最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:120
総数:458361

6年生 社会科「模擬選挙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(火)

 5・6時間目に社会科の授業で、模擬選挙を行いました。町から実際の選挙で使われている選挙の道具(投票箱・記載台)をお借りして使用しました。6人の候補者の政策演説を聞いて、賛同する候補者に投票を行いました。
 「候補者の考えをしっかり理解しなくてはならないと思った」「この候補者でよいか、すごく迷った」「投票箱に用紙を入れる時に緊張した」など、さまざまな思いを子どもたちは振り返りに書いていました。

 候補者も、聞く人も、選挙管理委員も、それぞれに全力で取り組めましたね。近い将来の「本当の選挙」に活かせるといいですね。

5年生 今年初めてのプール

 本日、5年生は今年初めてプールに入りました。初夏の穏やかな日差しの下での水泳指導で、子どもたちは活気に満ちて泳いでいました。水の中で元気に動き回る姿からは、その楽しさが感じられました。「今年の夏の間に泳げるようになるぞ!」と意気込む姿が見られました。水泳道具のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1

現職教育

画像1 画像1
8日(木)には、2の3で研究授業を行いました。
図工とICT機器の活用。参観ののちに協議会を行い、よりよい授業づくりを進めていきます。AIの普及も進む現代で、子どもたちが学ぶべきこと、伸ばすべき力を見定める時期が来ているのかもしれません。

下校後には、来週からのプール開きに備えて、丹羽消防署より講師をお迎えして救急法講習を行いました。プールでの事故、校内での事件が起こらないように、万が一起きた場合に子どもたちの命を守れるよう、気を引き締めました。


今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
前週は1年生の教室で、今週は3年と支援級で読み聞かせをしていただきました。職員たちはまだ少しバタついていますが、いつも通りに落ち着いた朝を過ごせているのも、【ぐるんぱ】さんのおかげです。ありがとうございました。

東海地方も梅雨入りし、室内で過ごす日も増えていきます。あじさい読書週間も始まります。たくさんの本を楽しみましょう。

職員室の引っ越し

画像1 画像1
ホームページの更新が遅れた理由の一つでもありますが、3日(土)午後から4日(日)・5日(月)をかけて、職員室周辺の引っ越しを行いました。今回は、引っ越しのプロに手伝っていただきましたが、それにしても約200箱もの段ボールを荷詰めし、行き先を表示し、廃棄物を仕分けし・・職員総出で頑張りました。
引っ越し業者さんは、実に鮮やかな手際と信じられないパワーで次々と荷物を3階へと運び上げてくれました。仮職員室も、ほぼ半日で出来上がってしまいました。ありがとうございました。

空になった職員室はこんなに広かったのかと思いながら、新しくなって戻ってくる日が楽しみになりました。
8月末の完成まで、3階仮職員室での生活になります。
ご来校時にはご不便おかけしますが、ご協力ください。

引き取り下校訓練

画像1 画像1
授業参観後には、引き取り下校訓練を行いました。
図らずも、前日2日(金)には、大雨による引き取り下校をお願いしたばかりで、訓練よりも本番が先に来てしまった訳ですが、前日同様、ご協力をいただき無事に訓練をすることができました。
運動場から、あるいは体育館・教室からと状況に応じて引き渡し場所は変更すると思いますが、引き取り下校カードを用いて確実な引き渡しをしてまいります。
下校に際しては、『あんぜんプリント』を配付し、学年に応じて登下校の交通安全や防犯について親子で確認いただくようお願いをいたしました。

『緊急メールが届かなかった』『引き取り下校カードの内容に変更がある』これらの場合は担任にお知らせください。

暑い中での訓練にご協力いただきありがとうございました。

教育講演会

画像1 画像1
授業参観の間の時間帯に、PTA教育講演会を開催しました。
今回は、『〜青少年のネット安心・安全講座〜みんなのネットモラル塾』をテーマに宅和 慶子氏にご講演いただきました。
5・6年生も参加をしました。多くの子どもたちがゲームやスマホ・タブレットでネットの世界にふれていることが分かりました。安全に付き合っていくために必要なこと、ひそむ危険についてわかりやすくお話いただきました。

大勢の保護者の皆さんの参加もいただきました。ありがとうございました。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

保護者学級

画像1 画像1
画像2 画像2
記事の更新が遅れがちですが、少しずつ追いつきます。

6月3日(土)保護者学級を行いました。
学級がスタートして2か月。少しずつクラスとしてまとまりが見られる時期の様子をみていただくことができました。
家庭科や図工ではお家の人にサポートしてもらって嬉しそうな子どもたちの様子も見られました。
外国語や音楽といった教科担任による授業も参観いただきました。

ゆとりをもって参観しやすいように二部制をとらせていただきました。
ご協力いただきありがとうございました。

3年生 総合「町探検3回目」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(水)

 町探検の3回目に出かけました。これで3コースすべてをまわり終えました。
各方角ごとに特徴があり、なぜそのようになっているのかをじっくり考えることができました。
 これから地図記号や大口町の取り組みなど、より深く学習を進めていきましょう。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 今日の1〜4限目に6年生がプール掃除をしました。最初は入るのをためらっていた人もいましたが、最後まで一生懸命やり切って、ピカピカにすることができました。
どんな仕事でも役割でも、任されたものを責任をもってやりとげられるところが、6年生の皆の素敵なところです。これからもみんなのために動ける集団であり続けましょう!

