最新更新日:2024/07/19
本日:count up36
昨日:47
総数:466388

西っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(火)
 1時間目に、体育館で西っ子集会がありました。体育館での開催は、コロナ前以来のことです。
 最初に各学年の目標発表です。どの学年も、「一年間でこんな学年にしたい!」という意気込みが伝わる発表をすることができました。次に、代表委員会の企画「西小クイズ」です。クイズでは、西小でよりよく生活するための約束について出題されました。1年生は、西小についてくわしく知ることができましたし、在校生は再確認をすることができました。
 委員会がスタートして間もない中、代表委員のみなさんは、とてもスムーズに会を進行していました。きっと、たくさん準備や練習をしたことでしょう。お疲れさまでした。みなさんのおかげで、西っ子全員が楽しむことができました。ありがとう!!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27(土)
 今日は初めての授業参観です。昨年同様に、混雑緩和のため、通学班別に時間帯を分けての参観を行いました。保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
 さて、新学年になったお子様の様子はいかがでしたでしょうか。聞き方、答え方はもちろん、学習への意欲も気持ち新たに取り組むお子様の様子を見ていただけたのではないでしょうか。また、子どもたちの成長を支えるべく、子どもたちと日々向き合う学級担任の姿も見ていただけたことと思います。どのクラスも、真剣に、そして笑顔で、温かな雰囲気で、子どもたちは学んでいました。これからの成長が、楽しみです。
 お忙しい中、ご参観をありがとうございました。

中央公園のポスター

画像1 画像1
 現在、本校西側の中央公園には、あるポスターが貼られています。昨年度5年生(現6年生)は、総合の時間に環境について学習をしました。学習後、有志が集まり「SDGs取り組み隊」と称して、「ポイ捨て禁止」のポスターを作り、町役場まで持って行ったところ、中央公園に掲示していただいたようです。
 このポスターを見て、きっと公園の利用者の意識が高まって、美しい環境が維持されるでしょう。取り組み隊のみなさん、ありがとうございました。

環境サポートさんの活動

画像1 画像1
4月25日(木)
 環境サポートさんの活動、第2回目です。今日は、玄関前の植え込み周辺の草取りをお願いしました。時間いっぱい活動していただきましたが、そのクオリティの高さには脱帽です。細かい草までしっかりと取ってくださって、玄関前が見違えるようにきれいになりました。
 サポートのみなさま、今日もありがとうございました。

ぐるんぱさん読み聞かせ(3年生・支援級)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
 3年生・支援級の子どもたちは、朝の時間に、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。どの子も、物語の世界に引き込まれて、静かに上手に聞くことができました。その姿勢に、ぐるんぱさんが感心されていました。
 ぐるんぱさん、今日も素敵なお話を、ありがとうございました。

前期認証式

画像1 画像1
4月22日(月)
 今日は朝の時間に、体育館で前期認証式が行われました。代表委員、委員会委員長、学級委員、通学班長など、リーダーに選ばれた子たちが名前を呼ばれ、その代表者が認証状を受け取りました。前期の間、西小をよろしくお願いします。
 その後校長先生から、リーダーとして選ばれた子たちに頑張ってほしいのはもちろんですが、それは周りの支えや協力があってこそなので、みんなの協力で西小をよくしていこう。とのお話がありました。
 今日認証された子も、そのほかの西っ子も、みんなでがんばっていこうね。

ぐるんぱさん読み聞かせがスタートしました!

画像1 画像1
4月18日(木)
 今日は新年度1回目の、ぐるんぱさん読み聞かせがありました。初回は2年生です。
 子どもたちを物語の世界に引き込んでくださる、ぐるんぱさん。今年度もよろしくお願いします。

環境サポートのみなさんによる草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 今日は、環境サポートさんの作業がありました。新年度第一回目です。西門近くの花壇周りの除草をお願いしました。
 1時間ほどの作業を終えると、草で覆われて見にくくなっていた花壇がきれいに見えるようになりました。咲いている花たちは息苦しさから解放されたのか、なんだかうれしそうです。
 サポートの皆様、ありがとうございました!!

