやる気が感じられました。お話のあとには、学年みんなで写真を撮りました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 今日は6年生になって初めての学年集会をしました。
学年としての目標、ルールなどを確認し、最高の6年生になるために
どうすればよいのかそれぞれがよく考えました。
6年生の1年間はあっという間です。そのかけがえのない時間を
全力でサポートさせていただきますので、温かく見守っていただければ幸いです。

4年生 学年集会

画像1 画像1
4年生がスタートしました!
今日は学年集会をおこない、4年生の生活や学習についてのお話を聞きました。どの子もとても良い姿勢で集中して話を聞くことができ、4年生がんばる!という真剣な気持ちが伝わってきました。

『元気・勇気・やる気』の学年目標のもと、4年生たくさん成長していきます!

避難訓練

画像1 画像1
新しい教室に入って、初めての避難訓練です。

全員がシェイクアウトを行い、【お・は・し・も】を守って避難していました。

1年生もしっかりと行動し、先生のお話を聞く姿も立派でした。

自分のいのち・大切な人のいのちを守るために
さまざまな想定で訓練を積み重ねて、備えていきます。

登下校の様子

画像1 画像1
新入生が西小になれるまで、それぞれの通学班でサポートをしています。
歩き方、集まる場所、気を付けるところ・・
自分たちが教わったように、また新入生に教えてくれています。

着任式・始業式・学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新しく西小にお迎えした先生方のお話を聞いたり、学年の代表児童の決意を聞いたりと、【お話を聞く】場面が多かったですね。

新しいスタジオからのMeetで、一部うまく映らないクラスもありましたが、落ち着いて先生の指示で動くことができていました。

新しい学級の仲間・担任と共に過ごす初めての時間。話を聞くことや活動すること、少しリラックスすること、うまく切り替えながら、よい雰囲気で過ごすことができていました。6年生は新しい教科書を受け取り、点検・記名をしていました。授業開始が楽しみですね。

3月のゴールに向かって、今日スタートがきられました。
クラスの主役はみんなです。自分にできることをして、お互いに助け合い、学び合い、成長し合っていきましょう。

通学班での登校・あいさつ運動

画像1 画像1
通学班登校初日は、予想以上の雨と風にみまわれました・・。
大変な中での登校でしたが、どの班も、班長やお世話がかりが新入生に声をかけ、後ろを振り返り、速さを合わせて登校していました。
ランドセルは重たいし、傘は飛ばされそうになるし、学校は遠いし・・学校に着くだけでぐったりしている子もいたようです。
多くの保護者の方にも付き添っていただき、大変ありがたかったです。
今日は今年度初回のあいさつ運動も行われ、地域の方にもご参加いただきました。
がんばって登校してきた西っ子たちにはげましの声をかけていただきありがとうございました。

令和5年度入学式

画像1 画像1
西小学校に新たな仲間たちがやってきました。
この日をとっても楽しみにしていましたので、新入生のみんなに会えてうれしかったです。

真新しいランドセルに胸をおどらせて、キラキラな目の新入生たちは
少しきんちょうしていましたが、しっかりとお話をきいて、元気にあいさつができました。
「今日から小学生!」そんなやる気でいっぱいですね。

あいにくの雨もようでしたが、登下校の折には少し小雨になり、無事に終えることができました。受付や下校時の引き取りなど、保護者の皆さまにはお待たせする時間も長くなってしまいましたが、ご協力いただきありがとうございました。
何かご心配なことなどありましたらお知らせください。充実した学校生活になるよう、精一杯つとめてまいります。

明日の入学式に向けて

画像1 画像1
本日新6年生が入学式と新学期の準備のために登校しました。

久しぶりに会った6年生の表情は、少しの休みだったのにずいぶんと凛々しくなったようです。6年生としての自覚、やる気、決意・・・しっかりと心の準備をして今日を迎えたことが伝わってきました。

3月末に工事が終わって引き渡された教室への引っ越しもあったので、どこも十分に人がいる訳ではない分、一人ひとりが懸命に取り組んで準備を進めていました。

明日の入学式には在校生の参列はありませんが、整えられた式場・教室で新入生を迎えられるのは、6年生のおかげです。本当にありがとう。

令和5年度スタート

画像1 画像1
新たな出会いと共に、令和5年度がスタートしました。
6日の入学式、7日の着任式・始業式に向けて急ピッチで準備を進めていきます。

緊張とワクワクとで胸がいっぱいの春。
一年後の姿を想像してみよう。
今の自分より、少しがんばる自分を心がけて
小さながんばりを続けていこう。

あしたは6年生の皆さんが、入学式準備と新学期準備のために登校します。きっとやる気いっぱいの姿が見られることでしょう。期待しています。

4月のこの時期は、新たな生活での出勤や通学に慣れていない人が多くいます。登下校は十分に気を付けてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 クラブ 尿検査予備日
5/10 PTA委員会 尿検査予備日
5/11 春の全国交通安全運動〜20日(土) 9:00耳鼻科(1〜6年)
5/12 口座振替日 里山クラブ協議会
5/13 PTA環境整備
5/14 PTA環境整備予備日
5/15 心電図予備日
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563