最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:104
総数:458783

3月22日(木)

画像1 画像1
牛乳
マーボーカレー
ししゃもフライ
ささみサラダ
いちごゼリー
卓上ソース

 平成23年度最後の給食でした。マーボー豆腐のカレー版(写真のように)は、子どもたちの好きなカレー味で、思ったよりも人気だったようです。ししゃもも、焼いてそのままで姿が見えると苦手な子もいるようですが、「フライだと食べられる!」という子もいました。ところで、「マーボーカレーは、中華か洋食か?」が大人の間では話題になっていました。どっちでしょうね?
 1年間、おいしい給食をありがとうございました。

3月21日(水)

画像1 画像1
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 オムレツ
 ツナサラダ

 ミートソースがおいしかったです。
 ツナサラダは、さっぱりした味付けで子どもたちに人気でした。

3月16日(金)

画像1 画像1
赤飯
牛乳
かき玉汁
エビフライ
昆布あえ
一食タルタルソース
デザートセレクト(ミルクレープ/くだものゼリー)

 6年生は最後の給食となりました。小学校生活、思い出に残る給食であったと思います。お祝いの赤飯、エビフライ、昆布あえ、自分で選んだデザートを美味しく食べたことでしょう。

3月15日(木)

画像1 画像1
ミルクロール
肉団子のトマト煮
ミモザサラダ
オレンジ
牛乳

 赤・黄・緑と彩りのある給食でした。トマト煮の肉団子は一口サイズ大のものが入っていて食べごたえがありました。オレンジがちょうどよい甘さでおいしかったです。

3月14日(水)

画像1 画像1
牛乳
ひじきご飯
まぐろとキャベツのミンチカツ
茶わんむし
青じそあえ

 まぐろとキャベツのミンチカツはさっぱりとしたヘルシーな風味で、比較的味の濃いひじきご飯ともバランス良くいただきました。青じそあえで野菜もたくさん食べられました。

3月13日

画像1 画像1
ご飯
牛乳
春野菜の含め煮
さわらの照り焼き
変わりづけ
 魚へんに春と書いて、さわらと読みます。春においしくなる魚です。春野菜の含め煮には、ふきとたけのこが入っていました。ちょうどよい味付けで、おいしくいただきました。

3月12日(月)

画像1 画像1
味噌ラーメン
鶏肉のりんごソース
ブロッコリー中華
牛乳
 札幌市の冬の人気メニューに味噌ラーメンがあります。深々と雪が降る寒い日に、濃厚な味噌スープの味は、とても食欲をそそぎ、悴んだ体を温めるには、もってこいの料理です。望んでいたかのように今日はちょうど朝から雪の舞う寒い日で、甘酸っぱい鳥のから揚げとマッチしておいしく頂きました。

3月9日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
厚焼きたまご
切干大根のはりはり漬け

 うすい塩味のわかめご飯は、とても人気があります。鶏肉と野菜のうま煮は、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、しいたけなど具だくさんで味付もしっかりしていて、ご飯にぴったりでした。厚焼きたまごもおいしくいただきました。

3月8日(木)

画像1 画像1
ミンチカツドック(パン・レバー入りミンチカツ・キャベツ・一食とんかつソース)
牛乳
トマトシチュー

二つに切ってある長いパンにキャベツとミンチカツをはさみ、とろみのあるソースをつけて食べました。子どもたちが大好きです。

3月7日(水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
ソフトカレーフライ
ゆかりあえ
卓上ソース

 ご飯、みそ汁、ゆかりあえの和食メニューでさっぱりしているものと、フライとのバランスもよく、おいしくいただきました。

3月6日(火)

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
コーンクリームシチュー
卵入りハンバーグ
ストロベリーヨーグルト

 「クロワッサンだ!」とたくさんの子達が喜んでいました。卵入りだったのでハンバーグがふっくらとしていました。

3月5日(月)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
けんちん汁
剣えびと大豆のごまがらめ
おひたし

 野菜たっぷりの野菜中心で大人にはうれしい献立でした。
また、エビも大きくて、おいしくいただくことができました。

3月2日(金)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
チキンカツ
うしお汁
菜の花あえ
花見団子
卓上ソース

 うしお汁の中には貝が入り、デザートに三色だんご。菜の花のあえもの。明日のひな祭りを意識したメニューでした。子どもたちは気付いているかな?

3月1日(木)

画像1 画像1
カレーライス(ご飯)
牛乳
れんこんチップ
じゃこサラダ
牛乳添加物

一昨日もカレー味(ソフト麺カレーソース)でしたが、大人と違って子ども達は大好きなカレーで食欲は旺盛でした。れんこんチップも人気メニューの一つですし、牛乳添加物も付いて、「今日はおいしかった!」の声があちこちから聞こえました。

2月29日(水)

画像1 画像1
 わかめご飯
 牛乳
 さつま汁
 鮭の塩焼き
 きなこもち
 
 今日は、和風のメニューでさっぱりしていました。
 きなこもちが甘くておいしかったです。
 子どもたちに人気でした。

2月28日(火)

画像1 画像1
 ソフト麺カレーソース 
 牛乳 
 大豆のマヨネーズサラダ 
 でこぽん
 
  ソフト麺は子ども達の好きなメニューで、箸で半分の所に線をつけて食べている子もいます。大豆のサラダをはじめ、二月は大口町産の大豆を使ったメニューがたくさんでていました。

2月27日(月)

画像1 画像1
ご飯
豚丼
はんぺんのねぎソースかけ
福神あえ
牛乳



 豚丼などのどんぶりは子どもたちに人気のあるメニューです。
はんぺんは甘いたれがかかっていて,たれにからめていただきました。


2月24日(金)

画像1 画像1
麦ご飯 
牛乳 
麻婆豆腐 
揚げギョウザ 
なばな和え

 麻婆豆腐の赤みそ風味はご飯がすすみます。なばなの苦味もシーチキンとあえるとやわらぎます。春の訪れを感じます。
  

2月23日

画像1 画像1
バターロール
牛乳
パンプキンポタージュ
じゃがばたー風炒め
スコッチエッグ
牛乳添加物

 スコッチエッグは、ゆで卵をひき肉で包んで、パン粉をつけて揚げたものです。パンプキンポタージュは、栄養たっぷりで、かぜ予防になります。甘く、なめらかでした。牛乳も今日はいちご味の牛乳添加物がついて、おいしかったです。
 

2月22日(火)

画像1 画像1
牛乳・ビビンバ・ワンタンスープ・パインアップル

ビビンバは、少し濃い味付けで白いご飯のおかずとしてぴったりで、食欲が進みました。ワンタンスープもワンタンのほか、白菜や人参、ねぎなどの野菜がたっぷりでおいしかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563