最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:111
総数:458217

2年生 ぐるんぱさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 今日の朝は、ぐるんぱさんによる読み聞かせでした。
心がほっこりする話、声をあげて笑える話、考えさせられる話など
これからもたくさんのお話を聞かせてもらえます。とても楽しみです!

ぐるんぱさん読み聞かせがスタートしました!

画像1 画像1
4月18日(木)
 今日は新年度1回目の、ぐるんぱさん読み聞かせがありました。初回は2年生です。
 子どもたちを物語の世界に引き込んでくださる、ぐるんぱさん。今年度もよろしくお願いします。

環境サポートのみなさんによる草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 今日は、環境サポートさんの作業がありました。新年度第一回目です。西門近くの花壇周りの除草をお願いしました。
 1時間ほどの作業を終えると、草で覆われて見にくくなっていた花壇がきれいに見えるようになりました。咲いている花たちは息苦しさから解放されたのか、なんだかうれしそうです。
 サポートの皆様、ありがとうございました!!

はじめてのたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての体育は,天気に恵まれ,運動場で行いました。
 準備体操(西小ストレッチ),整列の仕方を練習しました。
 1年生のみんなは,元気にそしてきびきびと動いていました。

 これからは,5月に開かれる運動会に向けて,種目の練習もしていきます。
 
 暑くなるこの季節,体育の学習時は,水分補給・休憩を取りながら進めていきます。学校へ持ってくる水筒には,多めのお茶を入れていただきますようお願いいたします。

 また,汗をかいたらタオルを使ってふきます。タオルも体操服袋に入れていただくとよいと思います。

前期放送委員会始動です。

 本日から、令和6年度前期の放送委員の活動がスタートしました。昨年度の放送委員に放送機器の操作を教えてもらいながら、初めての放送を行いました。これからも、楽しいお昼の放送をお願いしますね。
画像1 画像1

楽しい本の世界へ♪

 本日、メディアセンターで図書館司書の社本先生からメディアセンターの使い方のお話を聞きました。1年生は初めてのメディアセンターでとてもうれしそうでした。これから、どんどん本を借りて、いろんな本の世界にふれてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 メディアセンターにて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 今日は、2年3組が、メディアセンターで図書利用のオリエンテーションを行いました。
1組と3組もまもなくです。1年間で、目指せ!本借り100冊!

はじめてがいっぱい2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

はじめてがいっぱい1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから,1週間が経ちました。1年生のみんなは,いろいろな「はじめて」を迎えた1週間となりました。
 はじめての「通学班集会」,はじめての「給食」,はじめての「そうじ」,はじめての「午後の授業」・・・などなど。みんなは,はじめてを喜んで受け入れ,笑顔でがんばっていました。
 
 1ねんせいの みなさんへ
 みなさんが にゅうがくして 1しゅうかんが たちました。
 がっこうのことに すこし なれてきましたか。

 きゅうしょくは,おいしかったですか。そうじは,たいへんでしたか。

 らいしゅうも みんなが げんきに がっこうに くることを たのしみに 
 して まっていますね。

 どようび にちようび ゆっくりやすんでくださいね。

学年集会☆5年生

画像1 画像1
5年生になって初めての学年集会を行いました。
学年目標で目指す姿や学校のきまりについての話がありました。
また、行事などの話もあり、見通しをもつことができました。

西っ子のよい手本となれるように、全員でがんばろう!
挑戦あるのみ!5年生!

2年生 学年集会

画像1 画像1
4月12日(金)
 今日の3時間目は、学年集会を行いました。今年の学年目標は「トライ!」です。
「言われて動く」から「自分で動く」になれるよう学年全体で取り組んでいこう!と子どもたちに話をしました。その後行ったじゃんけん列車では、仲良く遊ぶ姿がとても素敵でした。今日のように、笑顔あふれる1年間になりますように・・・・・。

今年度もよろしくね♪

 5、6、7、8組は現在、自己紹介カードの作成をしています。今日は、自分の顔の写真や鏡を見て、顔のパーツのバランスに注意しながら描くことを行いました。むずかしいと言いながらも、それぞれ一生懸命描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

画像1 画像1
4月12日(金)
 待ちに待った、給食がスタートしました。昨年までは、前を向いて個々で食べていましたが、今年度からはグループで食べます。コロナ前までは日常だった風景が教室に戻ってきました。子どもたちは、グループで食べたことがない子がほとんどです。それでも、向かい合って楽しそうに食べていました。
 月曜のお昼がまた楽しみですね!

初めての長放課♪

画像1 画像1
4月12日(金)
 太陽の時間(2時間目の放課)の様子です。今日から通常の日課が始まりました。初の太陽の時間には、たくさんの子どもたちや先生方が運動場に出て遊んでいました。静かだった運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。これぞ西小!とっても素敵な初放課でした。

授業スタート!!☆5年生

画像1 画像1
 各クラス、少しずつ授業が始まっています。
クラスが始まったばかりということもあり、アイスブレイクも兼ねて、会話をする活動を中心に行われています。

 5年生のみなさん
 一時間一時間の授業を大切に!集中していこう!

通学班集会

画像1 画像1
4月11日(木)
 2時間目に新年度最初の通学班集会を行いました。
 担当の先生の確認、班長さん・副班長さんの決定、登下校の約束の確認など盛りだくさんの内容です。でもすべて、安全な登下校のためです。どの子も、静かに、真剣に、先生のお話を聞いていました。
 西っ子のみなさん、ルールを守って安全に楽しく登下校しましょうね。

2年生 避難訓練と授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
 新しい学年が始まって数日が経ちました。今日は避難訓練の日。
災害に備えて「おはしも」をしっかり守って取り組む姿に、1年生からの
成長を感じました。また、国語の授業では、「漢字がたくさん書けるようになりたい!」「文がすらすら書けるようになりたい!」などそれぞれが目標を立てました。
 子どもたちが楽しく毎日を過ごし、大きく成長していけるように支えていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
4月10日(水)2時間目
 今日は、地震発生後、調理室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。今回の訓練では、避難経路、避難場所、そして避難時の約束の確認が目的です。
 シェイクアウトを行った後、避難指示の放送で、素早く避難開始です。全校児童が静かに、そして素早く避難を完了することができました。
 最近、日本でも世界でも、各地で地震が発生しています。いざというときに、今日の学びが活かせるとよいですね。

合言葉は、「お は し も」です。
 お・・・押さない
 は・・・走らない
 し・・・しゃべらない
 も・・・戻らない

西っ子のみなさん、覚えておいてくださいね。
 

4年生学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,初めての学年集会をしました。各担任の自己紹介のあと,学年目標「クローバー」の意味についてのお話。そして,じゃんけん列車をしました。学年のみんなが一つになって楽しむことができました。

最高「の」学年を目指して…●6年生●

画像1 画像1
6年生になって初めての学年集会を開きました。
すばやく体の向きを変え、真剣な眼差しで話を聞く姿が素晴らしかったです。全員が笑顔で卒業を迎えることの出来る”最高「の」学年”になれるよう、意識を高める良い時間となりました。
1年間、頑張りましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 PTA役員作業 1年心電図
4/22 朝会(前期児童会認証式)
4/23 委員会 学級写真予備日 尿検査
4/24 尿検査
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563