最新更新日:2024/03/27
本日:count up110
昨日:81
総数:455169

今週の【ぐるんぱ】さん(その2)

画像1 画像1
今日は朝の読み聞かせを2年生・支援級でしていただきました。
そのままメディアセンターに集まって、1年生のための歓迎読み聞かせ会の準備を進め、、、

1クラスずつ読み聞かせ会をしていただきました。
パネルシアターを使って、手づくりのあざやかな世界が広がっていきます。生演奏のBGMも雰囲気を盛り上げ、子どもたちはみんなくぎ付けになって見入っています。
笑い声もあげながら、心から楽しんでいる様子に嬉しくなります。

今年度も楽しい会を開いていただき、ありがとうございました。
【ぐるんぱ】さんとの『はじめまして』がステキな時間になりました。
新たな読み聞かせファンも、これから6年間よろしくお願いいたします。

ぐるんぱさんのお話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に向けて、初めてのぐるんぱさんのお話し会がありました。「ぐるんぱのようちえん」「へんしんマラソン」「すてきなぼうしやさん」の3つのお話を聞きました。会場は子どもたちは笑顔と笑い声でいっぱいでした。これからも楽しいお話をたくさん聞かせてください。よろしくお願いします。、

環境サポートさん

画像1 画像1
今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空で、作業をするには涼しい日となりました。今回は、プール開きが近づいてきたプール周辺をキレイにしていただきました。

掃除から昼放課の時間帯には、体育委員の5・6年生も一緒に活動をしました。今年度は、日課が変わり、こういった交流シーンが見られるのがとても嬉しいです。

コンクリートのすき間から生える、ガンコな草もとりのぞき、そこらじゅうキレイにしていただきました。ありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)

 3年生から6年生まで、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、そしてソフトボール投げの計測をしました。
 自分の今の力を精一杯出し切って取り組む様子が見られました。
 これからも、運動にぜひ親しんでいってほしいと思います。

3年生 総合「第1回 町探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)

 3つのコースに分かれて、町探検に出かけました。それぞれの方面で、どんな物が見えるか、どんな特徴があるかを考えました。
 わたしたちの住んでいる大口町について、これからどんどん詳しくなっていきますね!

運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれて,運動会が開催されました。
 2年生は,かけっこも玉入れも大変頑張って,盛り上がりました。
 かわいらしく「ルンルンピース」を踊る子どもたちを見ていただけましたでしょうか。
 自分の出番以外には張り切って応援する姿も見られ,立派でした。
 

初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
 小学校初めての運動会!
踊って、走って、投げて、踊って、また投げて…かわいさあふれる1年生でした。今日までの練習をがんばり、ダンスも走りも並び方もどんどん上手くなっていました。そして、今日は今までで一番輝いた表情で演技をしていました。どんなことでも楽しくがんばる1年生の成長には驚くことばかりです。
 暑い中、応援ありがとうございました。

1ねんせいのみんなへ
 リレーもたまいれもだんすも すべて がんばっていたね。
ともだちを おうえんする すがたも すてき だったよ。
ゆっくりやすんで かようびに げんきに あおうね。

運動会の朝には・・

画像1 画像1
昨日の雨が残る運動場に、大口町生涯教育部の皆さんが早朝から大集合して、整備をしてくださいました。
実は、二年連続で・・・。西小学校、雨上がり運動会が続いています。

子どもたちが安全に運動会が行えるよう、陰で支えてくださっています。
去年の9月よりも日の出が早いから、早く乾きそうです。

今年もありがとうございました!!

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(金)

 運動会に向けて、前日準備を行いました。それぞれの係で最終確認をしたり、校内をきれいに整えたりと、時間いっぱいまで取り組みました。
 今日のように高学年の君たちが支えてくれるからこそ、運動会をはじめ学校行事が成り立ちます。本当にありがとう。明日は、1年生から6年生まで最高の競技・演技を期待しています!

はりきって運動会の準備の予定でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は運動会の前日準備の予定でしたが、雨天のため、5年生は活動が難しくなってしまいました。次にできることとして、校舎内の廊下、トイレをピカピカにきれいにしました。「使い終わった掃除道具そのものもピカピカに整えてきました」という言葉に、高学年として活動できている頼もしさを感じました。

環境サポートさん

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は、南館前の花壇の整備をしていただきました。
工事の関係で立ち入ることができず、ずっとそのままになっていましたが、草を抜き、球根を抜き、次の花壇の準備を始めていきます。

今回は、5月では異常な暑さとなり、日陰を求めながら昇降口前周辺をキレイにしていただきました。運動会間近ということで、かつての西小運動会の思い出も話題に上がりました。
昼放課には、西っ子たちも「ありがとうございます!」とお礼を伝えたり、一緒に草抜きをしたりと、ふれあいながらの作業になりました。

作業後にはとっても気持ちのよい風が吹き抜けて、お茶が染みました。
暑い中での作業、ありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は4年生で読み聞かせをしていただきました。

みんな前のめりで、目を輝かせて見入っています。
5月のさわやかな朝に、ゆったりとステキな時間が流れます。

先日のチラシを見て、活動の様子を見学に来てくださった保護者の方もみえました。メンバーは随時募集中です!