前期放送委員会始動です。

 本日から、令和6年度前期の放送委員の活動がスタートしました。昨年度の放送委員に放送機器の操作を教えてもらいながら、初めての放送を行いました。これからも、楽しいお昼の放送をお願いしますね。
画像1 画像1

初めての給食

画像1 画像1
4月12日(金)
 待ちに待った、給食がスタートしました。昨年までは、前を向いて個々で食べていましたが、今年度からはグループで食べます。コロナ前までは日常だった風景が教室に戻ってきました。子どもたちは、グループで食べたことがない子がほとんどです。それでも、向かい合って楽しそうに食べていました。
 月曜のお昼がまた楽しみですね!

初めての長放課♪

画像1 画像1
4月12日(金)
 太陽の時間(2時間目の放課)の様子です。今日から通常の日課が始まりました。初の太陽の時間には、たくさんの子どもたちや先生方が運動場に出て遊んでいました。静かだった運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。これぞ西小!とっても素敵な初放課でした。

通学班集会

画像1 画像1
4月11日(木)
 2時間目に新年度最初の通学班集会を行いました。
 担当の先生の確認、班長さん・副班長さんの決定、登下校の約束の確認など盛りだくさんの内容です。でもすべて、安全な登下校のためです。どの子も、静かに、真剣に、先生のお話を聞いていました。
 西っ子のみなさん、ルールを守って安全に楽しく登下校しましょうね。

避難訓練

画像1 画像1
4月10日(水)2時間目
 今日は、地震発生後、調理室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。今回の訓練では、避難経路、避難場所、そして避難時の約束の確認が目的です。
 シェイクアウトを行った後、避難指示の放送で、素早く避難開始です。全校児童が静かに、そして素早く避難を完了することができました。
 最近、日本でも世界でも、各地で地震が発生しています。いざというときに、今日の学びが活かせるとよいですね。

合言葉は、「お は し も」です。
 お・・・押さない
 は・・・走らない
 し・・・しゃべらない
 も・・・戻らない

西っ子のみなさん、覚えておいてくださいね。
 

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(金)
 登校して健康観察を終えたら、新しくいらっしゃった先生をお迎えする着任式、その後始業式が行われました。
 今年度は、6名の先生をお迎えして西小学校がスタートします。先生方、1年間よろしくお願いします。
 さて、始業式では、4年生と5年生の代表者が1学期がんばることを発表してくれました。それぞれに目標を立派に発表してくれましたね。素晴らしかったです。そして待ちに待った担任発表がありました。
 485名の仲間たちで、西小学校が動き始めました。保護者の皆様、令和6年度もよろしくお願いします。

学級開き

画像1 画像1
4月5日(金)
 始業式の後は、新クラスのスタートである、学級開きです。各教室で、担任の先生方と素敵な出会いのひと時を過ごしました。ドキドキ、ワクワク、いろいろな気持ちでいる子どもたち。どの子もとても良い表情で過ごしていました。
 来週が楽しみですね!!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(金)
 新年度スタートの朝、あいさつ運動が行われました。久しぶりに元気のよい子どもたちのあいさつが聞こえ、職員一同うれしい気持ちでいっぱいです。
 新班長さん、新副班長さん、一年間よろしくお願いします!そして、新1年生のみなさん、月曜からも頑張ろうね。待っています!!

4月4日 「入学式」

画像1 画像1
 前日までの雨が上がり、温かい日差しが降り注ぐ今日。入学式が行われました。元気いっぱいの1年生80名を、最高学年である6年生が優しく迎え入れていました。
 1年生のみなさん!今日からよろしくね。明日は、始業式。初めての通学班での登校です。6年生のみなさん、よろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563