最新更新日:2024/07/19
本日:count up35
昨日:47
総数:466387

第一回眞鍋カップ!!☆5年生

画像1 画像1
 夏休みが目前に迫った本日、学年レクとして、「第一回眞鍋カップ」を行いました。クラス対抗で、知力・体力・運を競い合いました。高学年になり、初めて学年全体でレクを行いました。優勝を目指し、仲間を一生懸命応援する姿がすてきでした。
 「うれしい」や「悔しい」という感情を味わいながら、心は成長していきます。2学期も学級としての団結力を高めながら、さらに成長していきましょう(^^)v

合言葉は「浮いて待て」☆5年生

画像1 画像1
 本日、丹羽消防署より講師の方をお招きして、着衣泳を行いました。
 児童は、服を着たまま水の中に入ると、服が水を吸い、とても動きにくくなることを実感していました。
 講師の先生からは命を守るために、慌てず浮いて待つことの大切さを教えていただきました。いざというときのために、覚えておきたいですね。
 真剣に話を聞き、やってみようという気持ちで一生懸命取り組む5年生の姿が印象的でした(^^♪

大口町の生き物にふれる☆5年生

画像1 画像1
 総合の時間に自然観察指導員の方をお招きし、大口町に住む生き物の話をして頂きました。
大口町の生態系や大口町で発見された生き物の話を聞き、5年生の総合のテーマである環境について理解を深めることができました。
 本物の毛皮や、はく製を見る機会はなかなか無いので、みんな大興奮でした。質問タイムにはたくさんの手が挙がり、積極的にお話を聞くことができました。

ゆでる調理に挑戦!!☆5年生

画像1 画像1
 家庭科の学習で、2回目の調理実習がありました。
始めに、調理の進め方や安全に関わる注意点を確認してから、実習を始めました。
「私これやるよ」「じゃあ僕はこっちやっとくね」と、班で協力しながら実習を進めることができました。
 5年生のみなさんへ
 ゆでる調理のよさはわかりましたか?次の調理実習も力を合わせてがんばろう!(^^♪

お茶入れに挑戦!☆5年生

画像1 画像1
 家庭科の学習で、お茶入れ実習を行いました。
5年生になって、初めての調理実習ということもあり、みんな楽しみにしていました。
安全に気をつけ、手順を確かめながらおいしいお茶を入れることができました。
仲間と協力して、手間をかけていれたお茶は、いつも以上においしく感じますよね(^^♪

挑戦した運動会!!☆5年生

画像1 画像1
5年生全員で、全力で挑戦した運動会。
前日準備に全力な姿。競技に全力な姿。他学年の応援に全力な姿。一生懸命な姿が本当にすてきでした。人の頑張りを応援できるみんなのよさが発揮されていました。
それぞれの係でがんばった人たちもいますね。みんなの「やり切った!」という顔が印象的でした。
5年生の挑戦はまだまだ続きます!ここからさらなる成長を楽しみにしています(^^♪

運動会にむけて☆5年生

画像1 画像1
運動会にむけて、応援団の練習が始まりました。
応援団長を中心に6年生がていねいに応援の仕方を教えてくれています。
応援団のみんな、当日は全力の応援ができるように、練習をがんばろう!
来年は君たちが中心になる番です!6年生から多くのことを学ぼう!

朝も放課も・・・☆5年生

画像1 画像1
 朝、運動場を見ていると、何やら空の写真をタブレットで撮影している5年生がたくさんいました。そして、「何しているの?」と聞いてみたところ、「雲を撮っています!」と答えてくれました。太陽の時間にも昼放課にも外に出かけて、空や雲の様子を写真におさめていました。どうやら理科の「雲の観察」をしているようです。
 5年生になり、朝や放課に委員会活動がある児童もいます。その中でも時間を見つけて理科の観察を行っている姿にとても成長を感じました。

学年集会☆5年生

画像1 画像1
5年生になって初めての学年集会を行いました。
学年目標で目指す姿や学校のきまりについての話がありました。
また、行事などの話もあり、見通しをもつことができました。

西っ子のよい手本となれるように、全員でがんばろう!
挑戦あるのみ!5年生!

授業スタート!!☆5年生

画像1 画像1
 各クラス、少しずつ授業が始まっています。
クラスが始まったばかりということもあり、アイスブレイクも兼ねて、会話をする活動を中心に行われています。

 5年生のみなさん
 一時間一時間の授業を大切に!集中していこう!

“挑戦”スタート!☆5年生

画像1 画像1
始業式での新5年生の後ろ姿から、高学年としての自覚と「がんばろう!」というやる気が伝わってきました。
みんなの挑戦を先生たちは全力で応援します。学校の中心としてがんばるぞ5年生!

 保護者の皆様
 担任一同、力を合わせてがんばりますので、一年間ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563