PTA環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(土)は、久しぶりの開催となったPTA環境整備活動が行われました。

大勢の保護者の方と西っ子、卒業生、未来の西っ子まで、約400名の参加をいただきました。

里山の道から運動場周辺、体育館裏、フェンス沿いや西っ子ランド、ありとあらゆる場所の除草作業を、地区ごとに分かれて行っていただきました。子どもたちも、お家の人と一緒の活動が嬉しいようで、とても頑張っていました。
次々と運ばれてくる草に、回収袋が足りなくなるほど・・・。
1時間でトラック2台分もの草が集まりました。
また、有志のお父さん方には、倉庫の片付けを手伝っていただき、処分する機会がなかった年代物の品々を運び出していただきました。ハードな作業に必死になって撮りそびれしまいましたが、本当に頼もしかったです。

作業後には見違えるようにキレイになった西小学校。
みんなの力が集まると大きな力になること、そして保護者の皆さんに支えていただいていることを改めて実感しました。
また、にぎわう運動場の景色がようやく戻ってきたことに胸がいっぱいになりました(3年前の今頃はまだ学校にも来られなかったですね・・)。

さぁ20日運動会の舞台は整いました。
当日は、熱く楽しい運動会に、たくさんの笑顔が見られることでしょう。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
連休明けから、2週間がたちます。
その間、たくさんのことがありすぎて気づけば紹介できていない記事がいっぱい。

順を追って紹介しますが、ずいぶん前のことと感じてしまうくらい日々めまぐるしいですね・・。

5月12日は「あいさつ運動」が行われました。
さわやかな朝の空気を感じながら、地域の皆さん、PTAさん、職員が西っ子たちを迎えました。
1年生の足取りもずいぶん頼もしくなってきました。お世話係と手をつないでくる姿は何度見ても心が温まります。
元気な声であいさつをして、一日を始めましょう♪

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(木)

 6年生を中心に、運動会に向けて各係の打ち合わせを行いました。
 器具をパッと置きに行ったり、放送を丁寧に読んだり、元気いっぱい応援の声を響かせたりと、それぞれの係で一生懸命動く姿がとても立派でした。
 みんなで力を合わせて、素晴らしい運動会にしましょう!

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習が始まっています。今日は、3・4年生種目の「まきおこせ!西小ハリケーン‼」の練習をしました。3年生と4年生が、なかよく一本のバーにつかまって、ぐるりと回ります。初めはぎこちない動きでしたが、練習すると上手に回れるグループが増えました。みんなの気持ちを一つにして、運動会本番も頑張りましょう! 

環境美化センターの見学に行ってきました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は本日、江南丹羽環境管理組合環境美化センターの見学に行ってきました。
センターの人のお話を聞いたり、実際にセンターの中を見学させていただいたりしました。
私たちの生活を支えてくださっている方々の姿を実際に見ることができ、貴重な経験をすることができました。
これからの社会の授業にも生かしていきたいですね。

見学でお世話になったみなさん、ありがとうございました!

3年生 「お世話係さんありがとう!」

画像1 画像1
5月10日(水)

 1年生の子たちから3年生のお世話係さんへお礼のカードをもらいました。
 登下校の時でも、学校生活の中でも、また困ったことがあったらいつでも聞いてね!

運動会の練習をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週土曜日は、運動会です。
 今日は,2年生種目の練習をしました。
 並び方を確認をし,より早く走り,よりよく跳ぶ方法を練習しました。

 どの子も真剣に練習に取り組み,汗をたっぷりとかいていました。
 
 応援をよろしくお願いします。

モルッククラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)

 6時間目にクラブがありました。モルッククラブでは初めてのゲームを行いました。モルックとは、1〜12までの数字が書かれたスキットルという木の棒をモルックという棒を投げて倒し、その点数を競う競技です。1本だけ倒した場合は、その棒に書かれた数字が得点に、複数本倒した場合は倒した本数が得点となり、50得点ぴったりにしたチームが勝利となります。
 3メートルほどの距離から投げるので、なかなかうまく当たらずに、子どもたちは悪戦苦闘でしたが、教員も参加して、楽しくゲームを行いました。次のクラブが楽しみですね!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 体力テスト(低)13:30内科検診56年
5/29 教育実習スタート(〜6/16)
5/30 クラブ 135年支援歯科検診9:00〜
5/31 PTA委員会  検尿2次
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563