最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:111
総数:455170

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(木)

 3年生から6年生まで、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、そしてソフトボール投げの計測をしました。
 自分の今の力を精一杯出し切って取り組む様子が見られました。
 これからも、運動にぜひ親しんでいってほしいと思います。

運動会の朝には・・

画像1 画像1
昨日の雨が残る運動場に、大口町生涯教育部の皆さんが早朝から大集合して、整備をしてくださいました。
実は、二年連続で・・・。西小学校、雨上がり運動会が続いています。

子どもたちが安全に運動会が行えるよう、陰で支えてくださっています。
去年の9月よりも日の出が早いから、早く乾きそうです。

今年もありがとうございました!!

あいさつ運動

画像1 画像1
連休明けから、2週間がたちます。
その間、たくさんのことがありすぎて気づけば紹介できていない記事がいっぱい。

順を追って紹介しますが、ずいぶん前のことと感じてしまうくらい日々めまぐるしいですね・・。

5月12日は「あいさつ運動」が行われました。
さわやかな朝の空気を感じながら、地域の皆さん、PTAさん、職員が西っ子たちを迎えました。
1年生の足取りもずいぶん頼もしくなってきました。お世話係と手をつないでくる姿は何度見ても心が温まります。
元気な声であいさつをして、一日を始めましょう♪

運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(木)

 6年生を中心に、運動会に向けて各係の打ち合わせを行いました。
 器具をパッと置きに行ったり、放送を丁寧に読んだり、元気いっぱい応援の声を響かせたりと、それぞれの係で一生懸命動く姿がとても立派でした。
 みんなで力を合わせて、素晴らしい運動会にしましょう!

モルッククラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)

 6時間目にクラブがありました。モルッククラブでは初めてのゲームを行いました。モルックとは、1〜12までの数字が書かれたスキットルという木の棒をモルックという棒を投げて倒し、その点数を競う競技です。1本だけ倒した場合は、その棒に書かれた数字が得点に、複数本倒した場合は倒した本数が得点となり、50得点ぴったりにしたチームが勝利となります。
 3メートルほどの距離から投げるので、なかなかうまく当たらずに、子どもたちは悪戦苦闘でしたが、教員も参加して、楽しくゲームを行いました。次のクラブが楽しみですね!!

連休前に

画像1 画像1
悩みの種だった北倉庫の片付けに、大口町の学校教育課さんが駆けつけてくださいました。この倉庫は来月取り壊し予定で、実は今週末のPTA環境整備でお手伝いいただこうと思っていた場所です。ビオトープの奥、校舎の裏にひっそりと建っている知る人ぞ知る倉庫です。

倉庫の中には、ずいぶんと歴史のある?体育マットやら、どこで使っていたか今となっては分からない木戸や、田んぼでお米づくりをしていたころの農具や看板や、大量の植木鉢・・・使われていた頃の西小に思いを馳せながら一日かけてコンテナ1台分の備品を運びだしていただきました。

おかげで、今週末には残り少しの備品の運び出しで片付けが終えられそうです。PTAのみなさんお願いいたします(晴れますように・・)。

工事が始まって以来、通常の学校を運営しながらの度重なる引っ越しは、時間と人手の確保が難しく、その都度いろいろな方が職員をサポートしてくださっています。西っ子たちもたくさん助けてくれています。近頃は私が物を運んでいると「手伝うことありますか?」と声をかけてくれます。「ありがとう」があふれる西小での毎日です。
北倉庫片付け本当にありがとうございました。


初クラブ

画像1 画像1
5月2日(火)初めてのクラブがありました。今年度から、日課も変わって、火曜日になりました。
初回ということで、クラブ長を決めたり、着替え場所の確認をしたりと、活動そのものの時間はあまりありませんでしたが、初めてのクラブ活動で緊張している4年生に、5・6年生が声をかけてサポートしている姿がとてもステキでした。

北館の特別教室はどこもキレイで、さらにワクワクしますね。
異学年と共に活動することもクラブの特色の一つですね。上手な人をまねしたり、教えてもらったりして、一緒に楽しんでいきましょう。
今日は全部のクラブを撮影できなかったので、また次回撮影します。

西っ子集会

画像1 画像1
4月28日(金)1限には【西っ子集会】が行われました。
新しい放送室からMeetをつないで、各学年の目標発表や委員長からの活動紹介、代表委員会による西小クイズを行いました。

各学年の発表は、中継先を切り替えながら発表したり、委員長からは、ポスターを用いて発表したりと、Meetならではの良さや見やすさを工夫した進行になっていました。これも、はじめはコロナ対応で生まれた形が、より有効な方法を探る中で磨かれていき、定着しつつあるものです。
今年度は、西小クイズの発問用のスライドを代表委員会の児童が作成したそうです。一人一台端末が導入されて3年目。スキルを磨いてきたことを、活用する機会も今後増えていきそうです。
代表委員をはじめ、集会のために準備・練習をして、支えてくれて皆さん。ありがとう!!教室では、真剣に聞き、思い切り盛り上がって楽しんでいましたよ。大成功!!

授業参観お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、すべての普通教室の改修工事が終わった様子も見ていただけました。窓も明るく大きくなり、参観もしやすく、教室全体も明るく感じたのではないでしょうか。
PTA総会にも多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。

令和4年度の役員の皆さま、一年間お世話になりました。ふれあい祭りをはじめ、さまざまな活動の再開のためにご尽力いただきました。
令和5年度の役員の皆さま、これからよろしくお願いします。アフターコロナのPTA活動を推し進めていただきます。
会員の皆さんのご理解・ご協力で、西小学校の教育活動を盛り立ててただきますようお願いいたします。

授業参観お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の大型連休も終わり、学校生活が再開しました。
4月末のできごとが紹介できていませんでしたので、遅くなりましたが記事を書きます。

4月27日(木)授業参観ならびにPTA総会を行いました。ゆとりをもって参観いただくために、本年度も2グループに分けての開催といたしました。ご協力いただきありがとうございました。

新しい学級での生活が始まって、まだ日も浅い中でしたが、どのクラスもあたたかく・活気ある学級の雰囲気が伝わったのではないでしょうか。
興味・関心をもって課題に向き合い、自分の意見をもち、仲間と伝えあい、さらに広げ・深めていく。そんな姿がたくさん見られました。
また、しっかりと話を聞く、集中して取り組む、仲間と楽しく交流するメリハリもつけられていました。
今日のような授業を日々積み重ね、大きな成長につなげていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新年度準備(6年児童登校)
4/4 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563