最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:111
総数:455170

6年生 卒業メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)
 卒業おめでとう!!

6年生 「卒業への道 最後の授業」

画像1 画像1
 今週は、専科の先生方の授業が最終日を迎えました。子どもたちは授業の最後の5分をもらって、感謝の気持ちを伝えていました。先生方には、1年間、教科はもちろんですが、それ以外にもたくさんのことを教えていただきました。その学びを中学でも活かしてくださいね!
 齋藤先生、森先生、ケビン先生、丹慶先生、長瀬先生、塚原先生、1年間ありがとうございました。

6年生 卒業への道 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
 昨日の5,6時間目の時間に奉仕活動として、教室や廊下、体育館などさまざまな場所を清掃・整頓しました。学校・在校生のために、一生懸命取り組む姿に、最高学年としての確かな成長を感じました。卒業まで残り3日。しっかり気を引き締めて頑張りましょう!

6年生 「卒業への道 卒業式通し練習」

画像1 画像1
3月11日(月)
 5・6時間目に、卒業式の通し練習を行いました。入場から退場まで、よい緊張感で進めることができています。
 歩く姿勢、証書を受け取る姿勢、座っている姿勢など、とても上手にかっこよくできるようになってきました。卒業式は来週の火曜日。最後に素敵な姿が見せられそうですね!!!
 がんばれ!6年生!!

6年生 卒業への道 oneday大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)
 今日の午後は大口中学校に行き、中1、2の授業を見せてもらったり、合唱を聞いたりしました。子どもたちは、礼儀正しく、しっかりと話を聞き、来年の自分たちの中学校生活に胸を膨らませていました。あと6日、素敵な中学校生活に向けて、ぐんぐん成長していってほしいです。

卒業への道 ぐるんぱさん卒業記念公演

画像1 画像1
3月7日(木)
 今日は、6年間お世話になったぐるんぱさんによる最後の読み聞かせでした。「不思議な友達」「ぐるんぱの幼稚園」の2本立てでした。
話を聞き終わった後の子どもたちの感想の中で、「どんな人でも、誰かに必要とされている。」という言葉があり、6年生それぞれが「必要とされている」と感じ、自分に自信をもって生きていってほしいなと思いました。
 ぐるんぱさん、心温まる読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。

6年生 「卒業への道 6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(木)
 本日、5時間目に6年生を送る会が行われました。6年生に向けて、1年生から5年生まで、心温まる出し物で卒業を祝ってくれました。6年生の合唱も、素晴らしい歌声を響かせ、感謝の心が全校に伝わったと思います。

 在校生のみなさん、ありがとうございました!!

6年生 2組校長先生との会食2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)
 今週は後半グループの児童が校長先生と会食をしました。校長先生とゆっくり話せる機会を満喫できましたね。話したこと教えてもらったことが1つでも皆さんの成長につながると嬉しいです。

6年生「卒業への道 大口町ゆかりの武将 堀尾吉晴」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水)
 今日は、大口町出身の武将堀尾吉晴公について、講師の先生を呼んで教えてもらいました。この授業をきっかけに、歴史や大口町について興味をもち、大口町が大好きな大人になっていってくれると嬉しいです。

6年生 「卒業への道 最後の委員会」

画像1 画像1
2月27日(火)
 6時間目に、小学校生活最後の委員会活動がありました。どの委員会も、後期の反省と年度末までの活動について話があったと思います。授業としての委員会活動は終わりですが、日々の活動はまだ続きます。最後の日まで、西っ子のお手本として取り組んでいこうね。

6年生 「卒業への道 合唱練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)
 今日から、体育館で合唱練習がスタートしました。今まではクラス単位での練習がメインでしたが、初めて学年で合わせます。
 多くの人に聞かせる日まで、心を一つに練習をがんばっていこうね!

6年生 「卒業への道 六送会練習」

画像1 画像1
2月21日(水)

 今日の6時間目は、「六年生を送る会」の入退場練習を行いました。昼放課に、5年生に作ってもらった、できたてホヤホヤのひな壇を使わせてもらって練習しました。練習を重ねるたびに、立ち居振る舞いが上達しています。みんな!この調子だよ!!

 5年生のみなさん、卒業生のために、ひな壇を設置してくれてありがとう!!

6年生 「卒業への道 最後のクラブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(火)
 今日は、小学校生活最後のクラブ活動がありました。どのクラブでも、笑顔いっぱい楽しく活動をしていました。

6年生 「卒業への道」

画像1 画像1
2月16日(金)
 今週から卒業式の練習がスタートしました。今日は、入場から着席までの動きを覚えました。座る姿、立つ姿、歩く姿に6年生らしい、凛とした雰囲気が感じられます。

 まだまだ、始まったばかりです。来週からもがんばろう!!

6年生 2組校長先生との会食1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)
 先週今週と、2組の児童が校長先生との会食に行きました。
「すごく楽しかった!」と貴重な機会に喜びの声がたくさん上がっていました。
来週からのチームもワクワクして待っています!

6年生 西っ子発表会

画像1 画像1
2月3日(土)
 今日は、西っ子発表会に来てくださりありがとうございました。
子どもたちは、これまでたくさんの時間をかけ準備をしてきました。
自分たちの力だけで何かを作り上げるという経験は、これからも様々な場面で生かされていくと思います。卒業に向けて、さらに気持ちを引き締め、自分たちの力で高められる集団になっていけるようそっと背中を押していきたいと思います。これからも温かいご支援をよろしくお願いします。

6年生 「校長先生との会食・懇談」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(月)・24日(水)・26日(金)

 今週から、校長先生との会食が始まりました。卒業する6年生の毎年恒例の会です。
 月火水と1組の3つの班が校長先生と給食を一緒に食べました。初めて校長室に入る子がいて「緊張する!!」と言っている子がいましたが、実際に行ってみると、とても楽しく校長先生とお話しできたようです。
 戻ってきた子たちに聞くと、あんなことこんなこと、いろいろな質問を校長先生にしてきたようです。

 来週は、1組の次の3つの班。そしてその次の週は2組がスタートです。これから会食のみなさん!楽しみですね♪

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1月19日(金)
 5時間目は、薬物の危険性について、江南警察署の方に教えていただきました。
危険な薬物だけでなく、身近な薬も用法・用量を守らないと乱用になることを学びました。
これからも元気で健康な毎日を送るために、今日のことは忘れたくないですね!

6年生 「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)12日(金)

 6年生は、小学校生活最後の調理実習に取り組みました。メニューは「ジャーマンポテト」です。さすがは何度も調理実習を経験しているだけあって、準備や片付けはテキパキと素早く行うことができました。
 もちろん!調理だって上手!!みんなで食べて「味付け薄かったかな?」「素材の味がしておいしいよ!」などのほほえましいやり取りが聞こえてきました。一緒に作って食べるとおいしいよね!
 また作ることができる料理が一品ふえましたね。おうちでも作って、家族の方に食べさせてあげてくださいね!

6年生「ペア読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(金)

 読書週間中に修学旅行があったため、延期になっていた「ペア読書」を行いました。6年生は今日の日のために読み聞かせを一生懸命練習しました。優しく、ゆっくりと読んであげている様子を見て、お兄さんお姉さんらしくなったと、その成長ぶりを感じてうれしく思いました。1年生はとても楽しんでくれたようで、午後の休み時間に、「楽しかった!」と声をかけくれた子もいました。
 6年生のみなさん、おつかれさま!がんばりましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新年度準備(6年児童登校)
4/4 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563