3年生 総合 「第2回 町探検」

画像1 画像1
5月31日(水)

 2回目の町探検を実施しました。前回なかなかメモが追い付かなかった経験を踏まえて、一人一人工夫して記録することができました。
 建物や土地の様子をじっくり見ながら、各方面の特徴を捉えることができました。

5年生 環境学習

 本日、大口町環境美化センターの方々から、大口町に生息する動物について学びました。動物の標本を直接触れるという貴重な体験を通して、自然への興味と理解が深まりました。
自分たちの町を愛する心を育て、大切な自然を守る意識もったことと思います。ご家庭でもこのような話題をお子様と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

画像1 画像1

今週の【ぐるんぱ】さん(その2)

画像1 画像1
今日は朝の読み聞かせを2年生・支援級でしていただきました。
そのままメディアセンターに集まって、1年生のための歓迎読み聞かせ会の準備を進め、、、

1クラスずつ読み聞かせ会をしていただきました。
パネルシアターを使って、手づくりのあざやかな世界が広がっていきます。生演奏のBGMも雰囲気を盛り上げ、子どもたちはみんなくぎ付けになって見入っています。
笑い声もあげながら、心から楽しんでいる様子に嬉しくなります。

今年度も楽しい会を開いていただき、ありがとうございました。
【ぐるんぱ】さんとの『はじめまして』がステキな時間になりました。
新たな読み聞かせファンも、これから6年間よろしくお願いいたします。

ぐるんぱさんのお話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に向けて、初めてのぐるんぱさんのお話し会がありました。「ぐるんぱのようちえん」「へんしんマラソン」「すてきなぼうしやさん」の3つのお話を聞きました。会場は子どもたちは笑顔と笑い声でいっぱいでした。これからも楽しいお話をたくさん聞かせてください。よろしくお願いします。、

環境サポートさん

画像1 画像1
今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空で、作業をするには涼しい日となりました。今回は、プール開きが近づいてきたプール周辺をキレイにしていただきました。

掃除から昼放課の時間帯には、体育委員の5・6年生も一緒に活動をしました。今年度は、日課が変わり、こういった交流シーンが見られるのがとても嬉しいです。

コンクリートのすき間から生える、ガンコな草もとりのぞき、そこらじゅうキレイにしていただきました。ありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)

 3年生から6年生まで、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、そしてソフトボール投げの計測をしました。
 自分の今の力を精一杯出し切って取り組む様子が見られました。
 これからも、運動にぜひ親しんでいってほしいと思います。

3年生 総合「第1回 町探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)

 3つのコースに分かれて、町探検に出かけました。それぞれの方面で、どんな物が見えるか、どんな特徴があるかを考えました。
 わたしたちの住んでいる大口町について、これからどんどん詳しくなっていきますね!

運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれて,運動会が開催されました。
 2年生は,かけっこも玉入れも大変頑張って,盛り上がりました。
 かわいらしく「ルンルンピース」を踊る子どもたちを見ていただけましたでしょうか。
 自分の出番以外には張り切って応援する姿も見られ,立派でした。
 

初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
 小学校初めての運動会!
踊って、走って、投げて、踊って、また投げて…かわいさあふれる1年生でした。今日までの練習をがんばり、ダンスも走りも並び方もどんどん上手くなっていました。そして、今日は今までで一番輝いた表情で演技をしていました。どんなことでも楽しくがんばる1年生の成長には驚くことばかりです。
 暑い中、応援ありがとうございました。

1ねんせいのみんなへ
 リレーもたまいれもだんすも すべて がんばっていたね。
ともだちを おうえんする すがたも すてき だったよ。
ゆっくりやすんで かようびに げんきに あおうね。

運動会の朝には・・

画像1 画像1
昨日の雨が残る運動場に、大口町生涯教育部の皆さんが早朝から大集合して、整備をしてくださいました。
実は、二年連続で・・・。西小学校、雨上がり運動会が続いています。

子どもたちが安全に運動会が行えるよう、陰で支えてくださっています。
去年の9月よりも日の出が早いから、早く乾きそうです。

今年もありがとうございました!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 4〜6年6限教科 246年歯科検診9:00
6/15 14:55一斉下校 Jアラート訓練放送10:00

保護者の皆様へ

地域学校協働本部

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563